人気ブログランキング | 話題のタグを見る
chocolate ciffoncake
chocolate ciffoncake_e0108601_2329213.jpg


1週間前に焼いたシフォンケーキです。
なかなかリアルタイムのupができず、
写真がたまってます^^;


友達のKちゃんに「シフォンケーキを教えて~!」とお願いされ、
“ま、まさか~私シフォン苦手だよォ”と言いつつも引きうけて、
前日に練習で焼いたものがこのチョコシフォン。

Kちゃんはマクロビ派で、なかしましほさんの本でやりたいと。
が、私はなかしましほさんのシフォンとは最悪の相性な訳で(笑)
このチョコシフォンは自分で改良してみたレシピ。
ただ菜種油と豆乳を使っているので、なかしまさんに近いはず。
チョコチップも沈まずにうまい具合でした^^


ところが肝心な本番、なかしまさんのレシピではやっぱり失敗・・・泣
Kちゃん、本当にごめんね><
私となかしまさんのシフォンとの相性の悪さが身にしみた~
こうなったら自分レシピで焼いていこう^^



chocolate ciffoncake_e0108601_23384929.jpg

今日焼いたホシノのワッフル。
家事と並行しながら焼いたので、少々焦げたところも^^;
横で娘は「パイワッフルたべる~」と言ってました(笑)


chocolate ciffoncake_e0108601_234344.jpg

さっき夫がつまんで「これ、甘くないね・・」と。
そうなんです、ベルギーワッフルみたいな甘さはないんだな。
でも噛めばかむほど粉の味がして、じんわりおいしいワッフル。

酵母のお菓子をもう少し他のものも挑戦してみたいところです♪
by tasutamamama | 2008-12-18 23:48 | お菓子
<< 再会 The anpan! >>