人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラウンドパン*大納言。
ラウンドパンを初めて作った。

 パン屋に売っていたら、絶対に買わずにいられないパンが、実は大納言のラウンドパン。
パン作りを始めてからも、このパンはお店で買うパンだとずっと思っていた。
でもラウンドパンを自分で焼いている方々を知ってから、ずっと挑戦してみたかった。
そして、ついにトヨ型を購入した。

ラウンドパン*大納言。_e0108601_20415351.jpg


                案の定(笑)、失敗・・・・・
            ラウンドじゃなくて、楕円だよ~^-^;
                 焼き色も薄いよ~

     きっと少し水分が多かったのかな。生地がものすごくやわらかかった。
   それに、ストーブの前で最終発酵したら、隙間からはみ出るくらいに発酵^^;
                  ははは、発酵しすぎた~

 詳しい作り方やレシピは、パンの師匠のまあしい先生です→こちら
折り込みパンもまあしいちゃんのおかげで覚えたし、いつも本当にありがとうございます。
(でも、うちにはスキムミルクがなかったから、生クリームを少し入れてみたり、
人参のすりおろしもいれずに、プレーンにしたり・・・って、変えてみた。
          だから失敗したのかな^^;)
   スプレーオイル、すごい便利!!!こんなオイルがあるなんて、知らなかった!!!
         まあしいちゃん、ホントにありがとう!!!


でも、味と食感はまさにラウンドパン!!!
すごい優しい味!!!これこれ!!!
大納言もうま~い!!!
    「パン屋さんじゃなくても、焼けるんだぁ・・・涙」







このパンには思い出があるのです。
tasuがまだ赤ちゃんだった頃、親友Jちゃんが遊びに来るときにいつも差し入れてくれたのが、
大納言ラウンドパン。。。
Jちゃんの家の近くにはラウンドパンが美味しいパン屋さんがあって、「ついでだから~」って。
それがもう嬉しくて^^
子どもが小さいとなかなかパン屋さんまで買い物に行けなかったりで、
美味しいパンは何よりのお土産。
しかも、その頃は本当にtasuの夜泣きがひどくて、会うたびにJちゃんと一緒に
励ましあっていたから、ラウンドパンは、ある意味、私の支えであったくらい^^

だから、早く上手に焼けるようになって、Jちゃんにも食べてもらいたいな。
by tasutamamama | 2007-02-18 21:09 | パン
<< ラウンドパン*メープル。 タグ作り。 >>