人気ブログランキング | 話題のタグを見る
happy birthday !!!
happy birthday !!!_e0108601_216316.jpg
今日はtamaの一歳のお誕生日でした。
寒い寒い一月生まれ。そういえば、去年は生まれた翌々日がものすごい大雪だったなぁ。
赤ちゃんだったtamaももう1歳。
これから歩けるようになると、ぐんと違った世界が広がってくるね。
きっとおてんばな女の子になりそうだけど(笑)、いろんなことをたくさん経験して、
心の大きな子になって欲しい^^

イチゴ大好きなtamaのbirthdayケーキ。
tasuと一緒に作りました。
スクエア型のスポンジを半分にした長方形サイズ。
いつも丸型だけど今回はこの形がずっと頭にあって。小さめのイチゴはtamaのイメージ。
イチゴばっかり拾って食べていました^^;



happy birthday !!!_e0108601_21173676.jpg本当はもうこちらの郷土料理の“花寿司”でお祝い。
tasuの初節句のときにどうしても覚えたくて母に
頼んだら、「私も自信がない。近所の○○さんを呼ぼう」と、年配の方にお願いしたんです。
(お年寄りの方が詳しいのです)
もう2種類(ちょうちょとふじの花)を作る予定だったけど、
ご飯が足りなくなって^^;
しかも午後から予防接種だし・・・で、断念。
またの機会に作ります。

tasuはずっと横で興味深そうにしてました。
のりをバクバク食べながら(笑)



happy birthday !!!_e0108601_21225821.jpg
もうひとつのデザートはイチゴのムース。
tamaはイチゴがたくさん出回る時期のお誕生日で
よかったね!

1歳のお誕生日、おめでとう!!!



続きは1年前の今日のことです。
とても長いので、時間のある方・興味のある方は読んでみてください^^





一年前の朝、tamaは助産院で生まれた。
前の日の夕方くらいから、どんよりお腹が痛くなったものの、弱くてきっと陣痛じゃないなと。
でも布団に入ったものの、ずっと弱い痛みはやってくる。
心配になった夫が「早いところ、産院に行ったほうがいいよ」と言うけど、絶対まだ産まれる痛みじゃないし、朝方まで家にいた。
朝4時過ぎにtasuも目覚めよく、3人で産院へ。
そこからすぐに進むと思ったら、ゆっくりゆっくり。
tasuの時はスピード安産であれよあれよという感じだったのに、
今回はじんわりじんわり。
“きっと病院だったら促進剤を使うんだろうな?”と思いながら。

そこの産院の助産師さんはとても厳しくて有名。でも腕もいいと有名。
本当に厳しかった^^;
夏にサンダルで行ったら「妊婦が足を冷やしてどうする!
あんた、助産婦なんだからしっかりしなさい!」と怒られた(笑)
それ以来、夏でもスパッツに靴下になった。

そんな先生もお産となると、本当に優しくて、ずっと傍にいて腰をさすってくれる。
これがまた、本当に良く効く。
(時々、パートの助産師さんに変わると、あまり効かない^^;)
弱い陣痛、「あなた、やっぱり体が冷えてるのよ」と、腰に湯たんぽを巻いた。
写真にも残っているけど、面白い姿^^;
それで「スクワットしなさい」と。
スクワット、久々にやった。だんだん体が温まり、痛みも強くなる。
なんとか夫が仕事に行く前に生みたい。へその緒を切ってもらいたい。
そればっかり考えていた。
そんな夫はtasuと4時間、ずっと楽しそうに遊んでいた。
先生は「こんなに子煩悩なパパも珍しい」と褒めてくれた^^
「なんとかパパに間に合わせたいね」と先生も必死になってくれた。

でも、自然な流れには逆らえないのが助産院。
結局、夫はぎりぎりまで付き添っていてくれたけど仕事に行った。
夫がいなくなったとたんに、いい陣痛がやってきた。
さすがに「痛い、痛いよ」と声が出るように。
するとtasuが痛がる私を見て泣き始めてしまった。夫とバトンタッチした実母におんぶされながら、私を見守ってくれた。

happy birthday !!!_e0108601_2282256.jpgそして、tamaは無事に生まれて来てくれた。
雅子さまじゃないけど、あの瞬間は今でも鮮明に覚えている。
そうそう、夫にはすぐに電話して、仕事が始まる直前に産声を聞かせてあげた。
tasuもおにいちゃんになった^^
実母は泣いていた^^;




それが1年前の今日でした。
長い話にお付き合い、ありがとうございました。
by tasutamamama | 2007-01-18 22:15 | tasu&tama
<< ハンドメイド会にハギレでラッピング。 最近焼いたパンたち。 >>