タグ:食パン ( 13 ) タグの人気記事
チョコとカレンズのスコーン
e0108601_212190.jpg


チョコチップ、そしてスコーンばかりが続きますが^^;
いつもとは違う本を参考に作ってみました。
あこ酵母のスコーン、やばすぎるくらいおいしい(笑)



e0108601_2142551.jpg

チョコチップとカレンズという組み合わせも実は初めて!!
これ、最高のコンビです!!!
やっぱり4日目に焼きましたが、
サクサク感といい、ふわっと感といい、
本当にたまらない^^


e0108601_2155832.jpg

前に酵母のスコーンをものすごく喜んでくれた友達、
こちらも味見をしてもらいました。
次回もお願~い!!とのお返事に私もニンマリ(笑)



e0108601_2192326.jpg

そうそう、あこ酵母の山食も練習してました。
350gで納得のいくものが焼けました♪
はるゆたかブレンド、てんさい糖、塩、水、酵母で。

同僚のお子さんが乳製品アレルギーとのことで、
こちらを差し上げたらとても喜んでもらえました^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-19 21:13 | お菓子
山食パン
e0108601_15332524.jpg


あこ酵母、まだまだ仲良くなれずにいます(笑)

週末に焼いた山食、これは2度目に焼いたもの。
発酵に思いのほか時間がかかりました。
出かける時間になり、あと8分というところでオーブンから出したせいか焼き色薄め^^;

e0108601_15362247.jpg

酵母の袋についていたレシピでは1斤で粉250g。。
これって少ないですよね?
一回目はこのレシピに従い、ものすごくこじんまりした山食に^^;


2度目はホシノの山食の配合を参考にしてみました。
粉400g、今度は多いかしら^^;;

もう少し研究を進めます^^
こうやってあれこれ模索するのも楽しいなァ♪


e0108601_15393261.jpg

肝心なお味ですが、みなさんの言うとおり、おいしいに尽きる(笑)
2日目から食べ始めたのですが、まだまだふわふわだし、
(断面の写真も2日目に撮影したものです^^ふわふわ~)
トーストしてもクセがなく、小麦粉の味がひきたつパンだと思います。




e0108601_1548997.jpg

そういえば1週間前に焼いた、多佳子さんレシピのショコラロール。
スフレタイプのロールケーキ、実は初めて作りました(笑)
ちょっと手がかかるけど、その分とてもおいしかった!!!


e0108601_1549391.jpg

先月、久しぶりにクオカのショップに行き、
saleになっていたロールケーキの板を買いました♪
今まではオーブンの板を使っていたのですが、
きっとイギリスではオーブンも大きいだろうし、
ロールケーキの型もあった方がいい!!と、勝手に判断して(笑)
型も当分買えないだろうな・・と更にこじ付け、
馬嶋屋さんのsaleでもいくつか購入^^;
型だけでも相当な荷物になりそうです・・・汗

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-09 15:53 | パン
山食&カンパーニュ
e0108601_2114567.jpg

1か月以上ぶりにホシノ(丹沢酵母)を起こしました。
オーバーナイトにはちょいと早い季節。
このところ朝方におトイレに起きるので、早朝からから成形しています(笑)

まずは山食。
捏ねる感触はたまらなく楽しいし、
ぐんぐん伸びてくれるその姿も嬉しいし、
“う~ん、やっぱりパン焼きは最高!!”と心の底から思いました^^



e0108601_21225434.jpg

お次はカンパーニュ。

ちょっと2次発酵が長かったかなァというところだけど^^;
いつもより少し低い温度でじっくり焼き上げてみました。
そうそう、お砂糖の量を間違えて(入れなくてもいいくらいなのに・・)
ふんわり甘いカンパーニュ(笑)

そうそう。
ホシノとか、きっと(絶対^^;)イギリスでは手に入らないだろうな。
もちろん国産小麦も・・・
郷に入ったら郷に従え、ですが。
日本から天然酵母や粉を持ち込んでも大丈夫なのだろうか・・・



e0108601_21313767.jpg


今日から夏休みの我が家。
カンパの焼きあがりに合わせて、早めのお昼ごはんに^^;
やわらかくてカットも難しかったけど、
写真の断面もやわやわだァ(汗)
みんな「おいしいおいしい!!」とたくさん食べてくれました^^

明日から旅に出る予定なので、残りは冷凍ストックしておきました。
カンパーニュ、これまで冷凍したことがなかったけど大丈夫かな・・・


***コメントへのお返事、遅くなりまーす。ごめんなさいっ。。
[PR]
by tasutamamama | 2008-09-22 21:39 | パン
サンドウィッチの思い出
e0108601_1471852.jpg


この夏に朝昼(時に晩も)と食べ続けたサンドウィッチ。。。
パンを焼くこともなかったので、専ら買っていましたが、
9月になり久しぶりに自分の食パンで作ったもの。
あまりに久しぶりで、なんだか角の丸~いブルマンでしたが^^;
やっぱり自分で焼いたパンは、おいしい気がする(笑)

私はレタスとキューリがたっぷりの野菜サンドばかりでしたが、
夫や子どもたちは卵やツナサンドも混ぜて。。
それでも飽きずに毎朝サンドウィッチを食べてくれてありがとう^^


e0108601_14125686.jpg



前回の報告に、たくさんのコメントを本当にどうもありがとうございました。
じっくりじっくり読ませて頂き、心に残しておこうと思っています。
この場を借りて、みなさんへのお礼のお返事とさせてください。
tommy

[PR]
by tasutamamama | 2008-09-20 15:17 | パン
食パン
e0108601_15275128.jpg

息子のお弁当用に焼いた食パン。
ちょっと地肌が悪いけど、ふんわりおいしい^^
と言っても、完全和食に徹している私は一口のみ(笑)


e0108601_1530664.jpg

久しぶりにキタノカオリを使ってみたけど、
パネトーネのと相性はどうなんだろう?
ほとんど釜伸びしてないし・・・
捏ねあがった生地の状態はよかった気がするけど・・・
いろいろ試してみよう^^



e0108601_15331873.jpg

ゆうかちゃんに頂いたRomiさんのコンフィと一緒に♪
と思いきや、あまりに可愛いコンフィなので棚に飾っています(笑)
ゆうかちゃん、どうもありがとう^^*

[PR]
by tasutamamama | 2008-08-01 15:37 | パン
パネトーネマザーのパン
e0108601_7485737.jpg


パネトーネマザー、初めてです!!
soraちゃんが焼いてくれたパネの丸パンがとても美味しくて、
今まであまり興味がなかったのに、すっかりハマった(笑)
soraちゃん、おいしい発見をどうもありがとう♪


e0108601_7524461.jpg

子ども達にも好評で、本当によく食べてくれるのだ^^




e0108601_7551255.jpg

e0108601_7555223.jpg

パネトーネマザー、ブルマンにしたら絶対においしいはず・・・
自分のレシピで焼いてみた。
うんうん、やっぱりおいしい^-^


e0108601_7575978.jpg

実家のお土産に持っていくと、母は大喜び。
「あんたの食パンがやっぱりいちばんだよ!」と、

めちゃくちゃ厚切りのトーストにしてモリモリ食べてました(笑)

[PR]
by tasutamamama | 2008-07-22 08:00 | パン
定番の山食
e0108601_22484096.jpg

e0108601_22485366.jpg


               週1ペースで焼いている山食。写真はいつのかな^^;?
               これは確か、こだま酵母×はるゆたかブレンド。
                 シンプルだけど、おいしいなぁ食パン^-^
                

e0108601_22532122.jpg

    
             このところ、食パンに自家製マーマレードをつけて食べてます。
            毎年2月、実家の庭の甘夏で、母と一緒にマーマレードを煮ます。
                     なにせ20個近くの甘夏、大変な作業です^^;   
            今年は溶連菌やインフルエンザのため、手伝いに行けず・・・ 
           母がせっせと作ってくれたマーマレード、感謝して食べています^^*


e0108601_23174090.gif

e0108601_22594940.jpg


                   マーマレード、ヨーグルトに混ぜたり、
                     チーズケーキの上に塗ったり^^
                   旬のものって、本当においしいですね♪
  




      
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-10 23:01 | パン
角食パン
e0108601_22181275.jpg


                    ずいぶん前に焼いた角食パン。
               週に一度は焼く山食に比べると頻度は少ないけど、
                   シンプルな角食パンも大好きです♪
             耳までふわふわだから、子ども達も喜んで食べます^^*


e0108601_22222487.jpg

e0108601_2345183.jpg

e0108601_22231768.gif

e0108601_23461289.jpg

e0108601_22234639.jpg


                  この前のタルトとまったく同じような写真(笑)
              イチゴタルトの時のタルト生地が少し余ったので冷凍し、
                すぐに使いたかったから、翌週にチーズタルトを^^;
                    今回は小さい型でふたつ焼きました。
                「中身に比べて、タルトが分厚い」と夫@@ごもっとも~
              小さくカットして、一切れずつ自分のお弁当に忍ばせました^^


風邪その後・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-02-08 22:34 | パン
イチゴのタルト
e0108601_21315419.jpg

      
               子ども達が風邪なので、週末はおうちでのんびり。
             天気がよかったので、布団を干して、空気も入れかえて。

             クリームパンを作るつもりでカスタードクリームを作ったら、
                      な、なんと強力粉がない!!!
                   急きょ、イチゴのタルトにしました^^;

e0108601_21371666.jpg

e0108601_2137313.jpg


                イチゴが大粒で、どうやってのせたらいいの~?と・・汗
                   デコレーション、真剣に習いに行きたいと思う今日この頃です^^;;


e0108601_21412447.gif

e0108601_21413831.jpg

                昨日の夜、これで粉を使い果たしたんだっけ(笑)
                      白神こだま酵母×南部小麦。
                   最近の我が家の食パンはこれです^^


               子ども達ももう大丈夫そうなので、明日から登園。
                 先週は私も仕事をほとんど休んでしまった。
                    明日からまたみんなで頑張ろう。

[PR]
by tasutamamama | 2008-01-27 21:51 | お菓子
やっぱり食パン。
e0108601_1463545.jpg

                   白神こだま酵母で山食パン。
                  これこれ、やっぱりこれが好き^^*

                   はるゆたか100%で作りました。
         重い感じの食パンになるかなと思ったら、すごくクラムはふんわり♪
              まずはトーストせずにそのまま食べて、味わいました。

e0108601_14114875.gif

e0108601_14123693.jpg

                 いつだったか、夜中に焼いたあんパン。
               この時、久しぶりにはるゆたか100%を使い、
               すっごくもっちりしておいしい~って再確認(笑)
                    それにしてもあんぱんって癒されるなぁ^^
e0108601_14183069.jpg

               あんぱんの生地の残りで、少しだけウィンナパンも。
              本当は朝に焼きたてアツアツを食べたいところだけど、
                 平日はどうしても夜中に焼き上がるしかなく、
                なぜか真夜中に総菜パンの香りが漂う台所^^;


           


やっぱり・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-01-12 14:26 | パン