タグ:自家製酵母 ( 23 ) タグの人気記事
スコーン
e0108601_21595887.jpg

先日、贈り物に焼いた自家製酵母のスコーン。
お腹もぷっくりわれて、いいお顔^-^



e0108601_22184238.jpg

そしてまた、このスコーン仕込んでます。
凝り性?(笑)


***
[PR]
by tasutamamama | 2008-07-29 22:26 | パン
ずんぐりパン
e0108601_16185213.jpg


元気なヨーグルト酵母が完成したので、
ずんぐりパンを焼きました。
クランベリー入りです^^*



e0108601_16202732.jpg

前回は形といいクープといい、失敗だったけど、
今回は心をこめただけに大成功!!!自画自賛~笑


e0108601_1622149.jpg

実は、kokoronちゃんとの交換会の贈りもの^-^

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-07-24 16:33 | パン
カンパーニュ 贈りもの
e0108601_752207.jpg

先週焼いたヨーグルト酵母のカンパーニュ。
カンパーニュとスコーンを一緒に、贈り物にそえました。



e0108601_7511784.jpg

Loveカメラvol9で、内田彩仍さんの素敵なラッピングに魅かれ・・・
“中身を連想させるように”と、私もカンパーニュのカードを^^

こういう作業、とても好きだなぁ。。。


e0108601_15542799.jpg

あとはHugのプレゼントをのせて。
(パンでなくこちらがメインの贈り物です^^*)


e0108601_7571717.jpg

メッセージはやっぱりスコーンのカードに(笑)
今回はざらっとした質感のカードを使ったのですが、けっこう好きかも!

こうして無事に小さな小包は完成し、送ることができました。
友達を想いながらパンを焼くのも、Hugで買い物するのも、
そしてラッピングするのも、すごく楽しかったなぁ♪

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-24 16:11 | パン
全粒粉のスコーン
e0108601_16164360.jpg

e0108601_1617111.jpg


自家製酵母のスコーン、また焼いてます(笑)
ヨーグルト酵母を全粒粉で起こしてみました。

砂糖が控え目だけど、ほんのり甘い優しいスコーン^^
友達への贈り物に、スコーンも添えてみました。


e0108601_16203241.jpg

無事に届きますように・・・

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-18 16:24 | パン
ちちのひ
e0108601_2151329.jpg


週末に焼いたヨーグルト酵母×バタール。
クープが爆発しちゃったけど^^;
相変わらず上達しませ~ん(苦笑)



e0108601_21521337.jpg

でも、ソフトフランス風で食べやすいくてよい^^
チョコクリームをつけたら、おいし~い♪

頑張って練習しよう!とその時は思うのだけど、
なかなか続かないなぁ^^;;


e0108601_21582837.jpg


***
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-15 22:14 | パン
自家製酵母スコーン
e0108601_19505423.jpg


このところ週一で焼いているスコーン。
何といっても、簡単だから^^;
ふとした時間にちゃちゃっと混ぜて、冷蔵庫へ放りこみ(笑)、
あとは食べたい時に焼くだけ^^

今日のプレーンスコーンはお土産用にして・・・

More!!!
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-12 21:06 | 日記
ムーミンクッキーと。
e0108601_15114094.jpg

かわいいビスケットを買いました^^
ムーミン一家、ホントかっわいい!!!


e0108601_15125177.jpg

少し前、我が家で流行っていたムーミン(笑)
おやつに出したら、子ども達が大興奮♪
「だれから食べちゃう?」「あれ、フローレンがいない」


e0108601_15145654.jpg

『ねェ、あんた。あたしを食べる気?』
ミィの声が今にも聞こえてきそう^^;



e0108601_15172495.jpg

先日、この白い器をEcokaさんで買いました。
ステキなお皿がたくさんあって、しばらく居座って迷い・・・^^;
シンプルだけど、絶妙な薄さとラインがすごく素敵!!

これって?!
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-11 15:27 | パン
まるパンサンド
e0108601_21403210.jpg

こだま酵母のまるパンを焼いて、

e0108601_21412477.jpg

サンドにして食べた土曜の朝。


e0108601_23263667.jpg

ウインナ、たまご、ジャム・・・あるもので簡単サンドだけど^^;
「おいしいね~」とみんなで顔を見合わせながら食べました^^*

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-09 22:28 | パン
レーズンパンと丸パンと・・
久しぶりにPCを開きました。
先週末に焼いたものを一挙に。

e0108601_7475451.jpg


ホシノの丸ぱん。リーンな生地。
友達をお招きしていたのですが、息子の体調不良で延期に・・・
前日からパン仕込んでいたので、パンだけをお届しました。


e0108601_753504.jpg

それから、自家製酵母のレーズンパンも。
ヨーグルト酵母、やっぱり美味しいパンになります^^
友達からもすごく喜んでもらえたのでよかった~


息子も元気になりました。
今度こそ、焼きたてパンでおもてなをさせてもらわないと!



e0108601_7562399.jpg

そうそう、チーズパンも焼きました。
(こちらはホシノです)
すごく膨らんで“やった~”と思いきや、
型から外れない・・・^^;;
たまにそういうことをやってます(笑)


↓コメントのお返事遅くなります。
ごめんなさい!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-06-04 07:59 | パン
自家製酵母 いろいろ
e0108601_2055382.jpg


ここ最近、自家製酵母で焼いたもの、いろいろ。
トーストは(バタートップだっけ?)だいぶ前かも^^;


カレンズ入りスコーン・クリームチーズロール・
ベーコンチーズ・プチカレンズ
e0108601_211532.jpg

とにかく、継ぎ足ししながら楽しめる自家製酵母は楽しい♪
そろそろ新しく起こしなおそうかな^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-05-14 21:05 | パン