タグ:白神こだま酵母 ( 12 ) タグの人気記事
まるパンサンド
e0108601_21403210.jpg

こだま酵母のまるパンを焼いて、

e0108601_21412477.jpg

サンドにして食べた土曜の朝。


e0108601_23263667.jpg

ウインナ、たまご、ジャム・・・あるもので簡単サンドだけど^^;
「おいしいね~」とみんなで顔を見合わせながら食べました^^*

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-09 22:28 | パン
定番の山食
e0108601_22484096.jpg

e0108601_22485366.jpg


               週1ペースで焼いている山食。写真はいつのかな^^;?
               これは確か、こだま酵母×はるゆたかブレンド。
                 シンプルだけど、おいしいなぁ食パン^-^
                

e0108601_22532122.jpg

    
             このところ、食パンに自家製マーマレードをつけて食べてます。
            毎年2月、実家の庭の甘夏で、母と一緒にマーマレードを煮ます。
                     なにせ20個近くの甘夏、大変な作業です^^;   
            今年は溶連菌やインフルエンザのため、手伝いに行けず・・・ 
           母がせっせと作ってくれたマーマレード、感謝して食べています^^*


e0108601_23174090.gif

e0108601_22594940.jpg


                   マーマレード、ヨーグルトに混ぜたり、
                     チーズケーキの上に塗ったり^^
                   旬のものって、本当においしいですね♪
  




      
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-10 23:01 | パン
クランベリー&クリームチーズのパン
e0108601_19312340.jpg

e0108601_19463554.jpg


                クリームチーズを包んだクランベリーのパン。
             友達のお家へ遊びに行く時の差し入れにと焼きました。
                焼き立てのふわふわを、そっと紙袋に入れて・・・



e0108601_19342845.jpg

      
                  それから、レーズン食パンもお土産に^^
                    こだま酵母で、myレシピの食パン。
                 すごく喜んでもらえて、心から嬉しかった!!


e0108601_1944481.gif

e0108601_19383658.jpg

e0108601_19384695.jpg


                一昨日、友達のお家へ遊びに行きました。
                ずっと延期続きで、半年ぶりくらいの再会。
             大好きなその友達のお腹は、だいぶ大きくなっていて、
            なんだか感極まってしまって、涙が止まりませんでした。
              お腹の赤ちゃんにもたくさん話かけてきました^^*

          身重な彼女が「デトックスランチを用意するから(笑)食べてね!」と。
               おいしいお料理をたくさん作ってもてなしてくれました。
                塩分控えめ、食物繊維いっぱい、酢がいっぱい(笑)、
                      とにかく全部おいしかった~^-^
                今回は器も和の陶器で、これまた素敵だったなぁ。

                心もお腹も満たされ、そして癒された一日でした。
   










            
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-08 19:59 | パン
イチゴのタルト
e0108601_21315419.jpg

      
               子ども達が風邪なので、週末はおうちでのんびり。
             天気がよかったので、布団を干して、空気も入れかえて。

             クリームパンを作るつもりでカスタードクリームを作ったら、
                      な、なんと強力粉がない!!!
                   急きょ、イチゴのタルトにしました^^;

e0108601_21371666.jpg

e0108601_2137313.jpg


                イチゴが大粒で、どうやってのせたらいいの~?と・・汗
                   デコレーション、真剣に習いに行きたいと思う今日この頃です^^;;


e0108601_21412447.gif

e0108601_21413831.jpg

                昨日の夜、これで粉を使い果たしたんだっけ(笑)
                      白神こだま酵母×南部小麦。
                   最近の我が家の食パンはこれです^^


               子ども達ももう大丈夫そうなので、明日から登園。
                 先週は私も仕事をほとんど休んでしまった。
                    明日からまたみんなで頑張ろう。

[PR]
by tasutamamama | 2008-01-27 21:51 | お菓子
やっぱり食パン。
e0108601_1463545.jpg

                   白神こだま酵母で山食パン。
                  これこれ、やっぱりこれが好き^^*

                   はるゆたか100%で作りました。
         重い感じの食パンになるかなと思ったら、すごくクラムはふんわり♪
              まずはトーストせずにそのまま食べて、味わいました。

e0108601_14114875.gif

e0108601_14123693.jpg

                 いつだったか、夜中に焼いたあんパン。
               この時、久しぶりにはるゆたか100%を使い、
               すっごくもっちりしておいしい~って再確認(笑)
                    それにしてもあんぱんって癒されるなぁ^^
e0108601_14183069.jpg

               あんぱんの生地の残りで、少しだけウィンナパンも。
              本当は朝に焼きたてアツアツを食べたいところだけど、
                 平日はどうしても夜中に焼き上がるしかなく、
                なぜか真夜中に総菜パンの香りが漂う台所^^;


           


やっぱり・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-01-12 14:26 | パン
最近焼いたもの。
e0108601_15493824.jpg

            「パンとお菓子の本」から、カルトカールを焼きました。
         カルトカールって、フランス語で4分の1という意味なんですね。
                 粉、バター、砂糖、卵がすべて同量。
                  素朴だけれど、すごくおいしい^-^


e0108601_1550475.jpg

               でも・・・思いっきり上を焦がしましたT T
           180度50分だと、うちのオーブンでは焼きすぎみたい・・・


e0108601_1602731.jpg

                  昨日は保育園のお楽しみ会で、
              招待されたのはおじいちゃんとおばあちゃん達。
            なので、来てくれた母に手土産にと焼いたのですが・・・
         「焦げてても手作りはおいしいからもらっていくよ」と言われホッ^^
   
             お楽しみ会もとても楽しかったよう♪私も行きたかったなぁ

      

e0108601_168654.gif
   
e0108601_1682932.jpg

               他に焼いたものといえば、ハイ、また食パンです^^;
            でもやっぱり今は食パンがいちばんおいしく感じるし、好き。
             今回も白神こだま酵母で。あまり釜伸びはしなかったなぁ。


e0108601_1610238.jpg

                毎朝もりもり食べて、行ってきま~す♪の私(笑)

[PR]
by tasutamamama | 2007-12-20 16:12 | お菓子
最近のパン。
e0108601_20511548.jpg

                      また食パンです^^;
              これは確か週末に焼いたもので、白神こだま酵母。
               はるゆたかとゴールデンヨットで自分の配合です。


e0108601_20541513.jpg

                 焼き立てを義母のところへ差し入れしました。
                   焼き立てを運ぶのって、難しい・・・^^;
               でもパンのよい香りも一緒に運べるので楽しかった^^*


e0108601_2114218.gif

e0108601_20573641.jpg

                     こちらも白神こだま酵母で。
                     (いつ焼いたんだっけかな?)
            食パン、最近はクープトーストか白神酵母の自分レシピです。


e0108601_210773.jpg

                  ご飯派(それも完全なる白飯派!)の娘が、
                 この頃、パンも食べてくれるようになった^^*
                     ますます作りがいがあるぞ♪


More
[PR]
by tasutamamama | 2007-12-13 21:13 | パン
最近焼いたもの。
e0108601_2221225.jpg

                    白神こだま酵母で丸パン。
              白神酵母では食パンばかりを焼いているので、
                        丸パンはお初^^


e0108601_2271698.jpg

              ちょっと二次発酵が足りなかったかなぁ・・・という感じ。
               子ども達はなぜかパクパク食べていましたが^^;


e0108601_22122036.gif

e0108601_2222834.jpg

                   日曜日に焼いた久々の卵ロール。
                     イチゴが特売だったので、
              巻くのが苦手なのにどうしても巻きたかった(笑)


e0108601_22253432.jpg

                  レシピは小嶋ルミさんの卵ロール。
             本に忠実に作ると、本当にふんわりのロールケーキ^^
                でもやっぱりまだまだ巻きが甘いなぁ^^;;




                
                 
 

***
[PR]
by tasutamamama | 2007-12-11 22:31 | パン
楽しいランチへ。
e0108601_1559990.jpg

           ハードブレッド、初めて割れてくれましたぁ(涙)
             真夜中に焼き上がり、その音に耳を傾け、
               あまりの嬉しさに寝室に持ち込み、
             「ピチピチ・・・」を聞きながら寝ました(笑)


e0108601_16152288.jpg

           昨日の粉の配合や焼成時間、メモしておかないと^^
              ちょっと上がこんがりしちゃったんだけど、
                 お土産のパンとなりました。


e0108601_16195811.gif

e0108601_16173790.jpg

              クリの渋皮煮と紅玉でタルトを焼きました。
                  なんだかおいしそうな画像じゃないなぁ^^;
             タルト生地の分量を間違えて、薄いタルト(汗)
                   こちらも少しお土産に。



e0108601_16205679.gif

          今日はお友達のゆっこちゃんのお家へ遊びに行きました。

e0108601_16225811.jpg

      久しぶりの再会でも、そう感じさせないゆっこちゃんと一緒の空間。
   自家製酵母のパンに手作りコンフィ、盛りだくさんのランチと洋ナシのタルト、
         今日は息子くんが遠足で忙しかったはずのゆっこちゃん、
            あたたかいおもてなしを本当にどうもありがとう!!!

        親子で楽しくておいしい、しあわせな時間を過ごしました^^
            お土産に手作りコンフィをたーくさんもらっちゃった^-^v           

[PR]
by tasutamamama | 2007-10-26 16:31 | パン
最近のパンと寄り道。
e0108601_2295420.jpg

               いろいろ作りたいパンがあるけど、
                 みかさんの新刊も届いたしね~
                平日はやっぱり食パンです。

e0108601_22121193.jpg

             それでも食べたくて久々のショコラブレッドを。
                 時間がなくて焦りつつ作ったので、
                  あんまり膨らまなかった@@

             パン作りはゆっくり落ち着いた気持ちが大事、
                   またの休みに楽しく作ろう^-^


e0108601_22174598.gif

           今日は少し早く仕事が終わり、寄り道をしました。
              職場からの帰り道、いつもの公園へ・・・
            “全国大陶器市”が開催されているんです♪

e0108601_22181069.jpg

               陶器市大好きで、掘り出し物大好き*^^*
              じっくり探したら、オシャレなものを発見!!!

e0108601_22225028.jpg

             「まけてくれますか?」って値切るのも楽しくて^^;
                思いがけず楽しい寄り道になりました。

           今年は11月の益子の陶器市に行けそうもなかったので、
           偶然にもいつもの公園で掘り出し物に出会えてよかった。


           
                
[PR]
by tasutamamama | 2007-10-23 22:27 | パン