タグ:少しのイースト ( 2 ) タグの人気記事
初焼きのカンパーニュ
e0108601_16412225.jpg


今年になってやっと焼いたパンはカンパーニュ。
パンの焼きあがる香り、やっぱり好きですね^^

ホシノ天然酵母、リスドオルとはるゆたかをブレンドして。
気持ちよく膨らんでくれたけど、
クープが爆発気味で、上から見ると不格好(苦笑)
水分多めなので、軽い焼き上がりでした。

贈りもの1品として・・・
初焼きなのに大丈夫?


e0108601_1646534.jpg

カンパに続いて焼いたのは、雅子先生のバゲット。
でも、すっかり学んだ点を忘れて思いっきり失敗(泣)
巻きも甘いし、クープを入れる手も震えるし^^;
2本中2本、まともな全貌を写しだせず・・・笑

しかも!
これも贈りものに入れてしまうという恥知らずの私。
箱の空きスペースにぴっちりハマるパンだったので^^;;
ラスクに変身させてもらうしかないわ><


e0108601_16523933.jpg

遠目でもわかる気泡の少なさ~汗

初詣へ
[PR]
by tasutamamama | 2009-01-11 16:58 | パン
ベーグル作り。
e0108601_22441549.jpg

                今日はお仕事が休みでした。
        いつも休みのときは子ども達も休ませて一緒に過ごすのですが、
            今日は園の行事があったので送り出しました。

                   そこでベーグル作り^^
           親友Jちゃんが遊びに来てくれて、一緒に作りました。
           

e0108601_2248321.jpg

         ちょうど去年の今頃、Jちゃんにパン作りを伝授したんです。
      「tommyちゃん、凝り性でしょう^^」と私のことを言っていた彼女も、
              今ではすっかり手作りパン派です^^
  
              「少しのイースト~」のベーグル2品。
               プレーンには牛肉のしぐれ煮を、
             カボチャ味にはりんごジャムをはさんで。

e0108601_225319100.jpg

              一緒に作るって、本当に楽しいなぁ♪
            手に負けないくらい、口も動いていました(笑)
    私の半分くらいの細さのJちゃんも「おいしい~!」ってたくさん食べていた^^
            そうそうベーグルサンド、和でもいける!!!
        (今日は豚汁や根菜サラダなど、和のメニューだったので^^;)


     「お庭に咲いてた花だよ~」って、自然な心遣いも本当に素敵なJちゃん。
         たまにしか会えないけど、一緒の過ごす時間が大好きです。


e0108601_22595722.gif

e0108601_22593427.jpg
  
              お決まりのデザートは別腹です(笑)
        Jちゃんお手製の絶品チーズケーキと私のチョコケーキ。
             心もお腹もずっしり満たされました^^
                 どうもありがとう。

[PR]
by tasutamamama | 2007-10-12 23:04 | パン