タグ:ホシノ天然酵母 ( 12 ) タグの人気記事
see you again!
e0108601_2144436.jpg


焼き納めのパンは、シンプルな丸パンでした。
粉はリスドオル、酵母はホシノ。
在庫整理のため、クランベリーやレーズンが入ってます^^;

ずっとバゲッドやカンパーニュばかりだったので、
久しぶりに丸める作業がなんとなく緊張(笑)

コロンころんとして、やっぱり可愛い。
生活が落ち着いたら、また毎日のようにパン焼きをしたいな。
なくてはならない、体の一部のようなものですから(笑)



さて。
これが最後の更新となります。
今週中に飛行機便と実家便の荷物が運び出され、
来週週明けに渡英です。

ここまで、本当にあっという間でした。
少しずつ準備は進めていたものの、
最後の土壇場が勝負と思われます(笑)
いちばん大変だったのは、やはり夫かな。
御苦労さまでした^^
でも念願叶うわけですし、本当の勝負はこれから。
どうぞ自分の可能性を信じて、頑張ってください。
私は楽しい英国生活を満喫させて頂きますから~^^
なんて。
私こそ、きっとカルチャーショックやホームシックで、
なかなか馴染めないかもしれませんね^^;;

でもお友達や職場の方、たくさんの方々からの応援をしっかり胸に抱き、
家族の笑顔を支えに、前を向いて頑張ろうと思います。


そして、t*l をここでひとくぎりとして、終りにします。
パンばかりのつまらぬ日記も、今となってはものすごく大切な宝。
そしてブログを通じて、たくさんのお友達ができたことも宝。

これまで仲良くしてくださったみなさん、
イギリス行きを応援してくださったみなさん、
こっそり遊びにきてくださったみなさん、
本当にどうもありがとうございました。

生活が落ち着いたら、新たな発信をして行くつもりではありますので、
またどこかでお会いできる日を楽しみに^^

See you again!!!


tommy


e0108601_22174452.jpg


コメント欄、openします。
お返事はできないと思いますが、よかったらひと言残してくださいませ~♪

[PR]
by tasutamamama | 2009-02-09 22:17 | パン
カンパーニュなど
e0108601_1275427.jpg

e0108601_1281457.jpg


このところアドレナリンが分泌しまくりの私(笑)
活動過多になっている日々です^^;
夫や友達から「気が焦るのはわかるけど、落ち着いて!」と言われ、
ハッと我に返り、
温かい紅茶を飲みながらひと休み中^^

ホシノのカンパーニュ(全粒粉入り)は、途中でパンチを入れて、ゆっくり発酵。
軽い焼き上がりなので、きっと中もふんわりかな~
年明けてからカンパばかり焼いて、しかも送ってばかり^^;
これもアドレナリンのせいだろうか・・・^^;;

定番の徳永久美子さんのクッキーは、今回ブタさんに変身~
これまた癒し系のお姿で、私のツボにはまった(笑)


e0108601_1218112.jpg

サプライズ便として♪
[PR]
by tasutamamama | 2009-01-15 12:22 | パン
ベーグルサンド
e0108601_1694092.jpg


連休中のことは連休中に更新しとこう(笑)。
昨日の朝はホシノのベーグルでサンドウィッチ。
朝7時の光って、青白~い^^;

酵母のベーグルは焼き色が付きにくいので、
ついつい焼き増ししているうちに硬くなってしまった・・(涙)
しかもひび割れしているし~汗

でも温めて少しでもやわらかいうち食べたらなんとか^^;
久しぶりにアゴの痛くなるベーグルだったけど、おいしかった^-^


e0108601_16134672.jpg


他には。。
[PR]
by tasutamamama | 2009-01-12 16:27 | パン
初焼きのカンパーニュ
e0108601_16412225.jpg


今年になってやっと焼いたパンはカンパーニュ。
パンの焼きあがる香り、やっぱり好きですね^^

ホシノ天然酵母、リスドオルとはるゆたかをブレンドして。
気持ちよく膨らんでくれたけど、
クープが爆発気味で、上から見ると不格好(苦笑)
水分多めなので、軽い焼き上がりでした。

贈りもの1品として・・・
初焼きなのに大丈夫?


e0108601_1646534.jpg

カンパに続いて焼いたのは、雅子先生のバゲット。
でも、すっかり学んだ点を忘れて思いっきり失敗(泣)
巻きも甘いし、クープを入れる手も震えるし^^;
2本中2本、まともな全貌を写しだせず・・・笑

しかも!
これも贈りものに入れてしまうという恥知らずの私。
箱の空きスペースにぴっちりハマるパンだったので^^;;
ラスクに変身させてもらうしかないわ><


e0108601_16523933.jpg

遠目でもわかる気泡の少なさ~汗

初詣へ
[PR]
by tasutamamama | 2009-01-11 16:58 | パン
バゲッド精進中
e0108601_23243287.jpg

ほぼ毎日焼いています(笑)
少しでも上手になりたいんだも~ん^^

これは全粒粉入りで、吸水率は65%の初心者マーク(笑)
お土産用なので、クラムの状態も分からず・・・
まさに毒見ですね~ごめんなさい^^;


e0108601_22592247.jpg

e0108601_236667.jpg

これは昨日焼いたバゲッドで、吸水率は68%。
基本のバゲットを精進する日々です。
こうして見ると、クープが少し雑な感じがする・・・
そしてもっともっと盛り上がってきてほしいィ・・・
う~む、難しいですな~
差し入れ用のバゲットサンドウィッチにしました^^



e0108601_2362653.jpg

ホシノのパンが食べたくて、シンプルにカンパーニュも^^

リーンなパンばかりの今日このごろですが、
飽きないパンたちなので全然大丈夫です。
あ、家族は飽き飽きかしら^^;

♪♪♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-27 23:21 | パン
chocolate ciffoncake
e0108601_2329213.jpg


1週間前に焼いたシフォンケーキです。
なかなかリアルタイムのupができず、
写真がたまってます^^;


友達のKちゃんに「シフォンケーキを教えて~!」とお願いされ、
“ま、まさか~私シフォン苦手だよォ”と言いつつも引きうけて、
前日に練習で焼いたものがこのチョコシフォン。

Kちゃんはマクロビ派で、なかしましほさんの本でやりたいと。
が、私はなかしましほさんのシフォンとは最悪の相性な訳で(笑)
このチョコシフォンは自分で改良してみたレシピ。
ただ菜種油と豆乳を使っているので、なかしまさんに近いはず。
チョコチップも沈まずにうまい具合でした^^


ところが肝心な本番、なかしまさんのレシピではやっぱり失敗・・・泣
Kちゃん、本当にごめんね><
私となかしまさんのシフォンとの相性の悪さが身にしみた~
こうなったら自分レシピで焼いていこう^^



e0108601_23384929.jpg

今日焼いたホシノのワッフル。
家事と並行しながら焼いたので、少々焦げたところも^^;
横で娘は「パイワッフルたべる~」と言ってました(笑)


e0108601_234344.jpg

さっき夫がつまんで「これ、甘くないね・・」と。
そうなんです、ベルギーワッフルみたいな甘さはないんだな。
でも噛めばかむほど粉の味がして、じんわりおいしいワッフル。

酵母のお菓子をもう少し他のものも挑戦してみたいところです♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-18 23:48 | お菓子
The pumpkin bagel lunch
e0108601_13594195.jpg


あっという間に12月も半ば・・・
もう2008年もあと少しなんですね、早っ!!
パン焼きの合間に少しずつ片付けています。
↑逆でしょ~それ(汗)
同時にカーテンを洗ったり、窓を拭いたり、
大掃除もどきのこともしています。
何せ、これまで見ては見ぬふり、ススだらだったので(笑)



e0108601_1471232.jpg

そんな毎日だけど、
この前仲良しのKちゃんと久々のおうちカフェ♪
Kちゃんもいろいろ忙しかったので、
本当に久しぶりの一緒の時間。

カボチャのベーグルをホシノで焼きました。


e0108601_1492532.jpg

ベーグルにはクリチを塗って、
コトコト煮込んだミネストローネと、
Kちゃんの差し入れてくれた胡麻和えやお豆さん。
あとは野菜サラダもたくさん添えて。


お互いにたくさんおしゃべりして、
たくさん食べて、ものすごい気分転換になりました^^



今もですが、日中の活動中はラジオを聞いてます♪
もっぱらクリスマスソングが流れてますね~
EXILEの「ラストクリスマス」が流れると、
乗り乗りになってます(笑)
時々きょんきょんの曲なんかも流れて、“懐かしい~!!”と口ずさんだり^^
私、中学生のころはレベッカとチェッカーズが大好きでした。
(年代バレますね~笑)
最近はすっかりボサノバやジャズ系ばっかりを聴いていたけど、
そういう懐メロ(になるのかな?)の曲を聴くのもいいものです。
自分の親が青春時代の音楽番組を楽しそうに見ていたのがわかる(笑)
そうだ、CDの段ボールもどこかに眠っているはず。
いろいろ思い出しながら整理しよう^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-15 14:25 | パン
最近焼いたもの。
e0108601_14374577.jpg

                    何も予定のない土曜日。
                   いつもよりはのんびり起きて、
                 「朝ごはんはなにがいいいですか?」
                「ミッキーのホットケーキ!」と子ども達^^
            
                      クマになりました^^;


e0108601_14413522.jpg

                     ママがお絵描きした「ぼく」
                    こちらの方が人気でした(笑)


e0108601_14424643.gif

e0108601_1443399.jpg

e0108601_14431228.jpg

               先々週くらいに焼いたラフランスのタルト。
           ラフランス、コンポートにしてからのせた方がよかったかな。
                   もう一回作ってみよーっと*^^*

e0108601_1452155.gif

e0108601_14523287.jpg

              この前の連休に焼いたのはホシノのクロワッサン。
               生地がだれてしまって、うまく成形できず><
             お味は食べ応えのあるクロワッサンでおいしかったケド^^


                   いよいよ手あれの季節です@@
                 パンを捏ねるのも厳しい今日このごろ・・
                      のんびり作っていこう。

         
[PR]
by tasutamamama | 2007-12-01 14:58 | お菓子
運動会。
e0108601_2275123.jpg

               今日のおやつに焼いた動物パン。
                パンダ組の息子とリス組の娘。
           運動会、がんばったね!のごほうびパンです。
             ママの力量ではクマとウサギになってしまったぁ^^;


e0108601_22141968.jpg

                   運動会、感無量でした。
        園長先生のお言葉どおり、心の目にしっかり焼きつけました。
               走る姿、踊る姿、笑う顔に泣き顔。
         特に、息子のお友達はかけっこで負けてしまうと、
            泣きながらも歯をくいしばって走っていて、
       3歳児でももうそういう悔しい感情が芽生えているんだなぁって、
                私までも泣いてしまいました。
          きっと子ども達もたくさんの成長をした運動会だろうな。
            そうそう1歳児の娘の動物体操もめちゃくちゃ可愛かったぁ*^^*


e0108601_22233552.jpg

            それにしても、今日の天気がずっと気がかりでした。
     私も夫も(おそらく保育園の親御さんたちはみんな)今日しか休めなくて、
          雨天順延になってしまったら、参加できなかったのです。
       みんなで作ったてるてるぼうずのお願いが叶って、本当によかった^^
         
             

           
[PR]
by tasutamamama | 2007-10-16 22:29 | 日記
最近のパンと器。
e0108601_1327398.jpg


                  今日は仕事がお休み^^
           夕べ捏ねて、今朝焼いたパンはシンプル丸パン。
               (一緒にあんぱんも作りました。)
       ホシノ天然酵母がこれで終わったので、次は丹沢酵母にするぞ~



e0108601_13304988.jpg

        仕事の日でもHBに捏ねてもらって、食パンは焼いています。
                     イーストで。
             でも、最近は専ら和食の朝ごはんですぅ。
         お米をがっつり食べないと、お昼までもちません^^;

More
[PR]
by tasutamamama | 2007-05-10 14:25 | 日記