タグ:ホシノ丹沢酵母 ( 27 ) タグの人気記事
今年もよろしくおねがいします!
あけましておめでとうございます!!今ごろですが^^;
今年もどうぞよろしくおねがいします^^

e0108601_12135554.jpg



2009年、あっという間にスタートしました。
両実家で食べまくり、のんべんだらりとした年末年始。。。汗
久しぶりに履いたジーパンがきつい・・・大汗
このままの生活を続けていたら大変なことになると、
本気で思った新年でした^^;;

さて。
いよいよ引越しの準備も押し迫ってきました。
段ボール仕事って手が乾燥して、割れる~><
しばらく粉を捏ねていなかったので治りつつあった手も、
すぐにに裂けてしまいました(涙)
軍手をしたり、クリームをすりこみながら頑張りまっす!!

それにしても、
引っ越しをするたびにシェイプアップしているはずの荷物が、
気づくとどんどん増えている・・・
買っても使っていないもの、着ていないもの、数知れず・・・
ゴミの袋を出すたびに、じんわり胸が痛みます。
環境にもまったくよくない事態。。。

今年の目標。
シンプルな生活を、そして無駄のない生活を心がける。
お気に入りのものを大切に使い続ける。
エコな気持ちを忘れない。

そんなこんなで、
すっかりオーブンとは無縁の寂しい毎日。
やっと今日いろいろ焼いてみたけれど、
写真も撮るスペースもなく。。
写真は先月焼いたホシノのクッペです。
バゲッド、焼きた~い!!!笑

ではまた段ボールの部屋に埋もれてきます。
あと何回更新できるのかなぁ。。。
引っ越しの前にお友達のみなさんのところにも
ご挨拶に伺いたいと思っています。



新年、お天気のよい日がずっと続いています。
みなさまの2009年も明るくあたたかな毎日でありますように!!!

tommy
[PR]
by tasutamamama | 2009-01-08 10:52 | 日記
チョコチップスコーン
e0108601_21593913.jpg

ホシノのスコーン、たんまりのチョコチップ入りで。
4日間じっくり眠らせました^^
ちょうど食べごろが週末になるようにね(笑)

ご近所の友達を誘ってみんなでおやつにしました。
焼きたてはサクッとふわふわっとでおいしかった^-^


e0108601_2233996.jpg

焼き上がり、不格好です^^;
なんだか101ぴきワンちゃんみたいだし(笑)
次こそはザクザクとチョコチャンクを入れてオシャレに決めたい^^


e0108601_2264143.jpg

実は今日のメインは、沖縄で買ってきたやちむん焼きのカップ(笑)!!
行くたびにひとつずつ焼き物を買うことにしています。
それにしても、うちにはマグカップばかりで、こういうソーサーがないっ^^;


いつもの公園へ・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-04 22:19 | お菓子
山食&カンパーニュ
e0108601_2114567.jpg

1か月以上ぶりにホシノ(丹沢酵母)を起こしました。
オーバーナイトにはちょいと早い季節。
このところ朝方におトイレに起きるので、早朝からから成形しています(笑)

まずは山食。
捏ねる感触はたまらなく楽しいし、
ぐんぐん伸びてくれるその姿も嬉しいし、
“う~ん、やっぱりパン焼きは最高!!”と心の底から思いました^^



e0108601_21225434.jpg

お次はカンパーニュ。

ちょっと2次発酵が長かったかなァというところだけど^^;
いつもより少し低い温度でじっくり焼き上げてみました。
そうそう、お砂糖の量を間違えて(入れなくてもいいくらいなのに・・)
ふんわり甘いカンパーニュ(笑)

そうそう。
ホシノとか、きっと(絶対^^;)イギリスでは手に入らないだろうな。
もちろん国産小麦も・・・
郷に入ったら郷に従え、ですが。
日本から天然酵母や粉を持ち込んでも大丈夫なのだろうか・・・



e0108601_21313767.jpg


今日から夏休みの我が家。
カンパの焼きあがりに合わせて、早めのお昼ごはんに^^;
やわらかくてカットも難しかったけど、
写真の断面もやわやわだァ(汗)
みんな「おいしいおいしい!!」とたくさん食べてくれました^^

明日から旅に出る予定なので、残りは冷凍ストックしておきました。
カンパーニュ、これまで冷凍したことがなかったけど大丈夫かな・・・


***コメントへのお返事、遅くなりまーす。ごめんなさいっ。。
[PR]
by tasutamamama | 2008-09-22 21:39 | パン
しあわせじかん
e0108601_21234732.jpg

e0108601_213226.jpg


最近定番となりつつある(笑)カンパーニュをお土産におでかけ。
昨日、ゆっこちゃんのお家にお招きして頂きました^^


e0108601_21281414.jpg

ものすごく美味しいランチでおもてなしに感動!!
夏の和食をイメージしたんだよって。
どんどん箸がすすみ、ピッカピカに平らげました^^
メニューはゆっこちゃんのところでどうぞ♪


e0108601_21353827.jpg

私があんず好きと知っているゆっこちゃんは、アプリコットタルトを焼いてくれていました。
コンポートにしたあんずがごろごろ入っている贅沢なタルト!!
タルト地もうっとりするほどキレイでした。


e0108601_2143898.jpg

「ちょっと今からコンフィを作ってあげるから、本でも読んで待っててね~」って、
かわいいエプロンをつけて、キッチンであっという間に煮てくれました。
私ったら、すっかりくつろいで、甘い香りのリビングでソファーにもたれ本を読み・・・
そんな私に「何飲む?紅茶?コーヒー?」と、優しく声をかけてくれるゆっこちゃん。
パンやお菓子の話、器の話、お家の話、子どもの話、
久しぶりにゆっくりおしゃべりができて、リフレッシュできました。

あまりに居心地がよく、すっかり長居をしてしまいまして^^;
こんな私を嫌いにならないでね~ゆっこちゃん(笑)


まさに、しあわせじかん^^
心地よいおもてなしをどうもありがとう。

♪♪♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-07-09 21:59 | パン
豆乳パン
e0108601_23181081.jpg


牛乳パン、実は焼いたことがないパンでした。
この見た目があまりタイプではなくて・・・^^;
ごめんなさい、牛乳パンさ~ん(笑)
sassyrちゃ~ん、私も焼いてみたのよ~今頃^^;;

最近豆乳が常に冷蔵庫にあるので、
豆乳を仕込み水にしてみました。
ホシノ丹沢酵母×はるゆたか×豆乳



e0108601_2215153.jpg

そしたらこれが、最高においしいパンになった!!
皮はしっかり厚めでだけど、中はふんわり。
それでいて弾力もあって、ほんのり甘くて^^

カットした姿もなんとも可愛らしくって、
今までタイプじゃなかったなんて、とても失礼でした^^;

作りたてのあんずジャムをつけて、至福のとき^-^



e0108601_22174589.jpg

あんず、この時期限定。
毎年かならず作ってます。
ジャムの中ではいちばん好き^^*
(毎年言ってます・・笑)

[PR]
by tasutamamama | 2008-07-04 22:20 | パン
あんぱん
e0108601_15531078.jpg


このところ、ずっと食べたかったのがあんぱん。
でもあんこを煮る暇はないし、毎日我慢していました(笑)

ふと冷凍庫の片隅に、粒あんを発見!!!
“確かこの前探した時はなかったのに。
きっと私の想いが通じたのねぇ・・・涙ものだわ・・・”

こういう時の感動って、たまらないです(爆)


e0108601_15571183.jpg


あんぱん4つ、作りました^^
ホシノ丹沢酵母で。
一晩発酵させて(そろそろギリギリの季節かな^^;)、
日中冷蔵発酵させて、仕事から帰って焼成。


どうにもこうにも我慢ができず、焼きたてを一つ食べてしまった^^;;



e0108601_161121.jpg

大満足のあんぱんでした^-^

♪♪♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-07-02 16:18 | パン
レーズンパンと丸パンと・・
久しぶりにPCを開きました。
先週末に焼いたものを一挙に。

e0108601_7475451.jpg


ホシノの丸ぱん。リーンな生地。
友達をお招きしていたのですが、息子の体調不良で延期に・・・
前日からパン仕込んでいたので、パンだけをお届しました。


e0108601_753504.jpg

それから、自家製酵母のレーズンパンも。
ヨーグルト酵母、やっぱり美味しいパンになります^^
友達からもすごく喜んでもらえたのでよかった~


息子も元気になりました。
今度こそ、焼きたてパンでおもてなをさせてもらわないと!



e0108601_7562399.jpg

そうそう、チーズパンも焼きました。
(こちらはホシノです)
すごく膨らんで“やった~”と思いきや、
型から外れない・・・^^;;
たまにそういうことをやってます(笑)


↓コメントのお返事遅くなります。
ごめんなさい!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-06-04 07:59 | パン
カンパーニュ*ランチ
e0108601_1424212.jpg

ホシノでカンパーニュを焼いて、サンドウィッチが食べたい!
昨日からうずうずしていました(笑)
クラムふわふわ、これが食べたかったんだぁ^^



e0108601_1475669.gif

e0108601_1452834.jpg

約束していた友達が来られなくなってしまったので、
ご近所のKちゃんを誘い出し、
サンドウィッチランチの道連れに(笑)


e0108601_1482760.jpg

今回も野菜たっぷりのランチを心がけて・・・

にんじんスープ、nayaさんのものを再現。
でももう少しなめらかにしたかったなぁ^^;
生春巻き、娘と一緒に大騒ぎをしながら巻きまして。
キレイに巻けなかったぁ^^;;


そうそう、鶏肉を青じそドレッシングで煮るという1品。
職場の方に聞いたのですが、さっぱりとして美味しい&簡単^^
おすすめです♪



Kちゃんに「癒される~」と喜んでもらえて、私もムフフと嬉しいランチでした^m^

その頃・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-28 14:28 | パン
チョコチップスコーン
e0108601_20472088.jpg

週末に焼いた、チョコチップスコーン。
ヨーグルト酵母は起こし直し中なので、ホシノに置き換えて。
チョコが入るし・・・と、生地の砂糖は控えめに。
冷蔵庫で1日ほど寝かせました。


e0108601_2153454.jpg

e0108601_2173353.jpg

ホシノのスコーン、実は初めて^^
思いのほか、ふわっとしていて軽い感じ。
何もつけずに、そのまんまで食べました。



e0108601_21201632.jpg

「ぷちぷちのチョコ、いやぁ~」と騒いでいた子ども達、
ひと口食べたら「おいしい~!!!」「おかわり~!!!」になりました^^*


e0108601_2127691.gif

e0108601_2130426.jpg

ホシノ丹沢酵母、食パンを焼いて使い切りました。
50gで起こして、ちょうと1週間で使い切る感じかな。。。

[PR]
by tasutamamama | 2008-05-20 21:34 | パン
フレンチトースト
e0108601_1604857.jpg

週末の朝ごはん、フレンチトーストに・・・
大失敗のバゲッドも、これなら食べれました(笑)
リンゴのジャムを煮たら、そちらが大人気で^^;



e0108601_162437.jpg

大失敗バゲットの全貌は・・・コレ^^;;
水分が多すぎたのか、生地がすごくだれてしまって。
布どりまではよかったのですが、焼いた途端にだら~と横広がり(苦笑)



バゲッド、時々練習しているんです。でもなかなか上達せず><
味はだいぶバゲッドらしくなってきたのですが。。まだまだですな。。
でもめげずにがんばるぞ~^^!!


週末は・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-19 16:15 | パン