タグ:ベーグル ( 9 ) タグの人気記事
ベーグルサンド
e0108601_1694092.jpg


連休中のことは連休中に更新しとこう(笑)。
昨日の朝はホシノのベーグルでサンドウィッチ。
朝7時の光って、青白~い^^;

酵母のベーグルは焼き色が付きにくいので、
ついつい焼き増ししているうちに硬くなってしまった・・(涙)
しかもひび割れしているし~汗

でも温めて少しでもやわらかいうち食べたらなんとか^^;
久しぶりにアゴの痛くなるベーグルだったけど、おいしかった^-^


e0108601_16134672.jpg


他には。。
[PR]
by tasutamamama | 2009-01-12 16:27 | パン
The pumpkin bagel lunch
e0108601_13594195.jpg


あっという間に12月も半ば・・・
もう2008年もあと少しなんですね、早っ!!
パン焼きの合間に少しずつ片付けています。
↑逆でしょ~それ(汗)
同時にカーテンを洗ったり、窓を拭いたり、
大掃除もどきのこともしています。
何せ、これまで見ては見ぬふり、ススだらだったので(笑)



e0108601_1471232.jpg

そんな毎日だけど、
この前仲良しのKちゃんと久々のおうちカフェ♪
Kちゃんもいろいろ忙しかったので、
本当に久しぶりの一緒の時間。

カボチャのベーグルをホシノで焼きました。


e0108601_1492532.jpg

ベーグルにはクリチを塗って、
コトコト煮込んだミネストローネと、
Kちゃんの差し入れてくれた胡麻和えやお豆さん。
あとは野菜サラダもたくさん添えて。


お互いにたくさんおしゃべりして、
たくさん食べて、ものすごい気分転換になりました^^



今もですが、日中の活動中はラジオを聞いてます♪
もっぱらクリスマスソングが流れてますね~
EXILEの「ラストクリスマス」が流れると、
乗り乗りになってます(笑)
時々きょんきょんの曲なんかも流れて、“懐かしい~!!”と口ずさんだり^^
私、中学生のころはレベッカとチェッカーズが大好きでした。
(年代バレますね~笑)
最近はすっかりボサノバやジャズ系ばっかりを聴いていたけど、
そういう懐メロ(になるのかな?)の曲を聴くのもいいものです。
自分の親が青春時代の音楽番組を楽しそうに見ていたのがわかる(笑)
そうだ、CDの段ボールもどこかに眠っているはず。
いろいろ思い出しながら整理しよう^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-15 14:25 | パン
ベーグルランチ
e0108601_22425894.jpg


今日はちょっと夜更かししてパン焼きをしているので、
こんな時間にめずらしくupできる~!!!
久しぶりのリアルタイムの写真です(笑)

昨日は親友Jちゃんが遊びに来てくれました^^
5か月の可愛い赤ちゃんも一緒に、
のんびりな昼下がりを過ごしました。
ランチは予告どおりのベーグル。
初のセサミベーグルを焼いてみました。
焼きたては香ばしく、もっちりでとてもおいしかった^-^


e0108601_22471125.jpg

e0108601_22472797.jpg

三脚を使わなかったせいか、ねぼけた写真ばっかりです(汗)
写真よりも早く食べる時間にしたかったので、これでいいのですが^^;
Jちゃんは「なかなかカフェにも行けないから、すっごく嬉しい!!!」
「おいしいおいしい♪」って喜んで食べてくれて、
もうそれだけで私はおなかいっぱい^^
(って、私もたくさん食べたけど^^;)

ゴマベーグルには甘いクリチを塗っておやつ系。
あとは総菜系としてドライトマトとハーブのベーグル。
おまけに小さなお花ベーグルも焼いてみた^^*


e0108601_22525623.jpg

Jちゃんのお手製のリンゴのヨーグルトケーキと、
私の豆乳プリンで、優しいデザートセットに^^
kumiちゃん、豆乳プリンめちゃくちゃ好評ですよ~♪

息子たちがまだ赤ちゃんだった頃、よく一緒にカフェごっこをしていました。
お店のように華やかではないけれど、ホッと温まるおうちカフェって、
やっぱりいちばんだよね^^とふたりでしみじみ。


そしてお兄ちゃんのお迎えの時間になり、バイバイとなりました。
久しぶりだったので、つのる話がいっぱいで、なんだかあっという間・・・
でも何でも話せる友達って本当に大切です。
おしゃべりも楽しかったけど、なによりベイビーちゃんの可愛さにとても癒され、
かなり密接にスリスリしていました、私(笑)。
赤ちゃん、ホント大好きです^^*


e0108601_23008.jpg

またcafeごっこしようね♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-11-27 23:13 | パン
カレーランチ
e0108601_2249148.jpg


気がつけば11月ももう半ば過ぎ・・・
ものすごい早さで毎日が過ぎていきます。
やるべきこと、なかなか進んでいませんが、
今日は社会保険事務所や市役所へ。
そういう手続き関係が苦手なんですよねェ。。
眼科や歯医者さんにも行きたいし、
メモして冷蔵庫に貼るとしよう。


e0108601_2264399.jpg


昨日はお友達のkumiちゃんが遊びに来てくれました♪
本当はたくさんのパンを仕込んでランチをしたかったのですが、
前日は七五三やらお食事会やらでバタバタしていたので、
なんと普通のカレーでおもてなし^^;ごめんよ~
あ、でもね。10種類のお野菜入りカレーです(笑)
あとは焼きあがったベーグルをつまんでもらって。。
kumiちゃんの娘ちゃんはベーグルを気に入ってくれて、
中にカレーを入れて食べていました^^
それはそれですごくおいしそうだったな~

写真のすり鉢は先日kumiちゃんからのお土産の益子焼き。
すごく使いやすくて、出窓に置いてほぼ毎日使ってます。
私も益子焼きが大好きで、この前陶器市に行ってきたばかり!!
(カレーやサラダのお皿がgetしてきたものです)
陶器好きなふたりなので、いつか一緒に行こうねと約束^^



e0108601_22155975.jpg

デザートは。。。
バナナシフォンを見事に大失敗><
トライフルになりました・・・涙
もっともっとオシャレなおもてなしにしたかったのに、
カレーといい、シフォンといい、不完全燃焼です(涙)

でもkumiちゃんが差し入れてくれた豆乳プリンのおかげで、
おいしいおやつタイムになりました^^
このプリン、めちゃくちゃとろ~り♪
手作りの黒蜜も絶妙なおいしさでした。


e0108601_22581759.jpg

子どもたち四人はひたすら遊び続けて(10時~16時)、
外でも中でも子どもたちの世界で楽しそうでした。
娘ちゃんが私の似顔絵を描いてくれたのですが、
それがすごく上手で、洋服もちゃんとギンガムチェックのワンピ^^
髪型もよく見ているし、純粋な目でみたキレイな絵。
「トミーちゃん」ってちゃんと書いてありました(笑)
嬉しくてもちろん冷蔵庫に貼ってます。

kumiちゃんとは数えるくらいしか実は遊んだことがないのですが、
好きなものがすごく似てる気がします。
(ラベンハムのコートも色までおそろいだしね^^)
今はなかなか時間がとれないけど、
5年後10年後、すっかりおばちゃんになったら(笑)、
雑貨めぐり、陶器めぐり、と楽しみがたくさんです。


e0108601_2234238.jpg

「イギリスは寒いから・・・」って、娘に作ってくれたポンチョ。
色といい質感といい、とにかく好み!!!
本当に可愛くて、超超お気に入り^m^
花柄のグラニーバッグもまさに欲しかったサイズ!!!
どうもありがと~♪

[PR]
by tasutamamama | 2008-11-18 22:51 | 日記
レーズン&シナモンベーグル
e0108601_2057631.jpg

この前カフェで食べたベーグルがおいしかったので、まねっこ^^
(厳密には夫が選んで食べていたのだけれどね^^;)

レーズンは生地に混ぜ込んで、シナモンは成形時に巻き込みました。
もうちょっとシナモンが多くてもよかった気がする。。。


e0108601_2121852.jpg

カフェのベーグルランチは、クラムチャウダーとサラダも一緒だったけど、
旅行から帰って買い物に行く前だったので、サラダはなし(笑)。
スープはコーンスープで。
久しぶりの手作りベーグル、焼きたてはたまらな―い^-^

子ども用にシナモン抜きも焼いたのですが、「シナモン入りにがいい!!」と言われました^^;
この香りのよさがわかるなんて、ママの子どもの頃よりおとなじゃーんって(笑)



e0108601_2171065.jpg

シナモンがぐるぐるっとなっているのですが、見えない?!(笑)
ついプレーンベーグルばかり焼いてしまうのですが、いろんな組み合わせもいいですね♪
ちなみに、カフェで私が選んだのはドライトマトとバジルのベーグル。
そちらも再現できるかなァ・・・




e0108601_21235050.gif

夏休みも終わり、明日から仕事です。
1週間以上ものお休みをもらったのは、初めてかも^^;
休みの前半はお買いもの、半ばで旅行、後半は家の片づけ・・・
充実していました(笑)
もう10月ですね。は、はやすぎる~っ
衣替えもしつつ、荷物の整理を始めないといけないぞォ(汗)
[PR]
by tasutamamama | 2008-09-28 21:26 | パン
お花ベーグル*ランチ
e0108601_2282938.jpg


仲良しbiroちゃんが遊びに来てくれました^^
本当はkumiちゃんも一緒のはずでしたが、娘ちゃんがお熱・・・お大事にしてね!

はるばる車で2時間、来てくれて本当にありがとう。
写真の水菜の菜の花、biro家の畑の採れたてお野菜です♪
久しぶりだけど、でも毎日子育てクラブで会っていた頃のような感覚で会える^^
私も、そして子ども達も、笑顔いっぱいの楽しい一日でした。



e0108601_2318538.jpg


ランチはシンプルなベーグルに。でも初めてのお花型!!でも難しくて、いびつに^^;
あとは子ども達にも食べやすいミートソースや、最近お気入りのグレープフルーツのマリネなど。
先に食べた子ども達がお庭で遊んでいる間に、私たちもゆっくり食べることができました^^*


e0108601_23183367.jpg


おやつは、biroちゃんが1ホールで差し入れてくれた紫イモもプリン!!子ども達もおかわり続出の絶品^-^
それから、私は小柳さんの卵ロールを作りました。相変わらずの下手な巻きっぷりですが^^;
「手作りのおやつは砂糖控え目だったりするけど、そういう味に馴染んだ子ども達だから、
ママ達の手作りを喜んで食べてもらえて、嬉しいよね~^^」って、biroちゃんと話しながら食べました。


育児サークルで知り合ったママ友biroちゃんですが、気付いたら手作り大好きな趣味仲間(笑)
めちゃくちゃ器用で、なんでも丁寧に物作りをするbiroちゃんを少しは見習わないとね^^;
そして何より、biroちゃんは子どもたちとの接し方も本当に上手で、ベテランママです、ハイ^^
また会える日を楽しみしているね^^*


ありがとう♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-27 23:03 | 日記
ベーグル 2種
e0108601_2174472.jpg


                    日曜日にベーグルを焼きました。
                  クランベーリー入りと、プレーンの2種。
          
            体調が戻り、最初に食べたいと思ったのはなぜかベーグル。
                     さっぱり系のパンが恋しくなりました~^^

e0108601_2195735.jpg

e0108601_21101326.jpg

e0108601_2110233.jpg


             ベーグルって、ある意味さっぱり系のパンの気がします(笑)
                私はベーグルはプレーンがいちばん好きですが、
             クランべーリー入りのフルーツ系がどうしても食べたかった!
                そしたらやっぱりクリチが恋しくて、結局さっぱりじゃない?^^;


e0108601_21182763.jpg

e0108601_2337266.jpg







小さすぎ~!
[PR]
by tasutamamama | 2008-02-27 21:29 | パン
最近焼いたもの。
e0108601_23575011.jpg

               ベーグル、みかさんの新刊のレシピで作ってみた。
                  あんまりツヤツヤにはならなかった^^;
                 しかも輪が外れてしまったのもあった^^;;


e0108601_2358469.jpg

                    でもすごくおいしかった^-^
           玉ねぎいっぱいとスモークサーモンをはさんだ朝ごはん。
                  忙しい朝だけど、なんだか楽しい気分♪

e0108601_23582223.jpg



e0108601_21184483.gif

e0108601_21191890.jpg

              昨日、少し早く仕事が終わったので作ったクッキー。
          生地をガーっと混ぜて冷蔵庫に寝かせて、保育園のお迎えに。
             帰ったら子ども達と一緒にスプーンでぼとぼと落して^^
                      粘土遊びのようになっていたぁ^^; 

e0108601_2123755.jpg
 
                今日、職場の方のお子さんにおすそ分け^^*
                「お菓子とか作るの~?」と驚かれてます(笑)
                   職場ではサバサバと男並みの仕事ぶりなので^^;

          

            

***
[PR]
by tasutamamama | 2007-12-06 21:33 | お菓子
ベーグル作り。
e0108601_22441549.jpg

                今日はお仕事が休みでした。
        いつも休みのときは子ども達も休ませて一緒に過ごすのですが、
            今日は園の行事があったので送り出しました。

                   そこでベーグル作り^^
           親友Jちゃんが遊びに来てくれて、一緒に作りました。
           

e0108601_2248321.jpg

         ちょうど去年の今頃、Jちゃんにパン作りを伝授したんです。
      「tommyちゃん、凝り性でしょう^^」と私のことを言っていた彼女も、
              今ではすっかり手作りパン派です^^
  
              「少しのイースト~」のベーグル2品。
               プレーンには牛肉のしぐれ煮を、
             カボチャ味にはりんごジャムをはさんで。

e0108601_225319100.jpg

              一緒に作るって、本当に楽しいなぁ♪
            手に負けないくらい、口も動いていました(笑)
    私の半分くらいの細さのJちゃんも「おいしい~!」ってたくさん食べていた^^
            そうそうベーグルサンド、和でもいける!!!
        (今日は豚汁や根菜サラダなど、和のメニューだったので^^;)


     「お庭に咲いてた花だよ~」って、自然な心遣いも本当に素敵なJちゃん。
         たまにしか会えないけど、一緒の過ごす時間が大好きです。


e0108601_22595722.gif

e0108601_22593427.jpg
  
              お決まりのデザートは別腹です(笑)
        Jちゃんお手製の絶品チーズケーキと私のチョコケーキ。
             心もお腹もずっしり満たされました^^
                 どうもありがとう。

[PR]
by tasutamamama | 2007-10-12 23:04 | パン