タグ:パネトーネマザー ( 6 ) タグの人気記事
The anpan!
e0108601_22183587.jpg


たまに無性にあんぱんが食べたくなるけど、
あんこがいつも手元にあるわけではないし、
パン屋さんであんぱん1個買うこともあります(笑)

久しぶりにあんこから手作りしました^^


e0108601_22262012.jpg
こちらは息子が捏ねたひとくちあんぱん^^
ホントに一口で食べてた^^;


e0108601_2231884.jpg
仕事を辞めてすぐに思ったこと、“あんこ、炊くぞ~!”
イギリスにも小豆を忘れずに持参しよう(笑)
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-17 22:33 | パン
アップルリング
e0108601_13144835.jpg


先週半ばから風邪をこじらせていました。
写真は風邪をひく前に焼いたアップルリング。
エンゼル型、ようやく購入しのですが、
案の定、粉の量が多すぎです^^;

風邪ですが、息子にも移してしまい、
今日受診したら溶連菌感染症でした。
またしてもこの溶連菌、、、にっくき奴です(泣)
でも適切な薬を飲めば24時間後には感染力はなくなり、
症状も緩和します。
明日には息子の調子も戻るといいな。。。




e0108601_1412097.jpg

某パンメーカーのアップルリングに負けない巨大なものに(笑)
でっかいその姿に思わず爆笑しました。
ふわふわで美味しい生地でしたけど^^;
アップル以外に大粒レーズンとシナモンもたっぷり。

アイシングって、本当に苦手です。。。
これってスプーンで垂らしていいのかな?

夫も息子の大好きなアップルリング、
今度はもう少し上品な大きさ・姿に挑戦してみましょう。



e0108601_1451278.jpg

だいぶ前に焼いた、サツマイモのメープルマフィン。
実家のサツマイモ、今年もホクホクのものが大収穫です。
蒸し芋や焼き芋はもちろん、パンやケーキにも^^
秋は本当に美味しいものがたくさんです。


e0108601_1483678.jpg

たくさん焼けたマフィン、冷凍してみました。
お芋、冷凍してはどうかなと思いきや、
しっかり温めなおしたら、ちゃんとホクホクでした^^



紅玉やラフランスも届いて、色んなお菓子を焼いてみたいところですが、
しっかり風邪が治ってからにしましょう。
これからお昼寝中の子どもたちに、私も混ぜてもらいます(笑)
みなさんも気をつけてくださいませ!!!
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-27 14:18 | パン
ラウンドパンとワッフル
e0108601_1443240.jpg


お友達へのお土産に焼いたのはラウンドパン。
パネトーネマザーで、ふんわり系の生地。
うっかりすると、つい片隅に追いやられてしまうトヨ型(笑)
久しぶりなのでちゃんとラウンドになるかドキドキしながらも、
お土産の1品にしてしまいました^^;


e0108601_1484143.jpg

中には富沢商店のいろいろ甘納豆を。
うぐいす豆にしようか大納言にしようか、お店で悩んだ挙句、
いろいろ入っているタイプにしました。
最近、優柔不断です^^;

味見していないので、ちょっと心配です・・・笑



e0108601_1414258.jpg

あこ酵母でワッフルも焼いてみました。
甘さ控えめの配合で、朝ごはんにもよさそうです。
スコーンといい、ワッフルといい、
酵母のお菓子って本当においしい^^*


e0108601_14231621.jpg

酵母のパンやお菓子は日にちが経つほど美味しく感じます。
なので贈り物には最適ですね。
今日で3日目のワッフルにホイルかぶせてトースターで温めたら、
サクっとしてるけど、粉の味わい深いものになってました^^


この他にホシノ丹沢酵母のレーズンカンパーニュと、
あこ酵母のチョコ&カレンズのスコーン(冷蔵生地のまま!!)を、
パン土産として作りました^^
久しぶりの箱詰めも楽しかった~
(って、ラッピングも簡易でしたが^^;)

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-22 14:29 | パン
ミニ食パン
e0108601_2264566.jpg

ひとつしか持っていなかったミニ食型。
先日クオカで買い足しまして、
久しぶりにかわいい食パンを焼きました^-^


なんだかこの姿、なにかに似ている・・・・
そうだ、クレヨンしんちゃんのおしりフリフリの姿だぁ!!!
ひとりで喜ぶ私(笑)



e0108601_2218484.jpg

このサイズはちょっとしたプレゼントにも可愛らしくていいですね♪
今回も同僚に…と思っていたのですが、
家族で全部食べました^^;


e0108601_22195482.jpg

ミニ食はスライスしてジャムを塗るとおままごとのパンのよう^^
でもガッツリ食べたい気分だったので、豪快なサンドウィッチに!(笑)




e0108601_2222176.jpg

3連休中、お出かけしたりのんびりしたりでしたが、
唯一作ったのがマロンのロールケイク。
モンブランが大好物な父のバースデイケーキに^^
もちろんはまっているスフレ生地で、
生地自体にゆっこちゃんお手製のマロンコンフィを混ぜ込みました。

そして本当は上にあのクネクネをデコレーションするつもりだったのです。
ついに絞り口を買い、ドキドキの初挑戦・・・
がしかし、マロンクリームが穴から出てこないっ><
力をこめたら、なんと袋が破けて横から飛び出してきたぁ・・・涙
マロンクリーム、もっとゆるく作るべきでした。

ってな訳で、デコレーションなしでローソク立てました^^;;
中には母のお手製の渋皮煮が入っています。
ゆっこちゃんのマロンコンフィと母の渋皮煮のおかげで、
お味の方は最高でした^^


次こそはマロンクリームをきれいにうねうねさせたーい!!!
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-13 22:50 | パン
食パン
e0108601_15275128.jpg

息子のお弁当用に焼いた食パン。
ちょっと地肌が悪いけど、ふんわりおいしい^^
と言っても、完全和食に徹している私は一口のみ(笑)


e0108601_1530664.jpg

久しぶりにキタノカオリを使ってみたけど、
パネトーネのと相性はどうなんだろう?
ほとんど釜伸びしてないし・・・
捏ねあがった生地の状態はよかった気がするけど・・・
いろいろ試してみよう^^



e0108601_15331873.jpg

ゆうかちゃんに頂いたRomiさんのコンフィと一緒に♪
と思いきや、あまりに可愛いコンフィなので棚に飾っています(笑)
ゆうかちゃん、どうもありがとう^^*

[PR]
by tasutamamama | 2008-08-01 15:37 | パン
パネトーネマザーのパン
e0108601_7485737.jpg


パネトーネマザー、初めてです!!
soraちゃんが焼いてくれたパネの丸パンがとても美味しくて、
今まであまり興味がなかったのに、すっかりハマった(笑)
soraちゃん、おいしい発見をどうもありがとう♪


e0108601_7524461.jpg

子ども達にも好評で、本当によく食べてくれるのだ^^




e0108601_7551255.jpg

e0108601_7555223.jpg

パネトーネマザー、ブルマンにしたら絶対においしいはず・・・
自分のレシピで焼いてみた。
うんうん、やっぱりおいしい^-^


e0108601_7575978.jpg

実家のお土産に持っていくと、母は大喜び。
「あんたの食パンがやっぱりいちばんだよ!」と、

めちゃくちゃ厚切りのトーストにしてモリモリ食べてました(笑)

[PR]
by tasutamamama | 2008-07-22 08:00 | パン