タグ:イースト ( 42 ) タグの人気記事
baguetteの日々
e0108601_2385582.jpg


12月に入ってから、何度も焼き続けたバゲット。
難しいハード系のパンは私にはもう限界。。。と思いながらも、
やっぱり焼けるようになりたくて、秘かな特訓が続いていました(笑)

やっと写真で載せられるようなものが焼けた^^
(2本中1本のみ。泣)


e0108601_23121910.jpg

と言っても、これも4本のクープのうち、1本はへなちょこ^^;
でも、ようやくなんとなく何かが見えてきたような気がする(笑)
今まで、間違えだらけだったなぁ。。。。。

ということを、高橋雅子先生の本で、たくさんのことを知ったのです。
私の憧れる、雲の上の方のところで拝見した『雅子巻』。
“雅子巻って何の巻なの~?!?!”
本を読んだ時は、感動とやる気とで鳥肌がたつほどでした(涙)


e0108601_23214089.jpg

初めて見た自分のパンのエッジ。
これまた感動で涙もの(笑)
とはいえ、まだまだこれからが始まり^^

今の私にとっては、すべてがドキドキの挑みですが、
この忙しい最中にどっぷりハマりつつあるバゲットです。

昨日も・・・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-24 23:37 | パン
セサミ-ラウンドパン
e0108601_0294169.jpg


たしか6/27に焼いたラウンドパン。
みかさんの角食レシピに白ゴマを入れて。
夫は「おいしいけど、次はシンプルに何も入れないでね」と^^;
白ゴマ入り、充分シンプルじゃ~ん(--;)?



e0108601_0324056.jpg

e0108601_0325789.jpg

本当はBLTサンドにしたかったけど、ベーコンがなかった(泣)
私の中では、ラウンドパン=BLTなんです^^
ハムとレタスでもおいしかったですけどね♪

そろそろ、甘いものを巻き込んだラウンドも恋しかったり(笑)


e0108601_035199.jpg



[PR]
by tasutamamama | 2008-07-08 00:56 | パン
甘いもの
e0108601_2315578.jpg

5月中に焼いたものたち、いくつか記録を忘れていました。

久しぶりの折り込みパン、メイプルシートで。
子ども達に大人気だった甘いパン^^*
今度は職場の差し入れに焼くつもりだけど、いつなるやら^^;;


e0108601_23182177.jpg

ステックチーズケーキ、実は初めての試み(笑)
案の定、底がボロボロです^^;;
でも美味しかったなぁ、久々の濃厚ケーキ^m^



e0108601_23215524.jpg

紅茶のロールケーキは、たかこさんの新刊から。
くるくる巻きやすかったけど、それはスポンジが膨らまなかったから?
夫からは「分厚い卵ロールがいいなぁ」と言われてしまうし・・・



あれこれ言いながらも、時間を見つけては楽しんでいるおやつ作り。
パンほどの思い入れはないけれど(笑)、甘いものを作って食べるって幸せ*^^*

[PR]
by tasutamamama | 2008-06-06 23:31 | お菓子
ベルギーワッフル
e0108601_2317479.jpg


ずっと作ってみたかったもののひとつ、ワッフル。
ようやくワッフルメーカー(直火型のもの)を購入。
念願のベルギーワッフル、酵母のスコーンに続き感動ものだな^^


e0108601_23304184.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
あまりの美味しさに、しばらくワッフル熱が続きそうです(笑)

ちなみに・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-26 23:52 | パン
チョコスティックパン
e0108601_22565842.jpg


ヨーグルト酵母、とても元気です^^*
冷蔵庫をあけるたびに“使って~”と言わんばかりに存在しています(笑)

チョコチップ入りのスティックパン。
ちょっと太めに焼き上がってしまいましたが、すごくおいしい^-^


e0108601_22591542.jpg


仕事が早く帰れた日のおやつに。
噛めばかむほど味わい深く、あっという間に1本食べちゃいました^^;
ひとりのおやつ時間はあっという間に終わるけど、ホッとひと息もたまにはいいもの♪


e0108601_235276.gif

e0108601_2354011.jpg


おやき風のあんぱん、megちゃんのところで見て以来、ずっと食べたい衝動で頭から離れずにいたもの(笑)
お花見に行った先週末のおやつに作りました。


e0108601_238690.jpg

おやき風って実は初めてで、ホットプレートで焼いたのですが、焼き上がりがよくわからず^^;
途中でひとくち食べてみたら、まだ早くって慌ててもどしたり^^;;

あんぱんやクリームパンって、中身も熱々の焼き上がりが最高ですね。
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-11 23:20 | パン
果実のプチパン
e0108601_227587.jpg


クランベリーやアプリコットにカレンズ・・・
うちの眠っているドライフルーツを混ぜて、プチパンを焼きました。
本当はパウンド型で焼くつもりが、気づいたら丸めていた^^;


e0108601_22145668.jpg

大好物のクリームチーズを入れて、3時のおやつに^-^
焼き立てを友達と半分こして食べて、残りはお土産に包みました。



e0108601_22195988.jpg

今日はご近所に越してきた(といっても、ずっと前から仲良し^^*)Kちゃんを誘って、遊びました。
ランチは明太バターのクッペのはずが←違うものが焼けた^^;;

もうすぐ3か月になるKちゃんの娘ちゃん、穏やかでよ~くねんねする可愛い赤ちゃん^^
本当に赤ちゃんって、かわいいなぁ。。。見ているだけで癒される。。。
うちの娘も時々「よしよし」と撫でたりと、少しはお姉ちゃんに見えました(笑)
おままごとをしたり、おしゃべりをしたり、のんびり時間が流れ、のどかな休日。
今度はいつもの公園で遊ぼうね♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-01 22:34 | パン
ショコラブレッド
e0108601_212621100.jpg


                週末に焼いたのは久々のショコラブレッド。
               ところが、思いっきり撃沈。“型からはずれな~いっ!!”
                    側面ぼろぼろでしたぁ・・・><


e0108601_2134469.jpg

e0108601_2134555.jpg


                   折り込み回数が一回多かったかな?!
                  失敗作でも子ども達には好評でして(笑)
             実家近くの公園に行った時、取り合いながら食べていた^^;


e0108601_21411924.gif

e0108601_21415526.jpg


                  他に週末焼いたパンは、ベーグルと山食。
               シンプルすぎますが、ほんのお礼として贈りものに^^
                   
              



                    
                  
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-18 21:47 | パン
コッペサンド
e0108601_2154967.jpg

e0108601_21542451.jpg


         先週末、サンドウィッチが食べたくて、リーンなコッペパンを焼きました。
             本当はもう少し細身のコッペパンにしたかったんだけど^^;
                サンドウィッチ、たまに無性に食べたくなります(笑)
         おいしいハムが特売になっていると、サンドウィッチが頭をよぎる・・・

e0108601_21544563.jpg


e0108601_2156416.gif

e0108601_21563147.jpg


             イチゴロール、スポンジは久々にたかこさんのレシピで。 
                  クリームがちょいとゆるかったかな^^;
             なかなか上達しないです、ロールケーキの巻き(苦笑)
     
            
e0108601_220170.jpg









             
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-12 22:03 | パン
クランベリー&クリームチーズのパン
e0108601_19312340.jpg

e0108601_19463554.jpg


                クリームチーズを包んだクランベリーのパン。
             友達のお家へ遊びに行く時の差し入れにと焼きました。
                焼き立てのふわふわを、そっと紙袋に入れて・・・



e0108601_19342845.jpg

      
                  それから、レーズン食パンもお土産に^^
                    こだま酵母で、myレシピの食パン。
                 すごく喜んでもらえて、心から嬉しかった!!


e0108601_1944481.gif

e0108601_19383658.jpg

e0108601_19384695.jpg


                一昨日、友達のお家へ遊びに行きました。
                ずっと延期続きで、半年ぶりくらいの再会。
             大好きなその友達のお腹は、だいぶ大きくなっていて、
            なんだか感極まってしまって、涙が止まりませんでした。
              お腹の赤ちゃんにもたくさん話かけてきました^^*

          身重な彼女が「デトックスランチを用意するから(笑)食べてね!」と。
               おいしいお料理をたくさん作ってもてなしてくれました。
                塩分控えめ、食物繊維いっぱい、酢がいっぱい(笑)、
                      とにかく全部おいしかった~^-^
                今回は器も和の陶器で、これまた素敵だったなぁ。

                心もお腹も満たされ、そして癒された一日でした。
   










            
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-08 19:59 | パン
シナモンロール 
e0108601_22264032.jpg


          食べたいなぁと思いつつ、なかなか焼けずにいたシナモンロール。
           スタバのよりはボリュームに欠けるけど、やっぱりおいしい^-^
                     アイシングがちょっと薄かった~^^;

                リッチな生地200g捏ねて、4つ出来上がり。
                焼き立てを息子があっという間に1つ食べて、
              その姿に夫が驚き、みんなで慌てて食べました(笑)


e0108601_21455565.jpg

                実は私、シナモンの味に目覚めたのは最近なんです^^;
                 6年前にスタバでシナモンロールを食べて感動し、
              食わず嫌いを脱出(笑)、シナモン好きになりました^^


e0108601_2250458.gif

e0108601_225043100.jpg

                   久しぶりにみんなでいつもの公園へ。



           


梅見しました^^
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-01 23:10 | パン