タグ:ゆっくりイースト ( 11 ) タグの人気記事
よいお年を!!
e0108601_17281665.jpg

今年も残すところ、あと二日ではありませんか!!
12月は飛ぶような早さだったなぁ・・・
結局大掃除も荷物の整理も中途半端なまま、
新年を迎えることになりそうです^^;

バゲット、夫の実家の集まりの差し入れ用に焼いきました。
気持~ち水分を増やしてみました(吸水70%)
焼きたてを持って行ったら、とても喜んでもらえた^^

e0108601_22514419.jpg

来年こそは、かっこいいバゲットが焼けるようになりたいですっ!!!




e0108601_22544916.jpg

2008年も毎日楽しく過ごすことができました。
笑いあり、涙あり、生きているって素晴らしい。
明日があるって、素晴らしい^^

2009年も笑顔あふれる毎日になりますように!!!

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-29 23:04 | パン
バゲッド精進中
e0108601_23243287.jpg

ほぼ毎日焼いています(笑)
少しでも上手になりたいんだも~ん^^

これは全粒粉入りで、吸水率は65%の初心者マーク(笑)
お土産用なので、クラムの状態も分からず・・・
まさに毒見ですね~ごめんなさい^^;


e0108601_22592247.jpg

e0108601_236667.jpg

これは昨日焼いたバゲッドで、吸水率は68%。
基本のバゲットを精進する日々です。
こうして見ると、クープが少し雑な感じがする・・・
そしてもっともっと盛り上がってきてほしいィ・・・
う~む、難しいですな~
差し入れ用のバゲットサンドウィッチにしました^^



e0108601_2362653.jpg

ホシノのパンが食べたくて、シンプルにカンパーニュも^^

リーンなパンばかりの今日このごろですが、
飽きないパンたちなので全然大丈夫です。
あ、家族は飽き飽きかしら^^;

♪♪♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-27 23:21 | パン
レーズン&シナモンベーグル
e0108601_2057631.jpg

この前カフェで食べたベーグルがおいしかったので、まねっこ^^
(厳密には夫が選んで食べていたのだけれどね^^;)

レーズンは生地に混ぜ込んで、シナモンは成形時に巻き込みました。
もうちょっとシナモンが多くてもよかった気がする。。。


e0108601_2121852.jpg

カフェのベーグルランチは、クラムチャウダーとサラダも一緒だったけど、
旅行から帰って買い物に行く前だったので、サラダはなし(笑)。
スープはコーンスープで。
久しぶりの手作りベーグル、焼きたてはたまらな―い^-^

子ども用にシナモン抜きも焼いたのですが、「シナモン入りにがいい!!」と言われました^^;
この香りのよさがわかるなんて、ママの子どもの頃よりおとなじゃーんって(笑)



e0108601_2171065.jpg

シナモンがぐるぐるっとなっているのですが、見えない?!(笑)
ついプレーンベーグルばかり焼いてしまうのですが、いろんな組み合わせもいいですね♪
ちなみに、カフェで私が選んだのはドライトマトとバジルのベーグル。
そちらも再現できるかなァ・・・




e0108601_21235050.gif

夏休みも終わり、明日から仕事です。
1週間以上ものお休みをもらったのは、初めてかも^^;
休みの前半はお買いもの、半ばで旅行、後半は家の片づけ・・・
充実していました(笑)
もう10月ですね。は、はやすぎる~っ
衣替えもしつつ、荷物の整理を始めないといけないぞォ(汗)
[PR]
by tasutamamama | 2008-09-28 21:26 | パン
ソフトフランスパン
e0108601_2115829.jpg

お休みの日にはちょくちょく遊んでもらっているご近所のKちゃん^^
「トマトカレーを煮こむから食べよう」との嬉しいお誘いに、
今日はKちゃん宅に遊びに行ってきました。



e0108601_2134971.jpg

シンプルなパンを差し入れようと選んで焼いたのは、
なかなか上達しないパン系(笑)ごめんね~^^;

今回は子ども達も食べやすいようにバゲッドではなくバタールに。
最近は水種法で作っています。
見た目、写真に残すにはギリギリですがパチリ・・・汗^^;
でも、食べやすいソフトフランスだったのでひと安心^^




e0108601_2111436.jpg

ひよこ豆のトマトカレーに、おかひじきの梅酢サラダ。
デザートには杏仁豆腐にゴマ豆腐アイス!!
Kちゃんのお料理は、本当に体にしみる優しい味をしています。
私もマクロビを少し勉強してみようかなァ・・・無理だよなァ・・・笑



e0108601_21223151.jpg

おやつには卵ロールを焼いていきました。
君たち~そうやって食べるのではありませ~ん!!(笑)



毎日保育園でも一緒に遊んでいる子ども達は、いつでもどこでもひたすら遊んでいる^^
そしてこの夏、お祭りにプールに花火といろいろ計画して遊ぶつもりのママ達なのだ(笑)
[PR]
by tasutamamama | 2008-07-17 21:50 | パン
バゲッド。。。
e0108601_22275137.jpg


今年の目標であるバゲッドですが、実はちっとも上達していません^^;
練習が少なすぎるんです、はい。
水分多めの生地には慣れてきたのですが、成形がうまく出来ない。
とても全貌にはカメラを向けられず・・・(苦笑)


e0108601_22305665.jpg

一応、月に一度は焼いている。
(だからそれでは少ないって・・・)
こちらは5月のバゲッド。
クラムは理想に近づいてきたのですが。


e0108601_22331184.jpg

こちらは6月のつぶれたバゲッド。
クープが入れにくくて、少ししか開いてくれない。
きっと何かが間違っているんだろうなぁ。
自分では解明できず、くじけ気味(笑)



でも、諦めないぞォ^^*
いつでも前向きに頑張るのが私のいいところ。
(と、自分をなぐさめる単純な私^^;)
だけど、美しいバゲッドが焼ける日が本当にくるのでしょうか・・・(笑)

e0108601_22364444.jpg

失敗しても、こうしてフレンチトーストにすればおいしいのだ^-^
家族みんな喜んで食べてくれるしね♪
(あくまでも前向き^^*)

[PR]
by tasutamamama | 2008-07-13 22:40 | パン
ベーグル 2種
e0108601_2174472.jpg


                    日曜日にベーグルを焼きました。
                  クランベーリー入りと、プレーンの2種。
          
            体調が戻り、最初に食べたいと思ったのはなぜかベーグル。
                     さっぱり系のパンが恋しくなりました~^^

e0108601_2195735.jpg

e0108601_21101326.jpg

e0108601_2110233.jpg


             ベーグルって、ある意味さっぱり系のパンの気がします(笑)
                私はベーグルはプレーンがいちばん好きですが、
             クランべーリー入りのフルーツ系がどうしても食べたかった!
                そしたらやっぱりクリチが恋しくて、結局さっぱりじゃない?^^;


e0108601_21182763.jpg

e0108601_2337266.jpg







小さすぎ~!
[PR]
by tasutamamama | 2008-02-27 21:29 | パン
バゲット練習中
e0108601_1554650.jpg

e0108601_1561382.jpg


                すっかりパソコンを触るのもご無沙汰に・・
               のどの風邪が我が家に蔓延しています@@
             今は夫が苦しんでいますが、全員が咳をごほごほ・・
                  早くスッキリと治りたいものです^^;

            パンなどはちょこちょこ焼いていて、写真がたまってる~
              バゲットはいつだったかなぁ、先週に焼いたかな?
                 クープがあまり開かなかったです^^;練習練習~
                
                     発酵生地を使ったレシピで。
                  assamさ~ん、アドバイスありがとうございま~す^^
                         まだまだですが、次はホシノで頑張りま~す!


e0108601_1514354.jpg

               ほとんどラスクにしました。メープルシュガーをかけて^^*

e0108601_15155377.gif

e0108601_15185718.jpg

                 先週の土曜日に焼いたシフォン(のはず^^;)
                  週末になるとチョコのケーキが恋しい・・
                      次こそは生クリームをつけて食べるぞ~  


      
            ↓のコメントへのお返事も遅くなっていてごめんなさい><
                 週末に時間を見つけてさせてくださいね。

[PR]
by tasutamamama | 2008-02-01 15:22 | パン
バゲット 練習中。
e0108601_15243265.jpg

                    今年の目標としているバケット。
           先週焼いたものですが、形はだいぶバケット風になってきた(笑)
               

e0108601_15262162.jpg

                   あまり空気を含んでくれなかったけど、
             トーストしてバターたっぷりつけて食べたらおいしかった^-^

                  
                       まだまだ頑張るぞ~



e0108601_15285725.gif

e0108601_15292242.jpg

                    マドレーヌも先週焼いたもの。
                 徳永さんのレシピは初めてのマドレーヌ。
               オレンジがなくて、レモンを使った爽やかな味。



e0108601_153147.jpg

                マドレーヌは私の母の定番おやつだったなぁ。
                   「マドレーヌ・スイートポテト・チーズケーキ」が定番^^:                  
                昔は「またこれ~?」なんて言っていたけど、
           今は食べたくなってもなかなか作ってもらえなくなったなぁ。。



e0108601_1540424.gif


娘の誕生日へのあたたかいコメント、どうもありがとうございました。
とても嬉しかったです^^*
2歳になりたての娘、風邪をひき、熱が続いていました。
ようやく熱も下がり、機嫌もよくなってきたところです。
たくさんのコメントを頂いたのに、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいでした。
まだまだ寒さも続きますので、
みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね!
                                tommy

[PR]
by tasutamamama | 2008-01-24 15:46 | パン
今日のパン。
                  今日は仕事がお休み^^
            平日の休み、結構バタバタと予定があったので、
                  久々に三人でのんびり♪

e0108601_1449415.jpg

                   冷蔵発酵でバケット。
            今日は夫もいないし(笑)、緊張感がない私^^;
           子ども達と絵の具をやっていたら、うっかり過発酵ぎみ・・・
                 クープもうっかり深く入りすぎて;;

                とにかく練習・研究あるのみです。。。


e0108601_14535013.jpg

               保育園用に食パンを焼かないと~
             ハードブレッドに挑戦!!! したのですが・・・

e0108601_14544678.jpg

            てっぺんがちっとも割れてくれませんでしたぁToT
                たったの二本だけ、ピキ~っと線が・・・
                 私のパンの道は、本当に険しいなぁ(涙)
             でも明日の朝のトーストが楽しみ楽しみ*^^*


e0108601_14592678.gif


          パンのことで落ち込んでばかりはいられないっ^^;
                最近買ったお洋服でも・・・
e0108601_1503612.jpg

                  お店はもう秋ですね~
              ちょっとガーリーなチュニックです*^^*
      このお店はメインは子ども服ですが、大人サイズもあって、
               密かにおそろいを楽しめちゃいます。
                 久々にジーパンも新調!!!
          夏はゆるゆる系のパンツばっかりだったので、やば~い(汗)

[PR]
by tasutamamama | 2007-08-28 15:06 | パン
週末のパンとおやつ。
e0108601_14271577.jpg

            ベーグルのスランプから脱出できたかも~(笑)
                 週末のランチ用に焼きました。


e0108601_1553043.jpg

               実家の畑ではカボチャが大豊作らしく
         得意げな母が届けてくれたので、カボチャのベーグルに。
                蒸したてのカボチャもとっても美味だったよ♪  
              ベーグル作り、失敗しないと楽しいなぁ^^  
                次はブルーベリー入りにするぞ~ 

e0108601_15101964.gif
               
e0108601_15104367.jpg

                  おやつはカボチャプリンに!!!
             フープロで混ぜるのが足りなかったかなぁ・・・
              少し粒が残って、なめらかじゃなかった^^;

e0108601_1514946.jpg

                 子ども用にはメープルシロップ。
               出来たてアツアツを食べた~いと息子^^*


e0108601_15173770.jpg
tasuはカボチャが大好物。
tamaはカボチャが嫌い。
同じに育てているつもりなのになぁ・・・

珍しくtamaも食べていた^^;

[PR]
by tasutamamama | 2007-08-26 15:21 | パン