タグ:こもの ( 7 ) タグの人気記事
グラニーズバッグ ボーダー*
e0108601_15513337.jpg


                   グラニーバッグにはまっています♪
                      リネンの次は、ボーダー^^*
                   春色マリン風をイメージしました。
             
             リネンのよりこちらの方が、とても私っぽい気がする(笑)


e0108601_15543859.jpg


                パイピングはピンチを使ってスムーズに出来ます。
              説明書で使われていたピンチと同じものがうちもあって(笑)
                ラッピングに使えるかな~とこちらで購入していたもの。



e0108601_15575538.jpg

e0108601_1558423.jpg


               裏地はマチとポケットはチェック。こういうチェック大好き~
             他の部分は、無地のお花の刺繍入り^^こういうのなんていうのかな?
                タグはC&Sさんの新作(?)です。“ママの手作り”とのこと



                今日は仕事が早く終わって帰ってこれました。
             ↓コメントへのお返事、遅くなりましたがさせてもらいました^^
               また元気に手作りを楽しみたいと思っていますので、
                  これからもよろしくおねがいします♪ tommy


ちなにみに持ってみると・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-02-25 16:08 | ハンドメイド
グラニーズバッグ リネン*
e0108601_1332955.jpg


                半年ぶりくらいのソーイングの話題です(笑)
                 日暮里で買い溜めた布、いい加減使わなきゃ~と^^;

                    子ども服を作りたいなぁと思いつつ、
              私の技術(それから性格^^;)では・・・と諦め(苦笑)、
                      結局、バッグになりました^^;;

              RRさんのパターンで、、思いのほか順調に完成!
               このグラニーバッグ、結構力作です!!!私にしては~汗


e0108601_1349211.jpg

e0108601_13491260.jpg

       
                  表も裏地もリネンです。裏はギンガムチェックね^^
            あまりにシンプルなので、イニシャルモチーフとレースを使って。
             

e0108601_1354141.jpg

               内側にもイニシャルのタグを^^*C&Sさんのものです。
                   「t」ばっかりでしつこかったかな^^;;
                     でもイニシャル「t」が好きなの~(笑)
       



              grannyって、「おばあさん」の意なんですね^^知らなかった~
               granny's bag=袋状で大きな取っ手のついたバッグ
             確かに私の祖母も昔、こんな形のバッグを持っていたような^^*
                今度は他の布合わせでも作ってみようと思います♪


持ってみると・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-02-12 14:15 | ハンドメイド
最近の手作り。

e0108601_23343577.jpg
              この前、保育園でクリスマスリース作りをしました。
           材料は子どもたちがお散歩に行って拾い集めたものばかり^^
               カラフルに色づけられていたものもあったけど、
                 私はあえて素材の色身のものばかりで。
                    いちばん地味なリースでした~^^;


e0108601_23372597.jpg

             働いているママたちばかりなので、夕方からのリース作り。
               短時間だったけど、みんな夢中で作っていた(笑)
           「○○ちゃんのお母さんですね」「△△くんのお母さんですね」と、
      普段なかなかお会いするとことがないので、ママさん方との貴重な交流でした^^

              それにしても、リース作り、ものすごく楽しかった!!!
        こんなにもたくさんの松ぼっくりや木の実を拾ってくれた子ども達に感謝^^*
                       どうもありがとう。
                

e0108601_237774.gif

e0108601_2375876.jpg

               オーナメント、あちこちにポチポチと飾っています。
              一目惚れしたかわいいこびとサン、20%offでした♪

e0108601_23111047.jpg

              今年、仲間入りしたツリー用のオーナメントは天使*^^*
                みんなちがう表情をしていて、かわゆいの~♪

e0108601_23132431.jpg

               息子が保育園からお土産で持ってきた黒い実(?)
               グリーンと一緒にしたら、なんだかクリスマス風^^


我が家のツリーは・・・
[PR]
by tasutamamama | 2007-12-15 23:28 | 日記
最近作った布小物。
e0108601_20452024.jpg

                少しずつ少しずつ作り進めていた、とあるもの。
               柔らかいダブルガーゼと、あたたかいフリース地で。

e0108601_20472142.jpg

                贈り物なので、全貌は秘密なのですが(笑)、
                  イメージ通りに出来上がりました^^*

e0108601_20502663.gif

e0108601_205178.jpg

             この前、日暮里でたくさん買った幅広のレースがお気入り♪
                 こちらも贈り物にしたかったものですが、
        難しいニット地で、私のミシン技術ではなかなかきれいに縫えず・・・涙

e0108601_20544519.jpg
       「ダメだぁ・・・」と投げやり気味だったので(苦笑)
       ポケットも斜めになっちゃうし^^;
       あえなく娘用になりました。
             色見は好きなんだけどなぁ^^               
       また気を取り直して作り進めていきたいと
       思ってます。
       
           





e0108601_2111527.gif

e0108601_210081.jpg

e0108601_2114737.jpg

           なかなか時間はとれなけれど、やっぱりミシンも楽しいなぁ^-^

[PR]
by tasutamamama | 2007-11-15 21:03 | ハンドメイド
いつものパンとバッグ。
e0108601_223095.jpg

                 山食パン、少しのイーストで。
          焼きたてはもっとパツンとしてキレイなんだけどな^^;


e0108601_2242683.jpg

             我が家はマーガリンではなく、バター派です。
                 久しぶりにトーストで朝ごはん♪


e0108601_2265724.gif


e0108601_2271651.jpg

              いつも通勤で愛用しているバッグその1。
              リネンは軽いし、洗えるし、手放せません。
             簡単なトートバッグしか作れないのですが^^;


e0108601_2282752.jpg

            少し前に 念願のCHECK&STRIPEさんに行き、
               「T」のタグをいっぱい見つけました^^


e0108601_22103967.jpg

              通勤バッグその2は、斜めがけタイプ。
              洋服屋さんで見たバッグを真似っこ^^;
               かなりクタクタだし、汚れている~汗
                
       10年前の私は、ブランドのバッグに憧れていたりもしたけど、 
               今はすっかり機能性重視だな・・・笑 
              
                
     
[PR]
by tasutamamama | 2007-09-26 22:19 | パン
最近の手作り。
先日は息子の誕生日へのコメント、どうもありがとうございました。
たくさんのおめでとう、とっても嬉しかったです*^^*
とっても励みになりました!
私もまだママ4年生、子ども達と一緒に成長していけるように頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いします♪           tommy

e0108601_222977.gif


e0108601_2249525.jpg

             昨日、友達のお家へ遊びに行ってきました。
             久しぶりにtommy's bakery出動です^^
            *ハムマヨパン(最近こればっかり^^;)
            *かぼちゃのちぎりパン(中にあんこ入り)
            *トマトとチーズのパン(画像はないです)
            *サツマイモとゴマの食パン(こちらも画像なし)

        子ども達にも好評で、次々に「おかわりィ!」で、嬉しかった~♪

 
e0108601_22551222.gif

e0108601_22544434.jpg

            息子の4歳の記念に、斜めがけbagを作りました。
         大きめサイズで、水筒やスケッチブックなんかも入ります。
            日暮里で買ったヒッコリー、ようやくお目見え^^;
               裏地はリネンで、一応リバーシブル。

e0108601_22591148.jpg

             ちなみにこれは去年3歳の記念に作ったbag。
          小さなポシェットで、ミニカー3つくらいしか入りません^^;
                 これはこれで今も健在です(笑)

e0108601_2325572.jpg

         tasuも気に入ってくれて、何やらたくさん詰め込んでます^^;
                ヒッコリー生地、とても縫いやすい!!!
                     しかも丈夫そう!!!
                 自分のbagも作ろうかな^^

[PR]
by tasutamamama | 2007-09-05 23:07 | パン
最近の布小物。
e0108601_21425448.jpg


         だいぶ前に液晶部分が壊れてしまったデジカメ・・・
              修理に出して戻ってきていました。
       夫に「ケースを作ったら?」と言われていて、ようやく出来ました。
            夏っぽいので、秋冬デザインも作った方がいいかな^^;


e0108601_21483893.jpg
  
  大事に使わないといけないですね。
  反省をこめて、これからは
  ケースに入れて持ち運びます。










            最近、よく作っているのが、ルームシューズ^^
e0108601_21504789.jpg

                  このボーダーは自分用に。
             贈り物用にも、何パターンか作っています。


e0108601_21544574.jpg

    息子にも作ってみました。
    意外にも喜んでいる^^
    かわいい布で、娘にも作ろーっと。









            そうそう、tasuにパンツも作っていました。
e0108601_21572034.jpg
              ボーダー地で、後にBWのポケットをつけて。
                    一応、マリン風(笑)


More
[PR]
by tasutamamama | 2007-07-16 22:27 | ハンドメイド