タグ:こども ( 31 ) タグの人気記事
おたんじょうびおめでとう
e0108601_113905.jpg


昨日は娘のお誕生日でした^^
早いもので もう3歳。
子どもの成長は本当にあっという間ですね。



e0108601_122840.jpg

ちょうど日曜日だったので、
引っ越しの準備はお休みして、朝からみんなでお誕生会の準備♪

息子は妹のために頑張ってクッキーやバースデイカードを作り、
パパは娘リクエストをチョコペンで書き、
(プリキュアをお願いされたけど、パパが難しいと言うと「ミッキーでいいよと」^^;)
ママはデコレーション&花寿司作り。
(デコ、生クリームは固くなるし、お寿司もレシピ帳が見当たらず適当に・・泣)


このところ目の回るような忙しい毎日だったけど、
昨日は3歳になった娘をみんなで囲んで過ごしました^^
元気にスクスクと、おてんばでもいいので、どうかのびのびと!
そう思いながら、毎年お誕生日を迎えていくのでしょうね。


e0108601_11542292.jpg

昨夜、布団の中での会話。
娘「ママ、2さいのつぎに3さいになったけど、つぎはどうなるの?」
私「4さいになるんだよ。そして5さい。どんどんおおきくなっちゃうね」
娘「tamaちゃん、おおきくなるのいやだ~。ちっちゃいままでママといっしょにねるの~。」

いつまでも小さな可愛いtamaでいてほしいな~とママも思ってしまったよ^^
でもきっと、tamaの未来はキラキラ輝く毎日が待っているのだから、
1歩ずつゆっくり歩んでいってください。

3さいのおたんじょうびおめでとう!!!

[PR]
by tasutamamama | 2009-01-19 12:05 | 日記
自転車記念日
e0108601_605720.jpg

昨日ちょっと嬉しいことがあっとので、
早起きして号外を(笑)

写真は昨日の朝ごはん^^
徳太郎のパンとayakaちゃんのパンとスープ。
久しぶりに何の予定もない土曜日で、
「よーし、いつもの公園で自転車の練習するか~!!」と、
夏以降、ちっとも自転車(補助なし)に乗ろうとしない息子を誘い、
みんなでお散歩へ行くことに・・・・・

今日も長いです^^;
[PR]
by tasutamamama | 2008-11-16 06:44 | tasu&tama
抹茶シフォンケーキ
e0108601_161477.jpg


なかしましほさんのシフォンケーキ、
なんと13回目でようやく成功しました(涙)
感動のあまり、本当に泣きそうになりました。

12回失敗し続けてもう諦めていたのですが、
先日発売されたしほさんのシフォンの本をたまたま本屋さんで見かけて、
工程ひとつひとつをじっくり眺めていたら(ごめんなさ~い^^;)
やっとやーっと自分の間違えていた部分に気がついたんです(笑)
しかもそれはあまりに初歩的なところでした^^;;


e0108601_1624369.jpg

他の方のレシピでは大丈夫なのに、
なぜかしほさんのシフォンだけは爆発してました。
シフォンの生地も、レシピによって全然扱い方が違うのですね。
長いトンネルを抜けることができて、本当にうれしい^^

haru*ちゃん、いろいろ相談にのってくれてアリガトウ。
恥ずかしすぎることができていなかったです、私(笑)
やっとスタートライン、これからいろいろ焼きまくるね♪



e0108601_16113171.jpg


息子のこと(長いです)
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-24 16:30 | お菓子
チョコチップクッキー
e0108601_155032100.jpg

この時期になると恋しくなる、あこさんのチョコチップクッキー^^
最近は焼くとすれば、ヘルシーなクッキーが多かったので、
久しぶりにバターたっぷりのクッキー!!



e0108601_15524430.jpg

とは言え、バターが少し足りなかったので、
その分牛乳に置き換えて^^;
でも、サクサクでやっぱりおいしいクッキーだな♪



e0108601_15554651.jpg

チョコが大好きな娘はたくさん食べていたのですが、
チョコが嫌いな息子はひと口食べて「やっぱりチョコはいやだな・・」と^^;
今度はチョコなしのクッキーを焼くことにしましょう^^




e0108601_1558980.gif

今日は運動会でした。
朝の朝まで、雨模様のお天気にヒヤヒヤしていましたが、
最後は晴れ間も広がり、無事に終わりました^^
運動会、子どもたちの成長を本当に感じますね。

息子はかけっこは苦手なようで、よく「いやだなァ・・」とつぶやいていたのですが、
ちゃんと笑顔でゴールしていたし、フラフープなんかはすごく上手でビックリ^^
(年長さんは一輪車もスイスイで、これまたビックリ!)
娘はまだ2歳児クラスですが、三輪車レースなんかはおてんばぶり発揮(笑)
ダンスもとーっても可愛いお年頃でした^^

これからも体も心もすくすく成長しますように!!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-15 16:06 | お菓子
“めんそ~れ 沖縄の旅”
e0108601_22194191.jpg


今年の夏休みは青い海と空のもとへ・・・・・

写真まとめましたが、長いです^^;
[PR]
by tasutamamama | 2008-09-27 23:23 | 日記
お誕生日。
残暑お見舞い申し上げます。

e0108601_1444423.jpg

すっかり更新できずにいました。
遊びに来てくださったお友達のみなさん、ごめんなさい!!
ちょっと身辺がバタバタとしておりまして、
パン焼もずっとお休みしています。。。
落ちついたら、またいろいろ手作りしていきたいと思っていますので、
その時はどうぞ一緒におしゃべりしてくださいね^^*




e0108601_14492515.jpg

久しぶりに作ったのはレモン果汁たっぷりのレアチーズ。
ブルーベリー農園の親せきから届いた大粒ブルーベリーをのせて。

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-08-29 15:10 | 日記
スコーン
e0108601_21595887.jpg

先日、贈り物に焼いた自家製酵母のスコーン。
お腹もぷっくりわれて、いいお顔^-^



e0108601_22184238.jpg

そしてまた、このスコーン仕込んでます。
凝り性?(笑)


***
[PR]
by tasutamamama | 2008-07-29 22:26 | パン
セサミ-ラウンドパン
e0108601_0294169.jpg


たしか6/27に焼いたラウンドパン。
みかさんの角食レシピに白ゴマを入れて。
夫は「おいしいけど、次はシンプルに何も入れないでね」と^^;
白ゴマ入り、充分シンプルじゃ~ん(--;)?



e0108601_0324056.jpg

e0108601_0325789.jpg

本当はBLTサンドにしたかったけど、ベーコンがなかった(泣)
私の中では、ラウンドパン=BLTなんです^^
ハムとレタスでもおいしかったですけどね♪

そろそろ、甘いものを巻き込んだラウンドも恋しかったり(笑)


e0108601_035199.jpg



[PR]
by tasutamamama | 2008-07-08 00:56 | パン
ムーミンクッキーと。
e0108601_15114094.jpg

かわいいビスケットを買いました^^
ムーミン一家、ホントかっわいい!!!


e0108601_15125177.jpg

少し前、我が家で流行っていたムーミン(笑)
おやつに出したら、子ども達が大興奮♪
「だれから食べちゃう?」「あれ、フローレンがいない」


e0108601_15145654.jpg

『ねェ、あんた。あたしを食べる気?』
ミィの声が今にも聞こえてきそう^^;



e0108601_15172495.jpg

先日、この白い器をEcokaさんで買いました。
ステキなお皿がたくさんあって、しばらく居座って迷い・・・^^;
シンプルだけど、絶妙な薄さとラインがすごく素敵!!

これって?!
[PR]
by tasutamamama | 2008-06-11 15:27 | パン
どろんこ遊び
e0108601_21372519.jpg

土曜日、いつもと違う公園へ。
それは私と息子の強い希望で(笑)




e0108601_21365990.jpg

e0108601_21423351.jpg

息子のさらなる希望、観覧車に乗った。
とりあえず遊具にも乗ってみた(笑)


e0108601_21463361.jpg

でもやっぱり、どろんこ!!!
2時間近くひたすらどろんこ遊び。
子ども達は何より楽しそうだった^^

たまにはいつもの公園を抜け出すのもよかったりする(笑)

[PR]
by tasutamamama | 2008-06-10 21:50 | 日記