タグ:おともだち ( 21 ) タグの人気記事
続・最近のアレコレ
e0108601_10193343.jpg


無事にビザが取得できました^^
そして渡英の日も決まり、いよいよ出発かぁとドキドキの毎日^^;
明日は船便の荷物が一足先に運ばれて行きます。
郷に入っては郷に従え・・・と思いつつも、
あれやこれやで大変な荷物。。。汗

むこうでの目標“シンプルに暮らす”、
できるのでしょうか?(笑)


e0108601_1024118.jpg

行きつけのカフェへも渡英のご挨拶へ。
仲良しのKちゃんを誘って、つかの間のカフェタイムでした^^
ランチのかわりだから・・とスコーンにケーキ。
ガンガンしゃべりながらパクパク食べました(笑)

Kちゃんが「お別れのプレゼントだよ~」って差し出してくれた品々。
チェリー(木)のお箸に、エムのカップ。
子どもたちには可愛い鉛筆やアルファベットの絵本。
他にもハンドクリームやシャンプーなんかもたっくさん!!!
Kちゃん、すっかり私の好みを知り尽くしています^^
「ご縁あって仲良くして頂いてありがとう」ってメッセージ。。涙
こちらこそですよ~美しくて優しいKちゃんが大好きです。
ありがとうね、そしてこれからもよろしくね。



e0108601_10322595.jpg

[PR]
by tasutamamama | 2009-02-05 10:36 | 日記
再会
e0108601_14252099.jpg


先週、約2年ぶりに友達と再会しました。
懐かしい日々がよみがえる、心あたたまる再会^^
友達って本当に大切だなぁと実感しています。

topの写真はびろちゃんからのお土産、
自家製酵母のチョコマフィン♪
すごくしっとりしてて、初めての酵母マフィンに感動。。。
ごちそうサマね^^



e0108601_1429296.jpg

友達Aさんの新居へ、びろちゃんとお邪魔しました。
私たち、以前は同じ街に住み、
毎日のように育児サークルや公園で遊び、
時にはカフェごっこしたり。
その街にはたった1年しか住んでいなかったけど、
多感な子育ての大事な時期を
一緒に過ごした大切な仲間と出会い、
そしてパン作りに出会った大切な場所でもあります。
(そういえば、うちの娘はまだ5か月の頃だったな^^)

久しぶりに食べたAさんのパン、
丁寧に捏ねられてて、すごくキレイで、美味しかった。
息子くんに対するまなざしもそのまんまで、嬉しかった。
これからもお互いに子育てに、趣味に、頑張りましょう。
そしてまた、必ず再会しましょう。
あ、私こそ太らないように気をつけるわ、本気で(笑)



e0108601_14423066.jpg

差し入れしたバゲッド。
修行中の恥ずかしすぎるパンだけど、
当時パン教室で恥もすべて見せてきた仲なので^^;



いよいよ渡英にむけて、準備を本格的に進めていきます。
準備も大変だし、行ってからの不安も尽きないけれど、
でもきっとたくさんの出会いと経験が待っているはず。
Aさんやびろちゃんと出会ったあの時のようにね。
ガンバルぞ~!!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-22 14:55 | 日記
The pumpkin bagel lunch
e0108601_13594195.jpg


あっという間に12月も半ば・・・
もう2008年もあと少しなんですね、早っ!!
パン焼きの合間に少しずつ片付けています。
↑逆でしょ~それ(汗)
同時にカーテンを洗ったり、窓を拭いたり、
大掃除もどきのこともしています。
何せ、これまで見ては見ぬふり、ススだらだったので(笑)



e0108601_1471232.jpg

そんな毎日だけど、
この前仲良しのKちゃんと久々のおうちカフェ♪
Kちゃんもいろいろ忙しかったので、
本当に久しぶりの一緒の時間。

カボチャのベーグルをホシノで焼きました。


e0108601_1492532.jpg

ベーグルにはクリチを塗って、
コトコト煮込んだミネストローネと、
Kちゃんの差し入れてくれた胡麻和えやお豆さん。
あとは野菜サラダもたくさん添えて。


お互いにたくさんおしゃべりして、
たくさん食べて、ものすごい気分転換になりました^^



今もですが、日中の活動中はラジオを聞いてます♪
もっぱらクリスマスソングが流れてますね~
EXILEの「ラストクリスマス」が流れると、
乗り乗りになってます(笑)
時々きょんきょんの曲なんかも流れて、“懐かしい~!!”と口ずさんだり^^
私、中学生のころはレベッカとチェッカーズが大好きでした。
(年代バレますね~笑)
最近はすっかりボサノバやジャズ系ばっかりを聴いていたけど、
そういう懐メロ(になるのかな?)の曲を聴くのもいいものです。
自分の親が青春時代の音楽番組を楽しそうに見ていたのがわかる(笑)
そうだ、CDの段ボールもどこかに眠っているはず。
いろいろ思い出しながら整理しよう^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-15 14:25 | パン
ベーグルランチ
e0108601_22425894.jpg


今日はちょっと夜更かししてパン焼きをしているので、
こんな時間にめずらしくupできる~!!!
久しぶりのリアルタイムの写真です(笑)

昨日は親友Jちゃんが遊びに来てくれました^^
5か月の可愛い赤ちゃんも一緒に、
のんびりな昼下がりを過ごしました。
ランチは予告どおりのベーグル。
初のセサミベーグルを焼いてみました。
焼きたては香ばしく、もっちりでとてもおいしかった^-^


e0108601_22471125.jpg

e0108601_22472797.jpg

三脚を使わなかったせいか、ねぼけた写真ばっかりです(汗)
写真よりも早く食べる時間にしたかったので、これでいいのですが^^;
Jちゃんは「なかなかカフェにも行けないから、すっごく嬉しい!!!」
「おいしいおいしい♪」って喜んで食べてくれて、
もうそれだけで私はおなかいっぱい^^
(って、私もたくさん食べたけど^^;)

ゴマベーグルには甘いクリチを塗っておやつ系。
あとは総菜系としてドライトマトとハーブのベーグル。
おまけに小さなお花ベーグルも焼いてみた^^*


e0108601_22525623.jpg

Jちゃんのお手製のリンゴのヨーグルトケーキと、
私の豆乳プリンで、優しいデザートセットに^^
kumiちゃん、豆乳プリンめちゃくちゃ好評ですよ~♪

息子たちがまだ赤ちゃんだった頃、よく一緒にカフェごっこをしていました。
お店のように華やかではないけれど、ホッと温まるおうちカフェって、
やっぱりいちばんだよね^^とふたりでしみじみ。


そしてお兄ちゃんのお迎えの時間になり、バイバイとなりました。
久しぶりだったので、つのる話がいっぱいで、なんだかあっという間・・・
でも何でも話せる友達って本当に大切です。
おしゃべりも楽しかったけど、なによりベイビーちゃんの可愛さにとても癒され、
かなり密接にスリスリしていました、私(笑)。
赤ちゃん、ホント大好きです^^*


e0108601_23008.jpg

またcafeごっこしようね♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-11-27 23:13 | パン
カレーランチ
e0108601_2249148.jpg


気がつけば11月ももう半ば過ぎ・・・
ものすごい早さで毎日が過ぎていきます。
やるべきこと、なかなか進んでいませんが、
今日は社会保険事務所や市役所へ。
そういう手続き関係が苦手なんですよねェ。。
眼科や歯医者さんにも行きたいし、
メモして冷蔵庫に貼るとしよう。


e0108601_2264399.jpg


昨日はお友達のkumiちゃんが遊びに来てくれました♪
本当はたくさんのパンを仕込んでランチをしたかったのですが、
前日は七五三やらお食事会やらでバタバタしていたので、
なんと普通のカレーでおもてなし^^;ごめんよ~
あ、でもね。10種類のお野菜入りカレーです(笑)
あとは焼きあがったベーグルをつまんでもらって。。
kumiちゃんの娘ちゃんはベーグルを気に入ってくれて、
中にカレーを入れて食べていました^^
それはそれですごくおいしそうだったな~

写真のすり鉢は先日kumiちゃんからのお土産の益子焼き。
すごく使いやすくて、出窓に置いてほぼ毎日使ってます。
私も益子焼きが大好きで、この前陶器市に行ってきたばかり!!
(カレーやサラダのお皿がgetしてきたものです)
陶器好きなふたりなので、いつか一緒に行こうねと約束^^



e0108601_22155975.jpg

デザートは。。。
バナナシフォンを見事に大失敗><
トライフルになりました・・・涙
もっともっとオシャレなおもてなしにしたかったのに、
カレーといい、シフォンといい、不完全燃焼です(涙)

でもkumiちゃんが差し入れてくれた豆乳プリンのおかげで、
おいしいおやつタイムになりました^^
このプリン、めちゃくちゃとろ~り♪
手作りの黒蜜も絶妙なおいしさでした。


e0108601_22581759.jpg

子どもたち四人はひたすら遊び続けて(10時~16時)、
外でも中でも子どもたちの世界で楽しそうでした。
娘ちゃんが私の似顔絵を描いてくれたのですが、
それがすごく上手で、洋服もちゃんとギンガムチェックのワンピ^^
髪型もよく見ているし、純粋な目でみたキレイな絵。
「トミーちゃん」ってちゃんと書いてありました(笑)
嬉しくてもちろん冷蔵庫に貼ってます。

kumiちゃんとは数えるくらいしか実は遊んだことがないのですが、
好きなものがすごく似てる気がします。
(ラベンハムのコートも色までおそろいだしね^^)
今はなかなか時間がとれないけど、
5年後10年後、すっかりおばちゃんになったら(笑)、
雑貨めぐり、陶器めぐり、と楽しみがたくさんです。


e0108601_2234238.jpg

「イギリスは寒いから・・・」って、娘に作ってくれたポンチョ。
色といい質感といい、とにかく好み!!!
本当に可愛くて、超超お気に入り^m^
花柄のグラニーバッグもまさに欲しかったサイズ!!!
どうもありがと~♪

[PR]
by tasutamamama | 2008-11-18 22:51 | 日記
the EARLY BIRD cafeへ。
e0108601_004316.jpg


先日、大好きおうちごはんのayakaちゃんにお会いしました^^
ブログとパンを通じてお友達になって、
まさか会えるなんて!!!
とても嬉しいご対面、楽しい時間を過ごしてきました。

TOPの写真はお土産に頂いたクリスマスブレッドです。
ちょこんとのった柊が可愛いこと~^^*
クグロフ型のパンも実は初めてなんです。
クリスマスにちなんだこういうパンもあるんだなぁと、
新しい発見いっぱい!
一緒に写っているオーナメントも頂きました。
これがまたとっても可愛いのです^m^


e0108601_0173057.jpg

中にはジュエリーレーズンとチョコレートが入っています。
ふたつの食感がすごく相性よくて、おいしい♪
生地もふわっとしていて、ものすごくおいしい♪

ayakaちゃんのパンは、本当に口当たりが優しくて^^
丁寧に作られている様子がにじみでています。


e0108601_0252788.jpg

そしてHOVIS文字ばっちりの山食パンと、
なんと型まで頂いてしまいました♪
嬉しすぎる~!!
ayakaちゃんの前でも大興奮して喜ぶ私(笑)


山食パン、さっそく朝食で食べました。
やっぱり口当たりがソフトで、きめ細やかで、最高でした。
た~くさんご馳走様ね^-^

パン教室でもすでに上級者のayakaちゃん、
いろいろ教えてくれてどうもありがとう!!
お料理、お裁縫、パン焼き・・・
ayakaちゃんと会ってその才能のルーツが分かった気がします。
イギリスから戻ったら、私を生徒にして教室を開いてね、約束^^*

e0108601_04011100.jpg

そうそう!!お手製のカレンダーもありがとう~♪



楽しいひととき、実は念願だったcafeで過ごしてきました。
長いですが、レポが続きます。

the EARLY BIRD cafeへ!!
[PR]
by tasutamamama | 2008-11-15 01:25 | 日記
thank you!!!
e0108601_1642557.jpg

とてもおいしいイングリッシュマフィンを頂いたんです♪
温めているうちに、いい香りが漂い、
ひとくち食べたら、思わず頬がゆるみます^-^


e0108601_16453078.jpg

sassyrちゃん
こんなにも美味しい贈り物をどうもありがとう!!!

これだけではありませんっ!!!
[PR]
by tasutamamama | 2008-11-07 17:05 | 日記
おうちカフェへ。
e0108601_14152851.jpg

e0108601_14192567.jpg


素敵なおうちカフェへお招きされ、
ドキドキしながら車を走らせて・・・

写真たくさん、長文です^^;
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-21 14:53 | 日記
秋のしあわせランチ
e0108601_2111691.jpg


先日、ゆっこちゃんのおうちへお邪魔していきました^^
お返しするものがあったので届けるだけのつもりが、
“おひるも食べていってね♪”との優しいお誘いにすっかり甘え、
しっかりご馳走になってきてしまいました^^*


e0108601_21115038.jpg

秋満載のおいしいランチ、ホントどれもこれも美味しくて、
詳し~くレシピを聞いてきました^-^
バターのほのかな香りがたまらないサツマイモご飯、
塩豚のおだしが最高に美味なスープ、
大根と鶏肉のやわらか煮、
ゆっこちゃんちのぬか漬け


最近、和のおもてなしがとても嬉しいお年頃(笑)なので、
キャーキャー言いながら全部キレイにいただきました^^


e0108601_21173457.jpg

ゆっこちゃんちに行くと楽しみなのが食後のコーヒー♪
コーヒー通のゆっこちゃんご夫婦が選び抜いた、
おいしいお豆のコーヒーをいつもいれてくれるんです!

こんなしあわせな昼下がり、普段は考えられません。
この日もかなりくつろいでしまって、
あまりの居心地のよさにお昼寝しそうになるくらい^^
優しいゆっこちゃんにはついつい甘えてしまうばかりです。
いつもどうもありがとう!!!


e0108601_21212648.jpg

そうそう!!!
なんとも美しい栗あんぱんをお土産に頂きました。
これが絶品!!!中のクリのコンフィのもちろんゆっこちゃん作。
本当にたくさんご馳走さまでした^-^*

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-04 21:33 | 日記
ようこそ♪ 夏の思い出
e0108601_0143315.jpg


さかのぼること2か月も前のことですが・・・
暑い暑い夏のある日、
可愛い向日葵の花束を抱えて、可憐な親子が遊びに来てくれました^^

ようこそ!
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-02 01:03 | 日記