タグ:あこ酵母 ( 9 ) タグの人気記事
イギリスパンとロールケーキ
e0108601_1534717.jpg


このことろ、イギリスパンはすべて増沢恵子さんのレシピです。
最後のあこ酵母を使いきって焼いた、自分用のイギリスパン。
(贈り物にばかり焼いていて、実は一度も食べてなかった^^;)
シンプルだけど、香りといい食感といい、おいしいな~
トーストして焦げた部分がまたおいしいかった・・笑

増沢さんのスコーン(「天然酵母でつくるお菓子」)に感銘をうけ、
その後はワッフル、べーグルと作り続け、
今はイギリスパンです。
次はホシノで焼こうーっと^^



e0108601_15113378.jpg


週末のおやつに焼いた多佳子さんのプレーンロール。
半分は特売のいちご入りにしました。
さすが卵4個、貫禄あるロールケーキだな(笑)
あっという間に売り切れました^^


e0108601_1515188.jpg

さて12月も2週目。
今週中にやることは、書物類の整理にしよう。
(宣言したからにはやるぞ~)
学生時代の教科書も、思い入れのあるもの以外が処分しよう。
雑誌も必要な部分だけスクラップして、あとは処分だな。
さてがんばるぞ~!!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-08 15:22 | パン
ベーグルランチ
e0108601_22425894.jpg


今日はちょっと夜更かししてパン焼きをしているので、
こんな時間にめずらしくupできる~!!!
久しぶりのリアルタイムの写真です(笑)

昨日は親友Jちゃんが遊びに来てくれました^^
5か月の可愛い赤ちゃんも一緒に、
のんびりな昼下がりを過ごしました。
ランチは予告どおりのベーグル。
初のセサミベーグルを焼いてみました。
焼きたては香ばしく、もっちりでとてもおいしかった^-^


e0108601_22471125.jpg

e0108601_22472797.jpg

三脚を使わなかったせいか、ねぼけた写真ばっかりです(汗)
写真よりも早く食べる時間にしたかったので、これでいいのですが^^;
Jちゃんは「なかなかカフェにも行けないから、すっごく嬉しい!!!」
「おいしいおいしい♪」って喜んで食べてくれて、
もうそれだけで私はおなかいっぱい^^
(って、私もたくさん食べたけど^^;)

ゴマベーグルには甘いクリチを塗っておやつ系。
あとは総菜系としてドライトマトとハーブのベーグル。
おまけに小さなお花ベーグルも焼いてみた^^*


e0108601_22525623.jpg

Jちゃんのお手製のリンゴのヨーグルトケーキと、
私の豆乳プリンで、優しいデザートセットに^^
kumiちゃん、豆乳プリンめちゃくちゃ好評ですよ~♪

息子たちがまだ赤ちゃんだった頃、よく一緒にカフェごっこをしていました。
お店のように華やかではないけれど、ホッと温まるおうちカフェって、
やっぱりいちばんだよね^^とふたりでしみじみ。


そしてお兄ちゃんのお迎えの時間になり、バイバイとなりました。
久しぶりだったので、つのる話がいっぱいで、なんだかあっという間・・・
でも何でも話せる友達って本当に大切です。
おしゃべりも楽しかったけど、なによりベイビーちゃんの可愛さにとても癒され、
かなり密接にスリスリしていました、私(笑)。
赤ちゃん、ホント大好きです^^*


e0108601_23008.jpg

またcafeごっこしようね♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-11-27 23:13 | パン
あこのパン いろいろ
e0108601_23385640.jpg


3連休が終わり、ふと気づいたらもうすぐ12月ではないですか!!!
時間が過ぎるのが早すぎる今日この頃です。
いろいろ焼いてはいるのですが、全然記録に残せていない・・・
とりあえず、いくつかまとめてupです^^;

いちばん最近焼いたのは、あこ酵母のプレーンベーグル。
kumiちゃんが来てくれた時にドライトマトのベーグルを焼いたら、
あこのベーグル、思っていた通りの美味しさでその後すぐまた焼きました(笑)
で、明日またベーグルランチの予定です~私、しつこいのかな・・・^^;;(今頃。。)


e0108601_23452624.jpg

確かバターロールは1か月くらい前に焼いたような。。。
ホシノのバターロールも好きだけど、あこのもやっぱりおいしい^-^
酵母のバターロールはツヤ出ししちゃいます。
この姿がかわいいのよね~^^*


e0108601_23492170.jpg

そういえば、カンパーニュも焼いてみました。(いつ?^^;)
あこ酵母のストロングタイプですが、カンパーニュ風に。
ソフトなカンパーニュって感じでした。
サンドウィッチにしたような気がするけど、写真がない・・・


他にもミニ食パン、白パン、など焼いてました。
あことホシノはイギリスに持っていきたいなぁ。。。

パン以外にも七五三の写真や連休のプチ旅行の写真もたくさん。
整理してブログにも残しておきたいと思うのですが、
日々やるべきことで精いっぱいだからどうかなぁ^^;
とにかく風邪ひかないように、元気に頑張ろう。
みなさまもお体には気をつけてくださいね!

[PR]
by tasutamamama | 2008-11-26 00:07 | パン
カレーランチ
e0108601_2249148.jpg


気がつけば11月ももう半ば過ぎ・・・
ものすごい早さで毎日が過ぎていきます。
やるべきこと、なかなか進んでいませんが、
今日は社会保険事務所や市役所へ。
そういう手続き関係が苦手なんですよねェ。。
眼科や歯医者さんにも行きたいし、
メモして冷蔵庫に貼るとしよう。


e0108601_2264399.jpg


昨日はお友達のkumiちゃんが遊びに来てくれました♪
本当はたくさんのパンを仕込んでランチをしたかったのですが、
前日は七五三やらお食事会やらでバタバタしていたので、
なんと普通のカレーでおもてなし^^;ごめんよ~
あ、でもね。10種類のお野菜入りカレーです(笑)
あとは焼きあがったベーグルをつまんでもらって。。
kumiちゃんの娘ちゃんはベーグルを気に入ってくれて、
中にカレーを入れて食べていました^^
それはそれですごくおいしそうだったな~

写真のすり鉢は先日kumiちゃんからのお土産の益子焼き。
すごく使いやすくて、出窓に置いてほぼ毎日使ってます。
私も益子焼きが大好きで、この前陶器市に行ってきたばかり!!
(カレーやサラダのお皿がgetしてきたものです)
陶器好きなふたりなので、いつか一緒に行こうねと約束^^



e0108601_22155975.jpg

デザートは。。。
バナナシフォンを見事に大失敗><
トライフルになりました・・・涙
もっともっとオシャレなおもてなしにしたかったのに、
カレーといい、シフォンといい、不完全燃焼です(涙)

でもkumiちゃんが差し入れてくれた豆乳プリンのおかげで、
おいしいおやつタイムになりました^^
このプリン、めちゃくちゃとろ~り♪
手作りの黒蜜も絶妙なおいしさでした。


e0108601_22581759.jpg

子どもたち四人はひたすら遊び続けて(10時~16時)、
外でも中でも子どもたちの世界で楽しそうでした。
娘ちゃんが私の似顔絵を描いてくれたのですが、
それがすごく上手で、洋服もちゃんとギンガムチェックのワンピ^^
髪型もよく見ているし、純粋な目でみたキレイな絵。
「トミーちゃん」ってちゃんと書いてありました(笑)
嬉しくてもちろん冷蔵庫に貼ってます。

kumiちゃんとは数えるくらいしか実は遊んだことがないのですが、
好きなものがすごく似てる気がします。
(ラベンハムのコートも色までおそろいだしね^^)
今はなかなか時間がとれないけど、
5年後10年後、すっかりおばちゃんになったら(笑)、
雑貨めぐり、陶器めぐり、と楽しみがたくさんです。


e0108601_2234238.jpg

「イギリスは寒いから・・・」って、娘に作ってくれたポンチョ。
色といい質感といい、とにかく好み!!!
本当に可愛くて、超超お気に入り^m^
花柄のグラニーバッグもまさに欲しかったサイズ!!!
どうもありがと~♪

[PR]
by tasutamamama | 2008-11-18 22:51 | 日記
ラウンドパンとワッフル
e0108601_1443240.jpg


お友達へのお土産に焼いたのはラウンドパン。
パネトーネマザーで、ふんわり系の生地。
うっかりすると、つい片隅に追いやられてしまうトヨ型(笑)
久しぶりなのでちゃんとラウンドになるかドキドキしながらも、
お土産の1品にしてしまいました^^;


e0108601_1484143.jpg

中には富沢商店のいろいろ甘納豆を。
うぐいす豆にしようか大納言にしようか、お店で悩んだ挙句、
いろいろ入っているタイプにしました。
最近、優柔不断です^^;

味見していないので、ちょっと心配です・・・笑



e0108601_1414258.jpg

あこ酵母でワッフルも焼いてみました。
甘さ控えめの配合で、朝ごはんにもよさそうです。
スコーンといい、ワッフルといい、
酵母のお菓子って本当においしい^^*


e0108601_14231621.jpg

酵母のパンやお菓子は日にちが経つほど美味しく感じます。
なので贈り物には最適ですね。
今日で3日目のワッフルにホイルかぶせてトースターで温めたら、
サクっとしてるけど、粉の味わい深いものになってました^^


この他にホシノ丹沢酵母のレーズンカンパーニュと、
あこ酵母のチョコ&カレンズのスコーン(冷蔵生地のまま!!)を、
パン土産として作りました^^
久しぶりの箱詰めも楽しかった~
(って、ラッピングも簡易でしたが^^;)

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-22 14:29 | パン
チョコとカレンズのスコーン
e0108601_212190.jpg


チョコチップ、そしてスコーンばかりが続きますが^^;
いつもとは違う本を参考に作ってみました。
あこ酵母のスコーン、やばすぎるくらいおいしい(笑)



e0108601_2142551.jpg

チョコチップとカレンズという組み合わせも実は初めて!!
これ、最高のコンビです!!!
やっぱり4日目に焼きましたが、
サクサク感といい、ふわっと感といい、
本当にたまらない^^


e0108601_2155832.jpg

前に酵母のスコーンをものすごく喜んでくれた友達、
こちらも味見をしてもらいました。
次回もお願~い!!とのお返事に私もニンマリ(笑)



e0108601_2192326.jpg

そうそう、あこ酵母の山食も練習してました。
350gで納得のいくものが焼けました♪
はるゆたかブレンド、てんさい糖、塩、水、酵母で。

同僚のお子さんが乳製品アレルギーとのことで、
こちらを差し上げたらとても喜んでもらえました^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-19 21:13 | お菓子
プレーンスコーン
e0108601_22255291.jpg


あこ酵母でどうしても焼いてみたかったプレーンスコーン!!!
いつものごとく、週末むけて4日間寝かせました。

みなさんの作られているキレイなスコーンに感化され、
今回はいつもより丁寧に・・・を心がけて(笑)


e0108601_22291499.jpg

生地がなんとなくゆるめだったかなァと不安になりつつ、
ちゃんと膨らんでくれた姿にホッ^^

それにしても、あこ酵母って本当に食べやすい♪
自家製酵母やホシノのスコーンはその独特な香りが美味しいのですが、
あこ酵母は純白な味(表現力がなくてスミマセン^^;)というか、
直球ストレートな感じ(ますます意味不明の表現^^;;)のものが焼ける気がします。



e0108601_22345734.jpg

久しぶりにクロテッドクリームも準備して、クリームティーに♪
息子は大好きなので、喜んで頬張っていました^^*
そうそう、ジャムは義母さんの手作りのブラックベリージャム。
甘酸っぱくておいしかった~



e0108601_22371589.jpg

クロテッドクリームといえば、本場は英国。
今はもっぱら中沢のものしか手に入らないけど、
あちらではきっとおいしいものに出会えるんだろうなァ^m^
でも気をつけないと、太っちょの陽気なオバちゃんtommyになりそうだわ^^;

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-11 22:44 | お菓子
山食パン
e0108601_15332524.jpg


あこ酵母、まだまだ仲良くなれずにいます(笑)

週末に焼いた山食、これは2度目に焼いたもの。
発酵に思いのほか時間がかかりました。
出かける時間になり、あと8分というところでオーブンから出したせいか焼き色薄め^^;

e0108601_15362247.jpg

酵母の袋についていたレシピでは1斤で粉250g。。
これって少ないですよね?
一回目はこのレシピに従い、ものすごくこじんまりした山食に^^;


2度目はホシノの山食の配合を参考にしてみました。
粉400g、今度は多いかしら^^;;

もう少し研究を進めます^^
こうやってあれこれ模索するのも楽しいなァ♪


e0108601_15393261.jpg

肝心なお味ですが、みなさんの言うとおり、おいしいに尽きる(笑)
2日目から食べ始めたのですが、まだまだふわふわだし、
(断面の写真も2日目に撮影したものです^^ふわふわ~)
トーストしてもクセがなく、小麦粉の味がひきたつパンだと思います。




e0108601_1548997.jpg

そういえば1週間前に焼いた、多佳子さんレシピのショコラロール。
スフレタイプのロールケーキ、実は初めて作りました(笑)
ちょっと手がかかるけど、その分とてもおいしかった!!!


e0108601_1549391.jpg

先月、久しぶりにクオカのショップに行き、
saleになっていたロールケーキの板を買いました♪
今まではオーブンの板を使っていたのですが、
きっとイギリスではオーブンも大きいだろうし、
ロールケーキの型もあった方がいい!!と、勝手に判断して(笑)
型も当分買えないだろうな・・と更にこじ付け、
馬嶋屋さんのsaleでもいくつか購入^^;
型だけでも相当な荷物になりそうです・・・汗

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-09 15:53 | パン
メロンパン
e0108601_2225213.jpg


これで2度目になるメロンパン^^
私がパン屋で買わないベスト1のパン(笑)
今回は息子の希望で作りました。
クッキー生地、割れ割れですゥ^^;



e0108601_22274066.jpg

というのも・・・・・
息子の担任の先生がこのたびご結婚をされまして、
おめでとうの気持ちを込めてパンを作ってプレゼントしよう!!と、
息子が選んだのがメロンぱん^-^
優しくて、可愛い先生、おめでとうごさいます♪お幸せに^^*



e0108601_22305696.jpg

さて。。。
このメロンパンですが、お初のあこ酵母で焼いたのです。
が。。。
メロンパンだと、パン生地の味がわかりにく~い^^;
ホイロの見極めも難しい~^^;;

次回は食パンか丸パンでシンプルにいきます!!!


e0108601_2235441.jpg

haru*ちゃん、sassyrちゃん、ようやくあこ酵母デビューだよ^^;
まだまだ特徴をつかめていないけど、がんばるね♪

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-02 22:45 | パン