チョコチップスコーン
e0108601_21593913.jpg

ホシノのスコーン、たんまりのチョコチップ入りで。
4日間じっくり眠らせました^^
ちょうど食べごろが週末になるようにね(笑)

ご近所の友達を誘ってみんなでおやつにしました。
焼きたてはサクッとふわふわっとでおいしかった^-^


e0108601_2233996.jpg

焼き上がり、不格好です^^;
なんだか101ぴきワンちゃんみたいだし(笑)
次こそはザクザクとチョコチャンクを入れてオシャレに決めたい^^


e0108601_2264143.jpg

実は今日のメインは、沖縄で買ってきたやちむん焼きのカップ(笑)!!
行くたびにひとつずつ焼き物を買うことにしています。
それにしても、うちにはマグカップばかりで、こういうソーサーがないっ^^;


いつもの公園へ・・・
[PR]
# by tasutamamama | 2008-10-04 22:19 | お菓子
秋のしあわせランチ
e0108601_2111691.jpg


先日、ゆっこちゃんのおうちへお邪魔していきました^^
お返しするものがあったので届けるだけのつもりが、
“おひるも食べていってね♪”との優しいお誘いにすっかり甘え、
しっかりご馳走になってきてしまいました^^*


e0108601_21115038.jpg

秋満載のおいしいランチ、ホントどれもこれも美味しくて、
詳し~くレシピを聞いてきました^-^
バターのほのかな香りがたまらないサツマイモご飯、
塩豚のおだしが最高に美味なスープ、
大根と鶏肉のやわらか煮、
ゆっこちゃんちのぬか漬け


最近、和のおもてなしがとても嬉しいお年頃(笑)なので、
キャーキャー言いながら全部キレイにいただきました^^


e0108601_21173457.jpg

ゆっこちゃんちに行くと楽しみなのが食後のコーヒー♪
コーヒー通のゆっこちゃんご夫婦が選び抜いた、
おいしいお豆のコーヒーをいつもいれてくれるんです!

こんなしあわせな昼下がり、普段は考えられません。
この日もかなりくつろいでしまって、
あまりの居心地のよさにお昼寝しそうになるくらい^^
優しいゆっこちゃんにはついつい甘えてしまうばかりです。
いつもどうもありがとう!!!


e0108601_21212648.jpg

そうそう!!!
なんとも美しい栗あんぱんをお土産に頂きました。
これが絶品!!!中のクリのコンフィのもちろんゆっこちゃん作。
本当にたくさんご馳走さまでした^-^*

[PR]
# by tasutamamama | 2008-10-04 21:33 | 日記
メロンパン
e0108601_2225213.jpg


これで2度目になるメロンパン^^
私がパン屋で買わないベスト1のパン(笑)
今回は息子の希望で作りました。
クッキー生地、割れ割れですゥ^^;



e0108601_22274066.jpg

というのも・・・・・
息子の担任の先生がこのたびご結婚をされまして、
おめでとうの気持ちを込めてパンを作ってプレゼントしよう!!と、
息子が選んだのがメロンぱん^-^
優しくて、可愛い先生、おめでとうごさいます♪お幸せに^^*



e0108601_22305696.jpg

さて。。。
このメロンパンですが、お初のあこ酵母で焼いたのです。
が。。。
メロンパンだと、パン生地の味がわかりにく~い^^;
ホイロの見極めも難しい~^^;;

次回は食パンか丸パンでシンプルにいきます!!!


e0108601_2235441.jpg

haru*ちゃん、sassyrちゃん、ようやくあこ酵母デビューだよ^^;
まだまだ特徴をつかめていないけど、がんばるね♪

[PR]
# by tasutamamama | 2008-10-02 22:45 | パン
ようこそ♪ 夏の思い出
e0108601_0143315.jpg


さかのぼること2か月も前のことですが・・・
暑い暑い夏のある日、
可愛い向日葵の花束を抱えて、可憐な親子が遊びに来てくれました^^

ようこそ!
[PR]
# by tasutamamama | 2008-10-02 01:03 | 日記
レーズン&シナモンベーグル
e0108601_2057631.jpg

この前カフェで食べたベーグルがおいしかったので、まねっこ^^
(厳密には夫が選んで食べていたのだけれどね^^;)

レーズンは生地に混ぜ込んで、シナモンは成形時に巻き込みました。
もうちょっとシナモンが多くてもよかった気がする。。。


e0108601_2121852.jpg

カフェのベーグルランチは、クラムチャウダーとサラダも一緒だったけど、
旅行から帰って買い物に行く前だったので、サラダはなし(笑)。
スープはコーンスープで。
久しぶりの手作りベーグル、焼きたてはたまらな―い^-^

子ども用にシナモン抜きも焼いたのですが、「シナモン入りにがいい!!」と言われました^^;
この香りのよさがわかるなんて、ママの子どもの頃よりおとなじゃーんって(笑)



e0108601_2171065.jpg

シナモンがぐるぐるっとなっているのですが、見えない?!(笑)
ついプレーンベーグルばかり焼いてしまうのですが、いろんな組み合わせもいいですね♪
ちなみに、カフェで私が選んだのはドライトマトとバジルのベーグル。
そちらも再現できるかなァ・・・




e0108601_21235050.gif

夏休みも終わり、明日から仕事です。
1週間以上ものお休みをもらったのは、初めてかも^^;
休みの前半はお買いもの、半ばで旅行、後半は家の片づけ・・・
充実していました(笑)
もう10月ですね。は、はやすぎる~っ
衣替えもしつつ、荷物の整理を始めないといけないぞォ(汗)
[PR]
# by tasutamamama | 2008-09-28 21:26 | パン
“めんそ~れ 沖縄の旅”
e0108601_22194191.jpg


今年の夏休みは青い海と空のもとへ・・・・・

写真まとめましたが、長いです^^;
[PR]
# by tasutamamama | 2008-09-27 23:23 | 日記
山食&カンパーニュ
e0108601_2114567.jpg

1か月以上ぶりにホシノ(丹沢酵母)を起こしました。
オーバーナイトにはちょいと早い季節。
このところ朝方におトイレに起きるので、早朝からから成形しています(笑)

まずは山食。
捏ねる感触はたまらなく楽しいし、
ぐんぐん伸びてくれるその姿も嬉しいし、
“う~ん、やっぱりパン焼きは最高!!”と心の底から思いました^^



e0108601_21225434.jpg

お次はカンパーニュ。

ちょっと2次発酵が長かったかなァというところだけど^^;
いつもより少し低い温度でじっくり焼き上げてみました。
そうそう、お砂糖の量を間違えて(入れなくてもいいくらいなのに・・)
ふんわり甘いカンパーニュ(笑)

そうそう。
ホシノとか、きっと(絶対^^;)イギリスでは手に入らないだろうな。
もちろん国産小麦も・・・
郷に入ったら郷に従え、ですが。
日本から天然酵母や粉を持ち込んでも大丈夫なのだろうか・・・



e0108601_21313767.jpg


今日から夏休みの我が家。
カンパの焼きあがりに合わせて、早めのお昼ごはんに^^;
やわらかくてカットも難しかったけど、
写真の断面もやわやわだァ(汗)
みんな「おいしいおいしい!!」とたくさん食べてくれました^^

明日から旅に出る予定なので、残りは冷凍ストックしておきました。
カンパーニュ、これまで冷凍したことがなかったけど大丈夫かな・・・


***コメントへのお返事、遅くなりまーす。ごめんなさいっ。。
[PR]
# by tasutamamama | 2008-09-22 21:39 | パン
季節の果物マフィン 
e0108601_22395562.jpg


これまであまりmuffinを焼いたことがありませんでした^^;

ずっと立ち読みをしていた“A・R・Iのお菓子の提案”を、
先日、安静中の私に夫が買ってきてくれて、
(これ以上本を増やさないようにと禁止令を忠告されたのに!)
それから頭の中は「マフィン、マフィン・・・」でした(笑)

いろんな種類のマフィンとビスケットがたくさん詰まっていて、
見ているだけでもすごく楽しい^^


e0108601_22485056.jpg

まずは冷蔵庫にある果物で2種。
ブルーベリーと梨にしました。

「こんなに大きな梨をのせて大丈夫か?」
「クランブルって、どのくらいのせる?」
ひとりでアレコレ言いながらも、楽しんで挑戦^^


e0108601_22524115.jpg

e0108601_2253514.jpg

秋はバターたっぷりの焼き菓子が恋しくなりませんか?

いよいよリンゴやさつまいものmuffinも気になるし、
朝食用にビスケットも・・・なんて、想像するだけでもニンマリ^m^
食べすぎに気をつけながら、食欲の秋を満喫するとしよう(笑)
[PR]
# by tasutamamama | 2008-09-21 23:02 | お菓子
サンドウィッチの思い出
e0108601_1471852.jpg


この夏に朝昼(時に晩も)と食べ続けたサンドウィッチ。。。
パンを焼くこともなかったので、専ら買っていましたが、
9月になり久しぶりに自分の食パンで作ったもの。
あまりに久しぶりで、なんだか角の丸~いブルマンでしたが^^;
やっぱり自分で焼いたパンは、おいしい気がする(笑)

私はレタスとキューリがたっぷりの野菜サンドばかりでしたが、
夫や子どもたちは卵やツナサンドも混ぜて。。
それでも飽きずに毎朝サンドウィッチを食べてくれてありがとう^^


e0108601_14125686.jpg



前回の報告に、たくさんのコメントを本当にどうもありがとうございました。
じっくりじっくり読ませて頂き、心に残しておこうと思っています。
この場を借りて、みなさんへのお礼のお返事とさせてください。
tommy

[PR]
# by tasutamamama | 2008-09-20 15:17 | パン
バナナのクラフティとご報告。
e0108601_10185736.jpg


なましましほさんのレシピで“バナナの豆乳クラフティ”。
さすが、なましまさんです。
とっても簡単なレシピで、この私にはもってこい(笑)

「味がもの足りないときは、メープルシロップを・・」って書いてあったけど、
もの足りないなんて、そんなことありませんでした^^
あつあつはバナナの香りと焼きプリンのような生地でおいしく、
冷やしたら完熟バナナの甘みがきわだっておいしい。
そして豆乳ベースなので、さっぱり軽いのがいい^^

今度はブルベーリーで作ってみようかな・・・


e0108601_10271172.jpg




長くなりますが、続きはご報告です。

More
[PR]
# by tasutamamama | 2008-09-11 10:52 | お菓子