感謝の気持ち。
e0108601_1542853.jpg


いよいよ12月に突入しました。
先月で仕事を退職し、ひとくぎり。
なんだかあっという間の毎日だったけど、
とても充実していた日々でした・・・

最後の日はたくさんの差し入れをしました^^
メープルラウンドパンやガトーショコラ。
お子さんのいる方にはクッキーを。
あとお世話になった主任さん方には山食を。


e0108601_1535197.jpg


感謝の気持ち。
[PR]
# by tasutamamama | 2008-12-02 15:46 | 日記
伊豆の旅
e0108601_11182781.jpg

11月のとある連休、ふと思い立って旅に出た。

伊豆へ・・・
[PR]
# by tasutamamama | 2008-12-01 11:38 | 日記
ベーグルランチ
e0108601_22425894.jpg


今日はちょっと夜更かししてパン焼きをしているので、
こんな時間にめずらしくupできる~!!!
久しぶりのリアルタイムの写真です(笑)

昨日は親友Jちゃんが遊びに来てくれました^^
5か月の可愛い赤ちゃんも一緒に、
のんびりな昼下がりを過ごしました。
ランチは予告どおりのベーグル。
初のセサミベーグルを焼いてみました。
焼きたては香ばしく、もっちりでとてもおいしかった^-^


e0108601_22471125.jpg

e0108601_22472797.jpg

三脚を使わなかったせいか、ねぼけた写真ばっかりです(汗)
写真よりも早く食べる時間にしたかったので、これでいいのですが^^;
Jちゃんは「なかなかカフェにも行けないから、すっごく嬉しい!!!」
「おいしいおいしい♪」って喜んで食べてくれて、
もうそれだけで私はおなかいっぱい^^
(って、私もたくさん食べたけど^^;)

ゴマベーグルには甘いクリチを塗っておやつ系。
あとは総菜系としてドライトマトとハーブのベーグル。
おまけに小さなお花ベーグルも焼いてみた^^*


e0108601_22525623.jpg

Jちゃんのお手製のリンゴのヨーグルトケーキと、
私の豆乳プリンで、優しいデザートセットに^^
kumiちゃん、豆乳プリンめちゃくちゃ好評ですよ~♪

息子たちがまだ赤ちゃんだった頃、よく一緒にカフェごっこをしていました。
お店のように華やかではないけれど、ホッと温まるおうちカフェって、
やっぱりいちばんだよね^^とふたりでしみじみ。


そしてお兄ちゃんのお迎えの時間になり、バイバイとなりました。
久しぶりだったので、つのる話がいっぱいで、なんだかあっという間・・・
でも何でも話せる友達って本当に大切です。
おしゃべりも楽しかったけど、なによりベイビーちゃんの可愛さにとても癒され、
かなり密接にスリスリしていました、私(笑)。
赤ちゃん、ホント大好きです^^*


e0108601_23008.jpg

またcafeごっこしようね♪
[PR]
# by tasutamamama | 2008-11-27 23:13 | パン
あこのパン いろいろ
e0108601_23385640.jpg


3連休が終わり、ふと気づいたらもうすぐ12月ではないですか!!!
時間が過ぎるのが早すぎる今日この頃です。
いろいろ焼いてはいるのですが、全然記録に残せていない・・・
とりあえず、いくつかまとめてupです^^;

いちばん最近焼いたのは、あこ酵母のプレーンベーグル。
kumiちゃんが来てくれた時にドライトマトのベーグルを焼いたら、
あこのベーグル、思っていた通りの美味しさでその後すぐまた焼きました(笑)
で、明日またベーグルランチの予定です~私、しつこいのかな・・・^^;;(今頃。。)


e0108601_23452624.jpg

確かバターロールは1か月くらい前に焼いたような。。。
ホシノのバターロールも好きだけど、あこのもやっぱりおいしい^-^
酵母のバターロールはツヤ出ししちゃいます。
この姿がかわいいのよね~^^*


e0108601_23492170.jpg

そういえば、カンパーニュも焼いてみました。(いつ?^^;)
あこ酵母のストロングタイプですが、カンパーニュ風に。
ソフトなカンパーニュって感じでした。
サンドウィッチにしたような気がするけど、写真がない・・・


他にもミニ食パン、白パン、など焼いてました。
あことホシノはイギリスに持っていきたいなぁ。。。

パン以外にも七五三の写真や連休のプチ旅行の写真もたくさん。
整理してブログにも残しておきたいと思うのですが、
日々やるべきことで精いっぱいだからどうかなぁ^^;
とにかく風邪ひかないように、元気に頑張ろう。
みなさまもお体には気をつけてくださいね!

[PR]
# by tasutamamama | 2008-11-26 00:07 | パン
カレーランチ
e0108601_2249148.jpg


気がつけば11月ももう半ば過ぎ・・・
ものすごい早さで毎日が過ぎていきます。
やるべきこと、なかなか進んでいませんが、
今日は社会保険事務所や市役所へ。
そういう手続き関係が苦手なんですよねェ。。
眼科や歯医者さんにも行きたいし、
メモして冷蔵庫に貼るとしよう。


e0108601_2264399.jpg


昨日はお友達のkumiちゃんが遊びに来てくれました♪
本当はたくさんのパンを仕込んでランチをしたかったのですが、
前日は七五三やらお食事会やらでバタバタしていたので、
なんと普通のカレーでおもてなし^^;ごめんよ~
あ、でもね。10種類のお野菜入りカレーです(笑)
あとは焼きあがったベーグルをつまんでもらって。。
kumiちゃんの娘ちゃんはベーグルを気に入ってくれて、
中にカレーを入れて食べていました^^
それはそれですごくおいしそうだったな~

写真のすり鉢は先日kumiちゃんからのお土産の益子焼き。
すごく使いやすくて、出窓に置いてほぼ毎日使ってます。
私も益子焼きが大好きで、この前陶器市に行ってきたばかり!!
(カレーやサラダのお皿がgetしてきたものです)
陶器好きなふたりなので、いつか一緒に行こうねと約束^^



e0108601_22155975.jpg

デザートは。。。
バナナシフォンを見事に大失敗><
トライフルになりました・・・涙
もっともっとオシャレなおもてなしにしたかったのに、
カレーといい、シフォンといい、不完全燃焼です(涙)

でもkumiちゃんが差し入れてくれた豆乳プリンのおかげで、
おいしいおやつタイムになりました^^
このプリン、めちゃくちゃとろ~り♪
手作りの黒蜜も絶妙なおいしさでした。


e0108601_22581759.jpg

子どもたち四人はひたすら遊び続けて(10時~16時)、
外でも中でも子どもたちの世界で楽しそうでした。
娘ちゃんが私の似顔絵を描いてくれたのですが、
それがすごく上手で、洋服もちゃんとギンガムチェックのワンピ^^
髪型もよく見ているし、純粋な目でみたキレイな絵。
「トミーちゃん」ってちゃんと書いてありました(笑)
嬉しくてもちろん冷蔵庫に貼ってます。

kumiちゃんとは数えるくらいしか実は遊んだことがないのですが、
好きなものがすごく似てる気がします。
(ラベンハムのコートも色までおそろいだしね^^)
今はなかなか時間がとれないけど、
5年後10年後、すっかりおばちゃんになったら(笑)、
雑貨めぐり、陶器めぐり、と楽しみがたくさんです。


e0108601_2234238.jpg

「イギリスは寒いから・・・」って、娘に作ってくれたポンチョ。
色といい質感といい、とにかく好み!!!
本当に可愛くて、超超お気に入り^m^
花柄のグラニーバッグもまさに欲しかったサイズ!!!
どうもありがと~♪

[PR]
# by tasutamamama | 2008-11-18 22:51 | 日記
自転車記念日
e0108601_605720.jpg

昨日ちょっと嬉しいことがあっとので、
早起きして号外を(笑)

写真は昨日の朝ごはん^^
徳太郎のパンとayakaちゃんのパンとスープ。
久しぶりに何の予定もない土曜日で、
「よーし、いつもの公園で自転車の練習するか~!!」と、
夏以降、ちっとも自転車(補助なし)に乗ろうとしない息子を誘い、
みんなでお散歩へ行くことに・・・・・

今日も長いです^^;
[PR]
# by tasutamamama | 2008-11-16 06:44 | tasu&tama
the EARLY BIRD cafeへ。
e0108601_004316.jpg


先日、大好きおうちごはんのayakaちゃんにお会いしました^^
ブログとパンを通じてお友達になって、
まさか会えるなんて!!!
とても嬉しいご対面、楽しい時間を過ごしてきました。

TOPの写真はお土産に頂いたクリスマスブレッドです。
ちょこんとのった柊が可愛いこと~^^*
クグロフ型のパンも実は初めてなんです。
クリスマスにちなんだこういうパンもあるんだなぁと、
新しい発見いっぱい!
一緒に写っているオーナメントも頂きました。
これがまたとっても可愛いのです^m^


e0108601_0173057.jpg

中にはジュエリーレーズンとチョコレートが入っています。
ふたつの食感がすごく相性よくて、おいしい♪
生地もふわっとしていて、ものすごくおいしい♪

ayakaちゃんのパンは、本当に口当たりが優しくて^^
丁寧に作られている様子がにじみでています。


e0108601_0252788.jpg

そしてHOVIS文字ばっちりの山食パンと、
なんと型まで頂いてしまいました♪
嬉しすぎる~!!
ayakaちゃんの前でも大興奮して喜ぶ私(笑)


山食パン、さっそく朝食で食べました。
やっぱり口当たりがソフトで、きめ細やかで、最高でした。
た~くさんご馳走様ね^-^

パン教室でもすでに上級者のayakaちゃん、
いろいろ教えてくれてどうもありがとう!!
お料理、お裁縫、パン焼き・・・
ayakaちゃんと会ってその才能のルーツが分かった気がします。
イギリスから戻ったら、私を生徒にして教室を開いてね、約束^^*

e0108601_04011100.jpg

そうそう!!お手製のカレンダーもありがとう~♪



楽しいひととき、実は念願だったcafeで過ごしてきました。
長いですが、レポが続きます。

the EARLY BIRD cafeへ!!
[PR]
# by tasutamamama | 2008-11-15 01:25 | 日記
ラ・フランスのマフィン
e0108601_2073776.jpg

e0108601_2075748.jpg

PCを触るのをすっかりご無沙汰していました。
いろいろ焼いたり、あちこち出かけたりしているけど、
写真を整理することすらできす^^;;

週末に焼いたのはラフランスのマフィン。
そのままゴロンとのせたものと、キャラメルクリームを混ぜたものと。


e0108601_2015143.jpg

e0108601_20184552.jpg

A.R.Iのレシピですが、
これってたくさん焼きあがるんです(笑)
お裾分け用と自分用に充分なくらい。
バターたっぷり、ラフランスの甘さいっぱいのマフィン、
ちょこっとずつ食べました^^


e0108601_2019554.jpg

ラフランス、学生時代を過ごした土地の名産品です。
一人暮らしをしていたので、秋になると実家に送っていたっけな^^
そのまま食べてもとても美味しいので大好きです。


先週末ですが・・・
[PR]
# by tasutamamama | 2008-11-12 20:52 | お菓子
thank you!!!
e0108601_1642557.jpg

とてもおいしいイングリッシュマフィンを頂いたんです♪
温めているうちに、いい香りが漂い、
ひとくち食べたら、思わず頬がゆるみます^-^


e0108601_16453078.jpg

sassyrちゃん
こんなにも美味しい贈り物をどうもありがとう!!!

これだけではありませんっ!!!
[PR]
# by tasutamamama | 2008-11-07 17:05 | 日記
scone.
e0108601_22453813.jpg


今週、友達を一緒におうちカフェをする予定でしたが、
お互いが風邪をひいてしまったために延期に・・・泣
いろいろ焼こうと張り切っていたのですが、
やっぱりダルくて何も焼けませんでしたT-T

でも寝かせておいたスコーンがあったんだ・・・
慌ててそれだけは焼きました(笑)
でも鼻の調子も悪くて、香りも味も全然わからなかった(涙)

e0108601_22572749.jpg

あこ酵母のスコーン、やっぱりおいしいです。
焼きたてのスコーンと紅茶、
贅沢なafternoon teaって感じ^^


e0108601_2311454.jpg

今回はざっくりチョコチャンクにしてみました♪
食べ応えありすぎってくらいのフィリング^^;
[PR]
# by tasutamamama | 2008-10-30 23:04 | お菓子