<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
よいお年を!!
e0108601_17281665.jpg

今年も残すところ、あと二日ではありませんか!!
12月は飛ぶような早さだったなぁ・・・
結局大掃除も荷物の整理も中途半端なまま、
新年を迎えることになりそうです^^;

バゲット、夫の実家の集まりの差し入れ用に焼いきました。
気持~ち水分を増やしてみました(吸水70%)
焼きたてを持って行ったら、とても喜んでもらえた^^

e0108601_22514419.jpg

来年こそは、かっこいいバゲットが焼けるようになりたいですっ!!!




e0108601_22544916.jpg

2008年も毎日楽しく過ごすことができました。
笑いあり、涙あり、生きているって素晴らしい。
明日があるって、素晴らしい^^

2009年も笑顔あふれる毎日になりますように!!!

みなさまもどうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-29 23:04 | パン
バゲッド精進中
e0108601_23243287.jpg

ほぼ毎日焼いています(笑)
少しでも上手になりたいんだも~ん^^

これは全粒粉入りで、吸水率は65%の初心者マーク(笑)
お土産用なので、クラムの状態も分からず・・・
まさに毒見ですね~ごめんなさい^^;


e0108601_22592247.jpg

e0108601_236667.jpg

これは昨日焼いたバゲッドで、吸水率は68%。
基本のバゲットを精進する日々です。
こうして見ると、クープが少し雑な感じがする・・・
そしてもっともっと盛り上がってきてほしいィ・・・
う~む、難しいですな~
差し入れ用のバゲットサンドウィッチにしました^^



e0108601_2362653.jpg

ホシノのパンが食べたくて、シンプルにカンパーニュも^^

リーンなパンばかりの今日このごろですが、
飽きないパンたちなので全然大丈夫です。
あ、家族は飽き飽きかしら^^;

♪♪♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-27 23:21 | パン
baguetteの日々
e0108601_2385582.jpg


12月に入ってから、何度も焼き続けたバゲット。
難しいハード系のパンは私にはもう限界。。。と思いながらも、
やっぱり焼けるようになりたくて、秘かな特訓が続いていました(笑)

やっと写真で載せられるようなものが焼けた^^
(2本中1本のみ。泣)


e0108601_23121910.jpg

と言っても、これも4本のクープのうち、1本はへなちょこ^^;
でも、ようやくなんとなく何かが見えてきたような気がする(笑)
今まで、間違えだらけだったなぁ。。。。。

ということを、高橋雅子先生の本で、たくさんのことを知ったのです。
私の憧れる、雲の上の方のところで拝見した『雅子巻』。
“雅子巻って何の巻なの~?!?!”
本を読んだ時は、感動とやる気とで鳥肌がたつほどでした(涙)


e0108601_23214089.jpg

初めて見た自分のパンのエッジ。
これまた感動で涙もの(笑)
とはいえ、まだまだこれからが始まり^^

今の私にとっては、すべてがドキドキの挑みですが、
この忙しい最中にどっぷりハマりつつあるバゲットです。

昨日も・・・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-24 23:37 | パン
再会
e0108601_14252099.jpg


先週、約2年ぶりに友達と再会しました。
懐かしい日々がよみがえる、心あたたまる再会^^
友達って本当に大切だなぁと実感しています。

topの写真はびろちゃんからのお土産、
自家製酵母のチョコマフィン♪
すごくしっとりしてて、初めての酵母マフィンに感動。。。
ごちそうサマね^^



e0108601_1429296.jpg

友達Aさんの新居へ、びろちゃんとお邪魔しました。
私たち、以前は同じ街に住み、
毎日のように育児サークルや公園で遊び、
時にはカフェごっこしたり。
その街にはたった1年しか住んでいなかったけど、
多感な子育ての大事な時期を
一緒に過ごした大切な仲間と出会い、
そしてパン作りに出会った大切な場所でもあります。
(そういえば、うちの娘はまだ5か月の頃だったな^^)

久しぶりに食べたAさんのパン、
丁寧に捏ねられてて、すごくキレイで、美味しかった。
息子くんに対するまなざしもそのまんまで、嬉しかった。
これからもお互いに子育てに、趣味に、頑張りましょう。
そしてまた、必ず再会しましょう。
あ、私こそ太らないように気をつけるわ、本気で(笑)



e0108601_14423066.jpg

差し入れしたバゲッド。
修行中の恥ずかしすぎるパンだけど、
当時パン教室で恥もすべて見せてきた仲なので^^;



いよいよ渡英にむけて、準備を本格的に進めていきます。
準備も大変だし、行ってからの不安も尽きないけれど、
でもきっとたくさんの出会いと経験が待っているはず。
Aさんやびろちゃんと出会ったあの時のようにね。
ガンバルぞ~!!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-22 14:55 | 日記
chocolate ciffoncake
e0108601_2329213.jpg


1週間前に焼いたシフォンケーキです。
なかなかリアルタイムのupができず、
写真がたまってます^^;


友達のKちゃんに「シフォンケーキを教えて~!」とお願いされ、
“ま、まさか~私シフォン苦手だよォ”と言いつつも引きうけて、
前日に練習で焼いたものがこのチョコシフォン。

Kちゃんはマクロビ派で、なかしましほさんの本でやりたいと。
が、私はなかしましほさんのシフォンとは最悪の相性な訳で(笑)
このチョコシフォンは自分で改良してみたレシピ。
ただ菜種油と豆乳を使っているので、なかしまさんに近いはず。
チョコチップも沈まずにうまい具合でした^^


ところが肝心な本番、なかしまさんのレシピではやっぱり失敗・・・泣
Kちゃん、本当にごめんね><
私となかしまさんのシフォンとの相性の悪さが身にしみた~
こうなったら自分レシピで焼いていこう^^



e0108601_23384929.jpg

今日焼いたホシノのワッフル。
家事と並行しながら焼いたので、少々焦げたところも^^;
横で娘は「パイワッフルたべる~」と言ってました(笑)


e0108601_234344.jpg

さっき夫がつまんで「これ、甘くないね・・」と。
そうなんです、ベルギーワッフルみたいな甘さはないんだな。
でも噛めばかむほど粉の味がして、じんわりおいしいワッフル。

酵母のお菓子をもう少し他のものも挑戦してみたいところです♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-18 23:48 | お菓子
The anpan!
e0108601_22183587.jpg


たまに無性にあんぱんが食べたくなるけど、
あんこがいつも手元にあるわけではないし、
パン屋さんであんぱん1個買うこともあります(笑)

久しぶりにあんこから手作りしました^^


e0108601_22262012.jpg
こちらは息子が捏ねたひとくちあんぱん^^
ホントに一口で食べてた^^;


e0108601_2231884.jpg
仕事を辞めてすぐに思ったこと、“あんこ、炊くぞ~!”
イギリスにも小豆を忘れずに持参しよう(笑)
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-17 22:33 | パン
The pumpkin bagel lunch
e0108601_13594195.jpg


あっという間に12月も半ば・・・
もう2008年もあと少しなんですね、早っ!!
パン焼きの合間に少しずつ片付けています。
↑逆でしょ~それ(汗)
同時にカーテンを洗ったり、窓を拭いたり、
大掃除もどきのこともしています。
何せ、これまで見ては見ぬふり、ススだらだったので(笑)



e0108601_1471232.jpg

そんな毎日だけど、
この前仲良しのKちゃんと久々のおうちカフェ♪
Kちゃんもいろいろ忙しかったので、
本当に久しぶりの一緒の時間。

カボチャのベーグルをホシノで焼きました。


e0108601_1492532.jpg

ベーグルにはクリチを塗って、
コトコト煮込んだミネストローネと、
Kちゃんの差し入れてくれた胡麻和えやお豆さん。
あとは野菜サラダもたくさん添えて。


お互いにたくさんおしゃべりして、
たくさん食べて、ものすごい気分転換になりました^^



今もですが、日中の活動中はラジオを聞いてます♪
もっぱらクリスマスソングが流れてますね~
EXILEの「ラストクリスマス」が流れると、
乗り乗りになってます(笑)
時々きょんきょんの曲なんかも流れて、“懐かしい~!!”と口ずさんだり^^
私、中学生のころはレベッカとチェッカーズが大好きでした。
(年代バレますね~笑)
最近はすっかりボサノバやジャズ系ばっかりを聴いていたけど、
そういう懐メロ(になるのかな?)の曲を聴くのもいいものです。
自分の親が青春時代の音楽番組を楽しそうに見ていたのがわかる(笑)
そうだ、CDの段ボールもどこかに眠っているはず。
いろいろ思い出しながら整理しよう^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-15 14:25 | パン
Special Christmas present!!
e0108601_21401445.jpg


“このプレゼントはどこに運ぶのかな?”
“それにしても、素晴らしいプレゼントだね!”


先日、usa cafeのusaさんから素敵なプレゼントが届きました。
感動、感激、最高のクリスマスプレゼントです。
2008年、最後に幸運を手にした私、本当に幸せです^^

e0108601_21474770.jpg

usaさん、ありがとうございました!!!

では、ご紹介します♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-11 23:26 | 日記
イギリスパンとロールケーキ
e0108601_1534717.jpg


このことろ、イギリスパンはすべて増沢恵子さんのレシピです。
最後のあこ酵母を使いきって焼いた、自分用のイギリスパン。
(贈り物にばかり焼いていて、実は一度も食べてなかった^^;)
シンプルだけど、香りといい食感といい、おいしいな~
トーストして焦げた部分がまたおいしいかった・・笑

増沢さんのスコーン(「天然酵母でつくるお菓子」)に感銘をうけ、
その後はワッフル、べーグルと作り続け、
今はイギリスパンです。
次はホシノで焼こうーっと^^



e0108601_15113378.jpg


週末のおやつに焼いた多佳子さんのプレーンロール。
半分は特売のいちご入りにしました。
さすが卵4個、貫禄あるロールケーキだな(笑)
あっという間に売り切れました^^


e0108601_1515188.jpg

さて12月も2週目。
今週中にやることは、書物類の整理にしよう。
(宣言したからにはやるぞ~)
学生時代の教科書も、思い入れのあるもの以外が処分しよう。
雑誌も必要な部分だけスクラップして、あとは処分だな。
さてがんばるぞ~!!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-12-08 15:22 | パン
焼き菓子 いろいろ。
e0108601_2116297.jpg


ここ1か月以内に焼いたお菓子たちを・・
定番は「パンとお菓子の本」の花形ビスケット。
数年前に雑誌の連載に載っていたレシピで、
それ以来クッキーはこればかり^^
ポリポリ硬めでおいしいんです、ホント。

最近の私のブームは、小鳥型で焼いて、目にはゴマ!!!
つぶらな瞳に癒されるでしょ~(笑)


e0108601_2121333.jpg


マドレーヌも「パンとお菓子の本」から。
シンプルなんだけど、バターのコクが味わえます。
大・小のシェル型、両方焼いて贈り物にしました。

そういえば、同じ本の中からガトーショコラも焼きました。
すっかり徳永さんのとりこになっています(笑)



e0108601_21323615.jpg


いちばん最近焼いたのはリンゴのミニパンウンド。
ミニサイズ、ちょこっとした手土産にかわいいですね♪
そういえばこれも随分前に雑誌のレシピをメモったものだな^^;
メモが時々無くなるんだけど、不思議とふいに見つかるんだな(笑)



他にも失敗シフォン(相変わらず~^^;)は何度も焼いてました(汗)
そろそろクリスマスケーキを考える時期ですね~
デコレーション、これまた苦手だぁ・・・

珍しくインテリアのことなど。
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-04 21:55 | お菓子