<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
scone.
e0108601_22453813.jpg


今週、友達を一緒におうちカフェをする予定でしたが、
お互いが風邪をひいてしまったために延期に・・・泣
いろいろ焼こうと張り切っていたのですが、
やっぱりダルくて何も焼けませんでしたT-T

でも寝かせておいたスコーンがあったんだ・・・
慌ててそれだけは焼きました(笑)
でも鼻の調子も悪くて、香りも味も全然わからなかった(涙)

e0108601_22572749.jpg

あこ酵母のスコーン、やっぱりおいしいです。
焼きたてのスコーンと紅茶、
贅沢なafternoon teaって感じ^^


e0108601_2311454.jpg

今回はざっくりチョコチャンクにしてみました♪
食べ応えありすぎってくらいのフィリング^^;
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-30 23:04 | お菓子
アップルリング
e0108601_13144835.jpg


先週半ばから風邪をこじらせていました。
写真は風邪をひく前に焼いたアップルリング。
エンゼル型、ようやく購入しのですが、
案の定、粉の量が多すぎです^^;

風邪ですが、息子にも移してしまい、
今日受診したら溶連菌感染症でした。
またしてもこの溶連菌、、、にっくき奴です(泣)
でも適切な薬を飲めば24時間後には感染力はなくなり、
症状も緩和します。
明日には息子の調子も戻るといいな。。。




e0108601_1412097.jpg

某パンメーカーのアップルリングに負けない巨大なものに(笑)
でっかいその姿に思わず爆笑しました。
ふわふわで美味しい生地でしたけど^^;
アップル以外に大粒レーズンとシナモンもたっぷり。

アイシングって、本当に苦手です。。。
これってスプーンで垂らしていいのかな?

夫も息子の大好きなアップルリング、
今度はもう少し上品な大きさ・姿に挑戦してみましょう。



e0108601_1451278.jpg

だいぶ前に焼いた、サツマイモのメープルマフィン。
実家のサツマイモ、今年もホクホクのものが大収穫です。
蒸し芋や焼き芋はもちろん、パンやケーキにも^^
秋は本当に美味しいものがたくさんです。


e0108601_1483678.jpg

たくさん焼けたマフィン、冷凍してみました。
お芋、冷凍してはどうかなと思いきや、
しっかり温めなおしたら、ちゃんとホクホクでした^^



紅玉やラフランスも届いて、色んなお菓子を焼いてみたいところですが、
しっかり風邪が治ってからにしましょう。
これからお昼寝中の子どもたちに、私も混ぜてもらいます(笑)
みなさんも気をつけてくださいませ!!!
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-27 14:18 | パン
抹茶シフォンケーキ
e0108601_161477.jpg


なかしましほさんのシフォンケーキ、
なんと13回目でようやく成功しました(涙)
感動のあまり、本当に泣きそうになりました。

12回失敗し続けてもう諦めていたのですが、
先日発売されたしほさんのシフォンの本をたまたま本屋さんで見かけて、
工程ひとつひとつをじっくり眺めていたら(ごめんなさ~い^^;)
やっとやーっと自分の間違えていた部分に気がついたんです(笑)
しかもそれはあまりに初歩的なところでした^^;;


e0108601_1624369.jpg

他の方のレシピでは大丈夫なのに、
なぜかしほさんのシフォンだけは爆発してました。
シフォンの生地も、レシピによって全然扱い方が違うのですね。
長いトンネルを抜けることができて、本当にうれしい^^

haru*ちゃん、いろいろ相談にのってくれてアリガトウ。
恥ずかしすぎることができていなかったです、私(笑)
やっとスタートライン、これからいろいろ焼きまくるね♪



e0108601_16113171.jpg


息子のこと(長いです)
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-24 16:30 | お菓子
ラウンドパンとワッフル
e0108601_1443240.jpg


お友達へのお土産に焼いたのはラウンドパン。
パネトーネマザーで、ふんわり系の生地。
うっかりすると、つい片隅に追いやられてしまうトヨ型(笑)
久しぶりなのでちゃんとラウンドになるかドキドキしながらも、
お土産の1品にしてしまいました^^;


e0108601_1484143.jpg

中には富沢商店のいろいろ甘納豆を。
うぐいす豆にしようか大納言にしようか、お店で悩んだ挙句、
いろいろ入っているタイプにしました。
最近、優柔不断です^^;

味見していないので、ちょっと心配です・・・笑



e0108601_1414258.jpg

あこ酵母でワッフルも焼いてみました。
甘さ控えめの配合で、朝ごはんにもよさそうです。
スコーンといい、ワッフルといい、
酵母のお菓子って本当においしい^^*


e0108601_14231621.jpg

酵母のパンやお菓子は日にちが経つほど美味しく感じます。
なので贈り物には最適ですね。
今日で3日目のワッフルにホイルかぶせてトースターで温めたら、
サクっとしてるけど、粉の味わい深いものになってました^^


この他にホシノ丹沢酵母のレーズンカンパーニュと、
あこ酵母のチョコ&カレンズのスコーン(冷蔵生地のまま!!)を、
パン土産として作りました^^
久しぶりの箱詰めも楽しかった~
(って、ラッピングも簡易でしたが^^;)

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-22 14:29 | パン
おうちカフェへ。
e0108601_14152851.jpg

e0108601_14192567.jpg


素敵なおうちカフェへお招きされ、
ドキドキしながら車を走らせて・・・

写真たくさん、長文です^^;
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-21 14:53 | 日記
チョコとカレンズのスコーン
e0108601_212190.jpg


チョコチップ、そしてスコーンばかりが続きますが^^;
いつもとは違う本を参考に作ってみました。
あこ酵母のスコーン、やばすぎるくらいおいしい(笑)



e0108601_2142551.jpg

チョコチップとカレンズという組み合わせも実は初めて!!
これ、最高のコンビです!!!
やっぱり4日目に焼きましたが、
サクサク感といい、ふわっと感といい、
本当にたまらない^^


e0108601_2155832.jpg

前に酵母のスコーンをものすごく喜んでくれた友達、
こちらも味見をしてもらいました。
次回もお願~い!!とのお返事に私もニンマリ(笑)



e0108601_2192326.jpg

そうそう、あこ酵母の山食も練習してました。
350gで納得のいくものが焼けました♪
はるゆたかブレンド、てんさい糖、塩、水、酵母で。

同僚のお子さんが乳製品アレルギーとのことで、
こちらを差し上げたらとても喜んでもらえました^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-19 21:13 | お菓子
チョコチップクッキー
e0108601_155032100.jpg

この時期になると恋しくなる、あこさんのチョコチップクッキー^^
最近は焼くとすれば、ヘルシーなクッキーが多かったので、
久しぶりにバターたっぷりのクッキー!!



e0108601_15524430.jpg

とは言え、バターが少し足りなかったので、
その分牛乳に置き換えて^^;
でも、サクサクでやっぱりおいしいクッキーだな♪



e0108601_15554651.jpg

チョコが大好きな娘はたくさん食べていたのですが、
チョコが嫌いな息子はひと口食べて「やっぱりチョコはいやだな・・」と^^;
今度はチョコなしのクッキーを焼くことにしましょう^^




e0108601_1558980.gif

今日は運動会でした。
朝の朝まで、雨模様のお天気にヒヤヒヤしていましたが、
最後は晴れ間も広がり、無事に終わりました^^
運動会、子どもたちの成長を本当に感じますね。

息子はかけっこは苦手なようで、よく「いやだなァ・・」とつぶやいていたのですが、
ちゃんと笑顔でゴールしていたし、フラフープなんかはすごく上手でビックリ^^
(年長さんは一輪車もスイスイで、これまたビックリ!)
娘はまだ2歳児クラスですが、三輪車レースなんかはおてんばぶり発揮(笑)
ダンスもとーっても可愛いお年頃でした^^

これからも体も心もすくすく成長しますように!!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-15 16:06 | お菓子
ミニ食パン
e0108601_2264566.jpg

ひとつしか持っていなかったミニ食型。
先日クオカで買い足しまして、
久しぶりにかわいい食パンを焼きました^-^


なんだかこの姿、なにかに似ている・・・・
そうだ、クレヨンしんちゃんのおしりフリフリの姿だぁ!!!
ひとりで喜ぶ私(笑)



e0108601_2218484.jpg

このサイズはちょっとしたプレゼントにも可愛らしくていいですね♪
今回も同僚に…と思っていたのですが、
家族で全部食べました^^;


e0108601_22195482.jpg

ミニ食はスライスしてジャムを塗るとおままごとのパンのよう^^
でもガッツリ食べたい気分だったので、豪快なサンドウィッチに!(笑)




e0108601_2222176.jpg

3連休中、お出かけしたりのんびりしたりでしたが、
唯一作ったのがマロンのロールケイク。
モンブランが大好物な父のバースデイケーキに^^
もちろんはまっているスフレ生地で、
生地自体にゆっこちゃんお手製のマロンコンフィを混ぜ込みました。

そして本当は上にあのクネクネをデコレーションするつもりだったのです。
ついに絞り口を買い、ドキドキの初挑戦・・・
がしかし、マロンクリームが穴から出てこないっ><
力をこめたら、なんと袋が破けて横から飛び出してきたぁ・・・涙
マロンクリーム、もっとゆるく作るべきでした。

ってな訳で、デコレーションなしでローソク立てました^^;;
中には母のお手製の渋皮煮が入っています。
ゆっこちゃんのマロンコンフィと母の渋皮煮のおかげで、
お味の方は最高でした^^


次こそはマロンクリームをきれいにうねうねさせたーい!!!
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-13 22:50 | パン
プレーンスコーン
e0108601_22255291.jpg


あこ酵母でどうしても焼いてみたかったプレーンスコーン!!!
いつものごとく、週末むけて4日間寝かせました。

みなさんの作られているキレイなスコーンに感化され、
今回はいつもより丁寧に・・・を心がけて(笑)


e0108601_22291499.jpg

生地がなんとなくゆるめだったかなァと不安になりつつ、
ちゃんと膨らんでくれた姿にホッ^^

それにしても、あこ酵母って本当に食べやすい♪
自家製酵母やホシノのスコーンはその独特な香りが美味しいのですが、
あこ酵母は純白な味(表現力がなくてスミマセン^^;)というか、
直球ストレートな感じ(ますます意味不明の表現^^;;)のものが焼ける気がします。



e0108601_22345734.jpg

久しぶりにクロテッドクリームも準備して、クリームティーに♪
息子は大好きなので、喜んで頬張っていました^^*
そうそう、ジャムは義母さんの手作りのブラックベリージャム。
甘酸っぱくておいしかった~



e0108601_22371589.jpg

クロテッドクリームといえば、本場は英国。
今はもっぱら中沢のものしか手に入らないけど、
あちらではきっとおいしいものに出会えるんだろうなァ^m^
でも気をつけないと、太っちょの陽気なオバちゃんtommyになりそうだわ^^;

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-11 22:44 | お菓子
山食パン
e0108601_15332524.jpg


あこ酵母、まだまだ仲良くなれずにいます(笑)

週末に焼いた山食、これは2度目に焼いたもの。
発酵に思いのほか時間がかかりました。
出かける時間になり、あと8分というところでオーブンから出したせいか焼き色薄め^^;

e0108601_15362247.jpg

酵母の袋についていたレシピでは1斤で粉250g。。
これって少ないですよね?
一回目はこのレシピに従い、ものすごくこじんまりした山食に^^;


2度目はホシノの山食の配合を参考にしてみました。
粉400g、今度は多いかしら^^;;

もう少し研究を進めます^^
こうやってあれこれ模索するのも楽しいなァ♪


e0108601_15393261.jpg

肝心なお味ですが、みなさんの言うとおり、おいしいに尽きる(笑)
2日目から食べ始めたのですが、まだまだふわふわだし、
(断面の写真も2日目に撮影したものです^^ふわふわ~)
トーストしてもクセがなく、小麦粉の味がひきたつパンだと思います。




e0108601_1548997.jpg

そういえば1週間前に焼いた、多佳子さんレシピのショコラロール。
スフレタイプのロールケーキ、実は初めて作りました(笑)
ちょっと手がかかるけど、その分とてもおいしかった!!!


e0108601_1549391.jpg

先月、久しぶりにクオカのショップに行き、
saleになっていたロールケーキの板を買いました♪
今まではオーブンの板を使っていたのですが、
きっとイギリスではオーブンも大きいだろうし、
ロールケーキの型もあった方がいい!!と、勝手に判断して(笑)
型も当分買えないだろうな・・と更にこじ付け、
馬嶋屋さんのsaleでもいくつか購入^^;
型だけでも相当な荷物になりそうです・・・汗

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-09 15:53 | パン