<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
カンパーニュ*ランチ
e0108601_1424212.jpg

ホシノでカンパーニュを焼いて、サンドウィッチが食べたい!
昨日からうずうずしていました(笑)
クラムふわふわ、これが食べたかったんだぁ^^



e0108601_1475669.gif

e0108601_1452834.jpg

約束していた友達が来られなくなってしまったので、
ご近所のKちゃんを誘い出し、
サンドウィッチランチの道連れに(笑)


e0108601_1482760.jpg

今回も野菜たっぷりのランチを心がけて・・・

にんじんスープ、nayaさんのものを再現。
でももう少しなめらかにしたかったなぁ^^;
生春巻き、娘と一緒に大騒ぎをしながら巻きまして。
キレイに巻けなかったぁ^^;;


そうそう、鶏肉を青じそドレッシングで煮るという1品。
職場の方に聞いたのですが、さっぱりとして美味しい&簡単^^
おすすめです♪



Kちゃんに「癒される~」と喜んでもらえて、私もムフフと嬉しいランチでした^m^

その頃・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-28 14:28 | パン
ベルギーワッフル
e0108601_2317479.jpg


ずっと作ってみたかったもののひとつ、ワッフル。
ようやくワッフルメーカー(直火型のもの)を購入。
念願のベルギーワッフル、酵母のスコーンに続き感動ものだな^^


e0108601_23304184.jpg

レシピはこちらを参考にしました。
あまりの美味しさに、しばらくワッフル熱が続きそうです(笑)

ちなみに・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-26 23:52 | パン
cafe memo*
念願のランチをいただきました。

e0108601_15115048.jpg


昨日、naya*さんへ行ってきました。
実家も近いので、母も誘って(というか母に誘われて^^;)一緒に^^

e0108601_15173511.jpg

噂には聞いていましたが、お野菜たっぷりのおいしいパンランチ!!!
私もこういうランチでおもてなしができるようになりたいなぁ・・・

カボチャのキッシュと人参ポタージュ、おうちでも作ってみようと意気込んでます(笑)

それにしても、次々にお客さんが現れて、あれよというまにパンも空っぽ^^;
今回は、私もパンをgetできました♪
もちろん母も買い込んでいました(笑)


e0108601_1522614.jpg

[PR]
by tasutamamama | 2008-05-25 15:23 | 日記
チョコチップスコーン
e0108601_20472088.jpg

週末に焼いた、チョコチップスコーン。
ヨーグルト酵母は起こし直し中なので、ホシノに置き換えて。
チョコが入るし・・・と、生地の砂糖は控えめに。
冷蔵庫で1日ほど寝かせました。


e0108601_2153454.jpg

e0108601_2173353.jpg

ホシノのスコーン、実は初めて^^
思いのほか、ふわっとしていて軽い感じ。
何もつけずに、そのまんまで食べました。



e0108601_21201632.jpg

「ぷちぷちのチョコ、いやぁ~」と騒いでいた子ども達、
ひと口食べたら「おいしい~!!!」「おかわり~!!!」になりました^^*


e0108601_2127691.gif

e0108601_2130426.jpg

ホシノ丹沢酵母、食パンを焼いて使い切りました。
50gで起こして、ちょうと1週間で使い切る感じかな。。。

[PR]
by tasutamamama | 2008-05-20 21:34 | パン
フレンチトースト
e0108601_1604857.jpg

週末の朝ごはん、フレンチトーストに・・・
大失敗のバゲッドも、これなら食べれました(笑)
リンゴのジャムを煮たら、そちらが大人気で^^;



e0108601_162437.jpg

大失敗バゲットの全貌は・・・コレ^^;;
水分が多すぎたのか、生地がすごくだれてしまって。
布どりまではよかったのですが、焼いた途端にだら~と横広がり(苦笑)



バゲッド、時々練習しているんです。でもなかなか上達せず><
味はだいぶバゲッドらしくなってきたのですが。。まだまだですな。。
でもめげずにがんばるぞ~^^!!


週末は・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-19 16:15 | パン
春野菜のランチ
e0108601_20551933.jpg


高校時代からの友人が遊びに来てくれました。
かれこれ○○年?の付き合いです^^


e0108601_2164992.jpg

せっかくだから、お昼も一緒にね~と。
野菜がたくさんあったので、名付けて春の旬野菜ランチ(笑)です!!

新玉ねぎ、新人参、採れたてスナップえんどうで南蛮から揚げ。
(南蛮の付け汁は辛くないので、息子もお気に入りです^^)
実家のサツマイモで大学芋や実家の春キャベツで浅漬け、新じゃが味噌汁。
野菜ばっかりだな、ホント^^;;




e0108601_21113358.jpg

おやつは、またもやなかしましほさんの本から。
ジャムロールを生クリームロールにしました。
かなり甘さ控えめ・・・!!



e0108601_2113581.jpg

3人で会うのはそういえば1年ぶりくらいかな・・・
会うと全然そんな気がしないのは、やっぱり長年の付き合いでしょうか(笑)
だけど、生まれたばっかりだったhちゃんの赤ちゃんが大きくなっていて、
時間の経つ早さを実感。。
うちの子ども達も張り切って保育園を休み(笑)、待ち構えていました^^
子どもが大好きなkちゃんは、本当によく遊んでくれたなぁ。


合間に家事をさせてもらったりと、お構いなしの再会だったけど^^;
今日は会いに来てくれてありがとう!!



e0108601_2115794.gif

e0108601_21153973.jpg

ホシノ丹沢酵母でプレーンベーグル。
本当はランチにも出したかったのですが、間に合わず><
お持ち帰りにさせてしまいました^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-05-15 21:24 | 日記
自家製酵母 いろいろ
e0108601_2055382.jpg


ここ最近、自家製酵母で焼いたもの、いろいろ。
トーストは(バタートップだっけ?)だいぶ前かも^^;


カレンズ入りスコーン・クリームチーズロール・
ベーコンチーズ・プチカレンズ
e0108601_211532.jpg

とにかく、継ぎ足ししながら楽しめる自家製酵母は楽しい♪
そろそろ新しく起こしなおそうかな^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-05-14 21:05 | パン
ははのひ
e0108601_7475435.jpg


母の日だった日曜日。
子ども達と夫から、お花をもらいました^^

のんびり過ごしていた日曜の夕方、
「近所の花屋さんにお散歩に行こうか!?」と言われ、
なぜか張り切る母(笑)

そしてお花屋さんでも先頭きって選ぶ母(笑笑)
だって、嬉しいんだも~ん^^
迷ったあげく、真っ赤なカーネーションではなく、
いつものような白いカーネーションで小さな花束にしてもらいました。

こんな母だけど、これからもよろしくね!!
それに、こちらこそいつもありがとう!!!

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-13 07:57 | 日記
さっくりクッキー
e0108601_1624023.jpg


なかしましほさんのさっくりクッキー、バターを使わないし、ホント簡単!!!
それでいて、かみしめると粉の味がじんわり広がる、おいしいおやつ。

GWもあっという間に終わり、今週もまたたく間に過ぎていきました^^;
色々焼いてはいるものの、なかなか写真の整理もできない毎日だなぁ・・・

GW中、夫とふたりでせっせと開かずの部屋(笑)の段ボールを整理。
子ども達はおじいちゃん達と釣りに行ったり、海に行ったり。
私も一日だけ、都内へお買いものへ^^
それなにり充実していたGWだったかな。




e0108601_16122868.jpg

e0108601_16124114.jpg


メープルクッキーとチョコチャンククッキー。
どちらもかなりの食べ応えあり。
私はどちらかといえば、メイプルクッキーが好きかな^^*



e0108601_1637045.jpg

[PR]
by tasutamamama | 2008-05-10 16:38 | パン
はちみつパン& リュスティック?
e0108601_1052673.jpg


自家製酵母のはちみつパン、優しい味のパンでした^^*
久しぶりの丸パンで、なんだか新鮮な感じだな(笑)



e0108601_1055647.jpg

本にも書いてあったように、“あともうひとつ・・”って、手が出てしまう^^
ゆっこちゃんから頂いたイチゴとキリュシュのコンフィをつけて・・・
この組み合わせがまたおいしいの^-^ ゆっこちゃん、ありがとうね♪



e0108601_1325981.gif

e0108601_1134599.jpg

GW前日に焼いたのは、リュスティック? 
本当はホシノでバゲットを焼くつもりが、
水分を多めにしたら、うまく成形できす@@
まだまだホント未熟だなぁと落ち込む・・・
でも、めげずになんとか丸めて、リュスティック風に^^;;
それでも怪しい全貌ですよね~汗



e0108601_11194158.jpg

焼き上がり、思いのほか軽くて、クラムも気泡がいっぱい^^
中はふわふわ、外側もちょうどよい硬さ!!
失敗とおもいきや、なんだか初めてのいい感じ?!?!

やっぱりサンドウィッチでしょう^-^*
[PR]
by tasutamamama | 2008-05-04 11:22 | パン