<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ロールパン
e0108601_21283345.jpg


ホシノを起こすと必ず焼くのがロールパン。
バターたっぷりのこのレシピは本当にお気に入り^^
焼きたては、まずそのまま味わいます。


e0108601_21311367.jpg

今回はつや出しの卵は塗らず、素朴風のロールパン。
久しぶりに息子と娘サイズのミニチュアパンも登場(笑)



e0108601_2135442.jpg

並べてみたら、すっごく可愛い!!!
紐でつないでオーナメントとかにしてもよさそう♪


昨日は・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-28 21:59 | パン
山食&カンパーニュ
e0108601_14152045.jpg


毎日、あっという間に過ぎていく今日この頃です。
仕事もめっきり忙しく、“ハードだよなぁ”と思いつつ、
こういう生活もまんざら嫌いではありません(笑)

どんなに疲れても、子ども達と毎晩一緒に早寝して、元気回復です^^


e0108601_14185377.jpg

パンは時間を見つけて、最低限のものだけ焼いている感じ^^;
久しぶりにホシノを起こし、自家製酵母とともに活躍してもらってます。

最近、食パンは写真に撮らずに食べてしまうなぁ・・・食パンさん、ごめんね^^;
私はバターにハチミツたっぷり^-^夫とは正反対です(笑)
これも元気の秘訣です。



e0108601_14221283.jpg

天然酵母のパンは時間に追われずに作れるので、
働いていても平日に焼くことができます^^
カンパーニュ、ちょっと過発酵?!と焦ったけど、ぎりぎり膨らんだかな^^;
子ども達が何もつけずに食べてくれるほど!!

今日は保育園の参観日で、おばあちゃんも来てくれて、お昼にサンドウィッチにしました。
おばあちゃんが「これ、超おいしいね~!」だって^^v
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-25 14:28 | パン
果実のパン
e0108601_21362120.jpg


うちに眠っているドライフルーツ達をここぞとばかり混ぜ込んで。
ちょっとぎっしりなりすぎました^^;
メランジェとはとても呼べない感じなので、果実のパンと(笑)



e0108601_22263419.jpg

クープを葉っぱ模様にするはずが微妙な切り込みに^^;;むずかしい・・・
かなり食べ応えのある(笑)果実のパン、ちびちびと味わいました。


e0108601_2149613.gif

e0108601_21492241.jpg

こちらは、お友達から「アースフェスタに行ってきたの♪」とお土産に頂いたパン。
アースディ、地球のことを考えて行動する日かぁ・・・あぁ、もっとエコにならないとなぁ、私。

イチジクとカシューナッツのパン、ブラックチョコ&ピーナッツのパン、ライ麦75%の黒パン。
どれも私は初めて口にするような組み合わせのパンでした。
それがすごくおいしいのです!!
すべて自家製酵母で、粉は国産・・・原材料をじっくり眺めるのも楽しい^^

私もおいしいハード系のパンが焼けるようになりたいなぁとしみじみ。
Kちゃん、どうもありがとうね♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-21 22:03 | パン
メロンぱん
e0108601_22104678.jpg


生まれてこのかた、初めてメロンぱんを作りました^^
メロンぱんって、実はあまり好きではなかったのかも、私(笑)
子どものころ、“メロンのにおいがするだけのニセモノぱんだ”と不信感を抱いていました^^;

大人になって、だいぶ不信感はなくなりましたが(笑)、
当時まだお付き合い中だった夫が「メロンぱんのカロリーって知ってる?すごいんだよ」と・・・
ようやくメロンぱんを食べてみようと思っていたのに、それ以来また手に取ることができず^^;;

そんなこんなで、パンを作るようになっても、あまり興味がなかったメロンぱん。
でも、自家製酵母のメロンぱんがどうしても食べてみたくなってしまった・・・・・


e0108601_22295475.jpg

ミニミニサイズのメロンぱん、たくさん焼き上がりました。
大満足の可愛さ、おいしさ^^*
クッキー生地の甘さを少し控えてしまいましたが、、
翌日になるとしっとりとして、パン生地とマッチしていました。

お友達や職場の方におすそ分けしました。
メロンぱん、これまで仲良くなれずにごめんね。
これからはたくさん作らせていただくよ^^

e0108601_22355712.jpg


娘のこと・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-17 22:52 | パン
スコーン
e0108601_21353471.jpg


念願のスコーン、焼きました。
もちろん自家製酵母で^^*



e0108601_21364780.jpg

あぁ、なんて美味しいのでしょう・・・これは感動ものですね!!
このスコーンが食べたくて、自家製酵母を起こしたようなもの(笑)
3日間、じっくり冷蔵庫で寝かせて・・クロテッドクリームを調達して・・
実家から自家製ブルベーリージャムも届けてもらって・・



e0108601_21403523.jpg

アツアツを食べたくて、写真も落ち着かない風で^^;
しっとり、味わい深いスコーン、しばらくはまりそうです♪


そういえば・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-15 22:16 | パン
チョコスティックパン
e0108601_22565842.jpg


ヨーグルト酵母、とても元気です^^*
冷蔵庫をあけるたびに“使って~”と言わんばかりに存在しています(笑)

チョコチップ入りのスティックパン。
ちょっと太めに焼き上がってしまいましたが、すごくおいしい^-^


e0108601_22591542.jpg


仕事が早く帰れた日のおやつに。
噛めばかむほど味わい深く、あっという間に1本食べちゃいました^^;
ひとりのおやつ時間はあっという間に終わるけど、ホッとひと息もたまにはいいもの♪


e0108601_235276.gif

e0108601_2354011.jpg


おやき風のあんぱん、megちゃんのところで見て以来、ずっと食べたい衝動で頭から離れずにいたもの(笑)
お花見に行った先週末のおやつに作りました。


e0108601_238690.jpg

おやき風って実は初めてで、ホットプレートで焼いたのですが、焼き上がりがよくわからず^^;
途中でひとくち食べてみたら、まだ早くって慌ててもどしたり^^;;

あんぱんやクリームパンって、中身も熱々の焼き上がりが最高ですね。
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-11 23:20 | パン
バタール
e0108601_20161627.jpg


久しぶりに自家製酵母を起こしました。
自家製酵母で作りたいパンがいくつかあって、まずはバタールを。
なんとかいい表情をしてくれました^^*
でも・・・・・


e0108601_2019466.jpg


大きな間違いをしていたんです・・・汗
ひとつは、粉。リスドォルを使うつもりが、なんとゴールデンヨットを使っていた。空になった袋、見て気付く@@
そして、成形。鼻歌まじりにずんぐりパンの成形をしていていた。布どりする時にハッと気づく@@;
そんなこんなで、果たしてバタールと呼んでいいパンなのかと思いつつ・・・苦笑

でも、焼き立ての香りはたまらなく、食べてみてもおいしかったのでヨシ!!とします^^


e0108601_202786.gif

e0108601_2027509.jpg


春の嵐のような天気の一日。
ちょうど仕事もお休みだったので、お家でまったりと(笑)
子ども達も休ませたのですが、家でふたりで「ほいくえんごっこ」をしていました^^
最近、仲良く色んなごっこ遊びをするようになって、楽しそうです。
私も混ぜてもらうのですが、なかなかふたりのペースに溶け込めず^^;
ケンカしながらも、ケラケラと笑いながら遊んでいる姿は嬉しいもの。

「昼寝はしない」と言い張る息子、冷凍しておいた生地でクッキー作り。
伸ばすのも、型抜きもひとりでせっせと励んでいました(笑)

***
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-08 20:57 | パン
チョコレートシフォン
e0108601_22514925.jpg


週末のおやつは、チョコレートのシフォンケーキ。
チョコチップ入りは初めて作りましたが、案の上、底に沈みぎみ^^;;
それでも、ふわっしゅわっのおいしいさ^^*


e0108601_2253364.jpg


4月に入り、新年度の人事異動?みたいなのもあって落ち着かない職場・・
色々とドキドキしながらの毎日で、ぐったり疲れ、夜も子どもと一緒に寝ています^^;
子ども達も、保育園の先生方が大幅に変わってしまって・・特に娘はまだ新しい先生に慣れず(涙)
私も子ども達も、もう少しの頑張りどころかな。夫もしばらく忙しそうだしなぁ。。ガンバレ~

週末は家族でのんびり過ごして、心と体をたっぷりと休めました^^




e0108601_237680.gif

e0108601_2333940.jpg

日差しも暖かく、気持ちのいい週末。
土曜日曜と、いつもの公園へ行きました。
とにかく、のんびりしてきました(笑)

お花見。
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-06 23:15 | お菓子
果実のプチパン
e0108601_227587.jpg


クランベリーやアプリコットにカレンズ・・・
うちの眠っているドライフルーツを混ぜて、プチパンを焼きました。
本当はパウンド型で焼くつもりが、気づいたら丸めていた^^;


e0108601_22145668.jpg

大好物のクリームチーズを入れて、3時のおやつに^-^
焼き立てを友達と半分こして食べて、残りはお土産に包みました。



e0108601_22195988.jpg

今日はご近所に越してきた(といっても、ずっと前から仲良し^^*)Kちゃんを誘って、遊びました。
ランチは明太バターのクッペのはずが←違うものが焼けた^^;;

もうすぐ3か月になるKちゃんの娘ちゃん、穏やかでよ~くねんねする可愛い赤ちゃん^^
本当に赤ちゃんって、かわいいなぁ。。。見ているだけで癒される。。。
うちの娘も時々「よしよし」と撫でたりと、少しはお姉ちゃんに見えました(笑)
おままごとをしたり、おしゃべりをしたり、のんびり時間が流れ、のどかな休日。
今度はいつもの公園で遊ぼうね♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-04-01 22:34 | パン
さくら
e0108601_21323023.jpg


先週の土曜日、お花見へ行きました。
暖かくて、まさにお花見日和^^* その後、花冷えの日々でしたから・・・
せっかくだったので、夫の望遠レンズを拝借して^^;;
でも、やっぱり私には難しく、なかなか上手に写せませんでした。
「もっと練習しないと~」と夫にも言われましたが、
初の望遠デビューとして残しておきます(笑)



e0108601_2136656.jpg


e0108601_2139856.jpg

近所ではさくらの名所として知られているお城で、
出店がずらっと並んだり、ブルーシートを広げて宴会をしている方々がたくさんいたり。
我が家は行きつけの和菓子屋さんでお団子や大福を調達して、
さくらの下でおいしく食べました*^^*

来年のお花見までには、写真の腕が上がっているといいなぁ・・・


e0108601_2234077.jpg

[PR]
by tasutamamama | 2008-04-01 22:04 | 日記