カテゴリ:ハンドメイド( 16 )
グラニーズバッグ 贈り物*
e0108601_13212790.jpg


この前、私のグラニーズバッグをbiroちゃんにプレゼント^^*
久しぶりにラッピングも楽しんで、リースなんかを作ってアクセントに・・・


e0108601_13251681.jpg


だいぶ作り慣れてきたので、イメージが浮かんですぐに取り掛かり、あっという間に完成!!
今回はブラウンチェックのキルティングで、ママーズバッグ風に^-^
王冠のタグがさりげなく付いています♪

グラニーズバッグ、まだまだ作り続ける予定です(笑)

e0108601_13422177.jpg


e0108601_13442378.gif


e0108601_1345357.jpg


プレッツェルン型のクッキーも贈り物に。。
定番のクッキー生地にゴマを入れてみました^^おいしい~♪
ぽめちゃん、かわいい型をどうもありがとう!!お気に入りです^^*
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-29 13:48 | ハンドメイド
グラニーズバッグ & しずくバッグ
e0108601_20441988.jpg

           
                  グラニー熱、まだ続いています(笑)
              白黒ギンガムのリネン、日暮里で5m買っていたもの。
                 エプロンワンピもを作ったのですが、まだまだ残ってて・・・


e0108601_2049362.jpg

                  懲りずに、ひとりで撮影もしています^^;
            くたくたのリネン、持ち手の部分がよれて縫いにくかったけど、
                 軽いし持ちやすいし、最高に使いやすい!!! 

e0108601_20514367.jpg

                    裏地はホワイトリネンにしました。
               マチも広いので、お弁当や小物もらくらく入ります^^
                    そろそろお弁当入れも新調しよーっと♪



続きは、先日届いた素敵な贈り物です^^*

贈り物*
[PR]
by tasutamamama | 2008-03-05 21:37 | ハンドメイド
グラニーズバッグ ボーダー*
e0108601_15513337.jpg


                   グラニーバッグにはまっています♪
                      リネンの次は、ボーダー^^*
                   春色マリン風をイメージしました。
             
             リネンのよりこちらの方が、とても私っぽい気がする(笑)


e0108601_15543859.jpg


                パイピングはピンチを使ってスムーズに出来ます。
              説明書で使われていたピンチと同じものがうちもあって(笑)
                ラッピングに使えるかな~とこちらで購入していたもの。



e0108601_15575538.jpg

e0108601_1558423.jpg


               裏地はマチとポケットはチェック。こういうチェック大好き~
             他の部分は、無地のお花の刺繍入り^^こういうのなんていうのかな?
                タグはC&Sさんの新作(?)です。“ママの手作り”とのこと



                今日は仕事が早く終わって帰ってこれました。
             ↓コメントへのお返事、遅くなりましたがさせてもらいました^^
               また元気に手作りを楽しみたいと思っていますので、
                  これからもよろしくおねがいします♪ tommy


ちなにみに持ってみると・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-02-25 16:08 | ハンドメイド
グラニーズバッグ リネン*
e0108601_1332955.jpg


                半年ぶりくらいのソーイングの話題です(笑)
                 日暮里で買い溜めた布、いい加減使わなきゃ~と^^;

                    子ども服を作りたいなぁと思いつつ、
              私の技術(それから性格^^;)では・・・と諦め(苦笑)、
                      結局、バッグになりました^^;;

              RRさんのパターンで、、思いのほか順調に完成!
               このグラニーバッグ、結構力作です!!!私にしては~汗


e0108601_1349211.jpg

e0108601_13491260.jpg

       
                  表も裏地もリネンです。裏はギンガムチェックね^^
            あまりにシンプルなので、イニシャルモチーフとレースを使って。
             

e0108601_1354141.jpg

               内側にもイニシャルのタグを^^*C&Sさんのものです。
                   「t」ばっかりでしつこかったかな^^;;
                     でもイニシャル「t」が好きなの~(笑)
       



              grannyって、「おばあさん」の意なんですね^^知らなかった~
               granny's bag=袋状で大きな取っ手のついたバッグ
             確かに私の祖母も昔、こんな形のバッグを持っていたような^^*
                今度は他の布合わせでも作ってみようと思います♪


持ってみると・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-02-12 14:15 | ハンドメイド
最近作った布小物。
e0108601_20452024.jpg

                少しずつ少しずつ作り進めていた、とあるもの。
               柔らかいダブルガーゼと、あたたかいフリース地で。

e0108601_20472142.jpg

                贈り物なので、全貌は秘密なのですが(笑)、
                  イメージ通りに出来上がりました^^*

e0108601_20502663.gif

e0108601_205178.jpg

             この前、日暮里でたくさん買った幅広のレースがお気入り♪
                 こちらも贈り物にしたかったものですが、
        難しいニット地で、私のミシン技術ではなかなかきれいに縫えず・・・涙

e0108601_20544519.jpg
       「ダメだぁ・・・」と投げやり気味だったので(苦笑)
       ポケットも斜めになっちゃうし^^;
       あえなく娘用になりました。
             色見は好きなんだけどなぁ^^               
       また気を取り直して作り進めていきたいと
       思ってます。
       
           





e0108601_2111527.gif

e0108601_210081.jpg

e0108601_2114737.jpg

           なかなか時間はとれなけれど、やっぱりミシンも楽しいなぁ^-^

[PR]
by tasutamamama | 2007-11-15 21:03 | ハンドメイド
最近の布小物。
e0108601_21425448.jpg


         だいぶ前に液晶部分が壊れてしまったデジカメ・・・
              修理に出して戻ってきていました。
       夫に「ケースを作ったら?」と言われていて、ようやく出来ました。
            夏っぽいので、秋冬デザインも作った方がいいかな^^;


e0108601_21483893.jpg
  
  大事に使わないといけないですね。
  反省をこめて、これからは
  ケースに入れて持ち運びます。










            最近、よく作っているのが、ルームシューズ^^
e0108601_21504789.jpg

                  このボーダーは自分用に。
             贈り物用にも、何パターンか作っています。


e0108601_21544574.jpg

    息子にも作ってみました。
    意外にも喜んでいる^^
    かわいい布で、娘にも作ろーっと。









            そうそう、tasuにパンツも作っていました。
e0108601_21572034.jpg
              ボーダー地で、後にBWのポケットをつけて。
                    一応、マリン風(笑)


More
[PR]
by tasutamamama | 2007-07-16 22:27 | ハンドメイド
最近の布小物。
e0108601_2051303.jpg

                 タイトルと違う写真ですね^^;
               1か月前に焼いたマドレーヌです。


e0108601_20545253.jpg

            引っ越して初めて作ったお菓子でした。
             箱に詰めて、友達への手土産用に。


e0108601_20572728.jpg

              マドレーヌのレシピは母譲りのもの。
              あ、型も母からもらったものでした^^
                 明日は母の日ですね。
         感謝してもしたりない、私も母になり、そう感じています。




一週間あっという間です。
ようやくtamaも保育園で笑顔で過ごせるようになったようで、
先生からも「花マルですよ~!」と言われ、ひと安心^^
(でも朝の別れはまだ、この世の別れかのごとく号泣で、つらいのですが><)
週末は親子でのんびり濃密に遊んでいます。
子どもにとっても私にとっても、週末は本当に癒しなのでした。


More
[PR]
by tasutamamama | 2007-05-12 21:18 | ハンドメイド
cloth!cloth!cloth!
e0108601_14103496.jpg


      先週、友人のbiroちゃんkumiちゃんと布を買いに行ってきました。
               名づけて“日暮里ツアー”(笑)


           噂には聞いていた布問屋。やっぱり安かった~^^
                 相当買い込んできました。
           お目当ての柄や素材を決めてはいったものの、
         もう目の前の布たちにくらくらしながら、あれこれ買って、
            旅行カバンをパンパンにして帰ってきました^^;

               気づいたら、モノトーン系ばっかり。
                 あとはもちろんリネン!!!



e0108601_1418493.jpg

           布に負けじとお安いのがレースやリボンたち。
       “これと同じの、もっと高く買ってたよぉ”と落ち込みながら、
                 今回は原価で購入^^

       布もレースもみんな2~3m買いで、お気入りは5mも買いました。
     何を作ろうか考えるだけで楽しくて、それだけで時間が過ぎています^^;
           できたらスカートやワンピースを作りたいなぁ・・・



e0108601_1423337.jpg
取り急ぎ作ったのがカフェカーテン。
築30年の我が家、ガラス窓が星や笹の柄入りなんです^^;
笹柄をどうにか隠そうと・・・・・

カーテン生地、m100円でした。激安~


biroちゃん、kumiちゃん、また行こうね。
[PR]
by tasutamamama | 2007-04-25 14:26 | ハンドメイド
週末に作ったもの。
e0108601_20173813.jpg

             tasuとtamaの保育園入園の通知が届きました。
          引っ越し先での入園なので、難しいかなぁと思っていたので、
               (転入先の保育園はどこもいっぱいなので・・・)
               ホッとひと安心すると同時に、忙しく準備です。

        幼稚園に比べると、既成品OKだしい、指定の手作りグッズは少ないものの、
               やっぱり手作りの物が好きだから、持たせたい。
           とりあえず、お弁当箱の袋(マジックテープつき)とコップの袋。
              大きいギンガムチェックに一目惚れした布とリネンで。
                      すでにしわしわ^^;
                tasuの誕生月「8」とトレードマークに。
              白いラベルには消しハンで名前を・・・の予定。

             あとは着替えを入れる袋とtamaのお布団カバー。
                 (保育園はお昼寝があるので・・・)
           布団カバーって大物!掛け・敷き・毛布って3パターンも(汗)
             tasuのは、大事にとっておいてよかった~!

              手続きの書類もいろいろ書かなくては・・・・・。
      私ももうすぐ仕事復帰かぁ・・・って不安もあるけど、楽しみでもあったり。

                  いよいよバタバタした毎日だけど、
        子どもたちとの充実した時間をも楽しんで、引っ越し準備をしようと思います。




続きはこれまた引っ越しに備えて・・・

More
[PR]
by tasutamamama | 2007-03-13 20:39 | ハンドメイド
シール作り。
e0108601_719451.jpg


                  お友達にシールを作りました。
        好きな色や柄を聞いたり、どんな文字を入れるか相談したり、
                 あとは私の好みで仕上げました。
         みんなどんな風にラッピングに使うのか、楽しみです*^^*



   今日はこれからバタバタした週末になりそうです。
   実は3月に引越しをすることになって、引越し先を探してきます。
   晴れてよかった。。。

   みなさんも楽しい週末を!!!

More
[PR]
by tasutamamama | 2007-02-24 07:32 | ハンドメイド