カテゴリ:お菓子( 53 )
メープルシフォン
e0108601_16315728.jpg


メープルのシフォンケーキ@myレシピ。
メープルシュガーとメープルシロップ入り。
ちょっと甘くなさすぎた~^^;
次回はメープルシロップを大さじ2にしよう。

生クリームとメープルシロップをかけて・・・
最高においしかった^-^


ちなみに、こちらを型出ししたのは夫。
前回上手にできたから意気揚々と今回も引く受けてくれたけど、
内側がエッジに沿わずにちょいと失敗。
「ごめんね~ママ^^;」と申し訳なさそうにしていたけど、
少なくとも私よりは上手いから許す!!!(笑)

[PR]
by tasutamamama | 2009-01-14 16:39 | お菓子
日の丸ロール?
e0108601_14243972.jpg

なんとなく和のタイトルですが、
普通のロールケーキです(笑)
多佳子さんのプレーンロール、簡単で最近の定番。
夫もこれがいちばん好きだそう。。

苺をたくさん貰ったので、巻き込んでみたら、
カット面が日の丸のよう^^


e0108601_14291559.jpg

e0108601_14475181.jpg

昨日、ご近所のKちゃん親子とつかのまのおやつタイム♪
たまには息抜きも必要です(笑)息抜いてばっかり?
子どもたちには即席フルーツヨーグルトも添えて。
みんなあっという間にぺロリでした^^



e0108601_14375081.jpg

今年、写真も頑張りたいところです。
私のつたないパンばかりではなく、
異国の風景、街並み、人々、モノ、新しい暮らし。
色んなものを色んなアングルで写していけたらなぁと。。。
でもこれがまた難しい!!!
パンといい、カメラといい、
奥が深いよなぁ、、でもオモシロイ^^



今日は関東も雪になるらしいです~
冷たい雨が雪に変わるのね・・・さぶ~い・・・
風邪ひかないように気をつけましょうね!
[PR]
by tasutamamama | 2009-01-09 14:47 | お菓子
chocolate ciffoncake
e0108601_2329213.jpg


1週間前に焼いたシフォンケーキです。
なかなかリアルタイムのupができず、
写真がたまってます^^;


友達のKちゃんに「シフォンケーキを教えて~!」とお願いされ、
“ま、まさか~私シフォン苦手だよォ”と言いつつも引きうけて、
前日に練習で焼いたものがこのチョコシフォン。

Kちゃんはマクロビ派で、なかしましほさんの本でやりたいと。
が、私はなかしましほさんのシフォンとは最悪の相性な訳で(笑)
このチョコシフォンは自分で改良してみたレシピ。
ただ菜種油と豆乳を使っているので、なかしまさんに近いはず。
チョコチップも沈まずにうまい具合でした^^


ところが肝心な本番、なかしまさんのレシピではやっぱり失敗・・・泣
Kちゃん、本当にごめんね><
私となかしまさんのシフォンとの相性の悪さが身にしみた~
こうなったら自分レシピで焼いていこう^^



e0108601_23384929.jpg

今日焼いたホシノのワッフル。
家事と並行しながら焼いたので、少々焦げたところも^^;
横で娘は「パイワッフルたべる~」と言ってました(笑)


e0108601_234344.jpg

さっき夫がつまんで「これ、甘くないね・・」と。
そうなんです、ベルギーワッフルみたいな甘さはないんだな。
でも噛めばかむほど粉の味がして、じんわりおいしいワッフル。

酵母のお菓子をもう少し他のものも挑戦してみたいところです♪
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-18 23:48 | お菓子
焼き菓子 いろいろ。
e0108601_2116297.jpg


ここ1か月以内に焼いたお菓子たちを・・
定番は「パンとお菓子の本」の花形ビスケット。
数年前に雑誌の連載に載っていたレシピで、
それ以来クッキーはこればかり^^
ポリポリ硬めでおいしいんです、ホント。

最近の私のブームは、小鳥型で焼いて、目にはゴマ!!!
つぶらな瞳に癒されるでしょ~(笑)


e0108601_2121333.jpg


マドレーヌも「パンとお菓子の本」から。
シンプルなんだけど、バターのコクが味わえます。
大・小のシェル型、両方焼いて贈り物にしました。

そういえば、同じ本の中からガトーショコラも焼きました。
すっかり徳永さんのとりこになっています(笑)



e0108601_21323615.jpg


いちばん最近焼いたのはリンゴのミニパンウンド。
ミニサイズ、ちょこっとした手土産にかわいいですね♪
そういえばこれも随分前に雑誌のレシピをメモったものだな^^;
メモが時々無くなるんだけど、不思議とふいに見つかるんだな(笑)



他にも失敗シフォン(相変わらず~^^;)は何度も焼いてました(汗)
そろそろクリスマスケーキを考える時期ですね~
デコレーション、これまた苦手だぁ・・・

珍しくインテリアのことなど。
[PR]
by tasutamamama | 2008-12-04 21:55 | お菓子
ラ・フランスのマフィン
e0108601_2073776.jpg

e0108601_2075748.jpg

PCを触るのをすっかりご無沙汰していました。
いろいろ焼いたり、あちこち出かけたりしているけど、
写真を整理することすらできす^^;;

週末に焼いたのはラフランスのマフィン。
そのままゴロンとのせたものと、キャラメルクリームを混ぜたものと。


e0108601_2015143.jpg

e0108601_20184552.jpg

A.R.Iのレシピですが、
これってたくさん焼きあがるんです(笑)
お裾分け用と自分用に充分なくらい。
バターたっぷり、ラフランスの甘さいっぱいのマフィン、
ちょこっとずつ食べました^^


e0108601_2019554.jpg

ラフランス、学生時代を過ごした土地の名産品です。
一人暮らしをしていたので、秋になると実家に送っていたっけな^^
そのまま食べてもとても美味しいので大好きです。


先週末ですが・・・
[PR]
by tasutamamama | 2008-11-12 20:52 | お菓子
scone.
e0108601_22453813.jpg


今週、友達を一緒におうちカフェをする予定でしたが、
お互いが風邪をひいてしまったために延期に・・・泣
いろいろ焼こうと張り切っていたのですが、
やっぱりダルくて何も焼けませんでしたT-T

でも寝かせておいたスコーンがあったんだ・・・
慌ててそれだけは焼きました(笑)
でも鼻の調子も悪くて、香りも味も全然わからなかった(涙)

e0108601_22572749.jpg

あこ酵母のスコーン、やっぱりおいしいです。
焼きたてのスコーンと紅茶、
贅沢なafternoon teaって感じ^^


e0108601_2311454.jpg

今回はざっくりチョコチャンクにしてみました♪
食べ応えありすぎってくらいのフィリング^^;
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-30 23:04 | お菓子
抹茶シフォンケーキ
e0108601_161477.jpg


なかしましほさんのシフォンケーキ、
なんと13回目でようやく成功しました(涙)
感動のあまり、本当に泣きそうになりました。

12回失敗し続けてもう諦めていたのですが、
先日発売されたしほさんのシフォンの本をたまたま本屋さんで見かけて、
工程ひとつひとつをじっくり眺めていたら(ごめんなさ~い^^;)
やっとやーっと自分の間違えていた部分に気がついたんです(笑)
しかもそれはあまりに初歩的なところでした^^;;


e0108601_1624369.jpg

他の方のレシピでは大丈夫なのに、
なぜかしほさんのシフォンだけは爆発してました。
シフォンの生地も、レシピによって全然扱い方が違うのですね。
長いトンネルを抜けることができて、本当にうれしい^^

haru*ちゃん、いろいろ相談にのってくれてアリガトウ。
恥ずかしすぎることができていなかったです、私(笑)
やっとスタートライン、これからいろいろ焼きまくるね♪



e0108601_16113171.jpg


息子のこと(長いです)
[PR]
by tasutamamama | 2008-10-24 16:30 | お菓子
チョコとカレンズのスコーン
e0108601_212190.jpg


チョコチップ、そしてスコーンばかりが続きますが^^;
いつもとは違う本を参考に作ってみました。
あこ酵母のスコーン、やばすぎるくらいおいしい(笑)



e0108601_2142551.jpg

チョコチップとカレンズという組み合わせも実は初めて!!
これ、最高のコンビです!!!
やっぱり4日目に焼きましたが、
サクサク感といい、ふわっと感といい、
本当にたまらない^^


e0108601_2155832.jpg

前に酵母のスコーンをものすごく喜んでくれた友達、
こちらも味見をしてもらいました。
次回もお願~い!!とのお返事に私もニンマリ(笑)



e0108601_2192326.jpg

そうそう、あこ酵母の山食も練習してました。
350gで納得のいくものが焼けました♪
はるゆたかブレンド、てんさい糖、塩、水、酵母で。

同僚のお子さんが乳製品アレルギーとのことで、
こちらを差し上げたらとても喜んでもらえました^^

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-19 21:13 | お菓子
チョコチップクッキー
e0108601_155032100.jpg

この時期になると恋しくなる、あこさんのチョコチップクッキー^^
最近は焼くとすれば、ヘルシーなクッキーが多かったので、
久しぶりにバターたっぷりのクッキー!!



e0108601_15524430.jpg

とは言え、バターが少し足りなかったので、
その分牛乳に置き換えて^^;
でも、サクサクでやっぱりおいしいクッキーだな♪



e0108601_15554651.jpg

チョコが大好きな娘はたくさん食べていたのですが、
チョコが嫌いな息子はひと口食べて「やっぱりチョコはいやだな・・」と^^;
今度はチョコなしのクッキーを焼くことにしましょう^^




e0108601_1558980.gif

今日は運動会でした。
朝の朝まで、雨模様のお天気にヒヤヒヤしていましたが、
最後は晴れ間も広がり、無事に終わりました^^
運動会、子どもたちの成長を本当に感じますね。

息子はかけっこは苦手なようで、よく「いやだなァ・・」とつぶやいていたのですが、
ちゃんと笑顔でゴールしていたし、フラフープなんかはすごく上手でビックリ^^
(年長さんは一輪車もスイスイで、これまたビックリ!)
娘はまだ2歳児クラスですが、三輪車レースなんかはおてんばぶり発揮(笑)
ダンスもとーっても可愛いお年頃でした^^

これからも体も心もすくすく成長しますように!!!

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-15 16:06 | お菓子
プレーンスコーン
e0108601_22255291.jpg


あこ酵母でどうしても焼いてみたかったプレーンスコーン!!!
いつものごとく、週末むけて4日間寝かせました。

みなさんの作られているキレイなスコーンに感化され、
今回はいつもより丁寧に・・・を心がけて(笑)


e0108601_22291499.jpg

生地がなんとなくゆるめだったかなァと不安になりつつ、
ちゃんと膨らんでくれた姿にホッ^^

それにしても、あこ酵母って本当に食べやすい♪
自家製酵母やホシノのスコーンはその独特な香りが美味しいのですが、
あこ酵母は純白な味(表現力がなくてスミマセン^^;)というか、
直球ストレートな感じ(ますます意味不明の表現^^;;)のものが焼ける気がします。



e0108601_22345734.jpg

久しぶりにクロテッドクリームも準備して、クリームティーに♪
息子は大好きなので、喜んで頬張っていました^^*
そうそう、ジャムは義母さんの手作りのブラックベリージャム。
甘酸っぱくておいしかった~



e0108601_22371589.jpg

クロテッドクリームといえば、本場は英国。
今はもっぱら中沢のものしか手に入らないけど、
あちらではきっとおいしいものに出会えるんだろうなァ^m^
でも気をつけないと、太っちょの陽気なオバちゃんtommyになりそうだわ^^;

[PR]
by tasutamamama | 2008-10-11 22:44 | お菓子