自転車記念日
e0108601_605720.jpg

昨日ちょっと嬉しいことがあっとので、
早起きして号外を(笑)

写真は昨日の朝ごはん^^
徳太郎のパンとayakaちゃんのパンとスープ。
久しぶりに何の予定もない土曜日で、
「よーし、いつもの公園で自転車の練習するか~!!」と、
夏以降、ちっとも自転車(補助なし)に乗ろうとしない息子を誘い、
みんなでお散歩へ行くことに・・・・・







e0108601_683970.jpg

夏頃から補助なしの自転車練習をしていた息子。
慎重派(臆病者^^;;)な彼は、絶対に転びたくなくて、
練習もちょっと乗っては「怖いからもうやめる・・」と乗り気ではなく、
私も気が短いので(笑)気長に練習に付き合ってあげることもせず、
そのまま放ったらかしの状態でした。

ただ夫だけは時々息子に声を掛け、家の前で慎重派の彼に合わせた方法で、
ゆっくりゆっくり教えている場面はありました。

そんな息子がついに昨日、ひとりでこぎ出しました!!!
朝ごはんの後、家の前の狭い道路で、夫の手から離れてぐんぐん進む息子。
思わず涙が溢れてきて、久しぶりにヒックヒックするくらいに泣いてしまいました。

夏は私もいろいろあったので、まともに練習もしてあげなかったし、
夫いわく「ママのやり方はスパルタ式で駄目だよ」のごとく、
ゆっくり息子に向き合って練習してあげることもなかったし、
色んな思いが駆け巡り(大袈裟だけどホント^^;)、
泣いてしまいました。

いつの日か、私たちの手から離れて巣だっていくんだなぁ・・・と、
その後ろ姿からそんなことまで考えてしまって、
初めてひとりで歩いた時の感動、
ひとりで自転車に乗れた時の感動、
これからもきっといくつもの感動を与えてくれるんだろうな・・・
成長が嬉しい反面、なんとなく寂しい気持ちにもなりました。


e0108601_6341073.jpg

娘は3代目のお下がり三輪車ライダー^^;

e0108601_6355324.jpg

e0108601_6361340.jpg

e0108601_6375745.jpg

息子よ、おめでとう!
目標を達成した時の君、ものすごくいい顔をしていたよ^^


そして、夫よ。出勤前に練習に付き合ってあげて、
優しく見守ってあげたその姿勢に、感謝しています。ありがとう!



*パンやお菓子のお話ではありませんが、久しぶりにコメント欄をopenします。
よかったらおしゃべりしてくださいね^^*

[PR]
by tasutamamama | 2008-11-16 06:44 | tasu&tama
<< カレーランチ the EARLY BIRD ... >>