人気ブログランキング | 話題のタグを見る
抹茶シフォンケーキ
抹茶シフォンケーキ_e0108601_161477.jpg


なかしましほさんのシフォンケーキ、
なんと13回目でようやく成功しました(涙)
感動のあまり、本当に泣きそうになりました。

12回失敗し続けてもう諦めていたのですが、
先日発売されたしほさんのシフォンの本をたまたま本屋さんで見かけて、
工程ひとつひとつをじっくり眺めていたら(ごめんなさ~い^^;)
やっとやーっと自分の間違えていた部分に気がついたんです(笑)
しかもそれはあまりに初歩的なところでした^^;;


抹茶シフォンケーキ_e0108601_1624369.jpg

他の方のレシピでは大丈夫なのに、
なぜかしほさんのシフォンだけは爆発してました。
シフォンの生地も、レシピによって全然扱い方が違うのですね。
長いトンネルを抜けることができて、本当にうれしい^^

haru*ちゃん、いろいろ相談にのってくれてアリガトウ。
恥ずかしすぎることができていなかったです、私(笑)
やっとスタートライン、これからいろいろ焼きまくるね♪



抹茶シフォンケーキ_e0108601_16113171.jpg







抹茶シフォンケーキ_e0108601_16322123.jpg


久しぶりに子どものことを。(写真とは関係ありません^^;)

おととい、保育園にお迎えにいったら、息子が小さなサツマイモを手にしていました。
園の畑のサツマイモ堀りのあと、どうやら畑に残されていたようで。
私は自分が風邪気味だったのと、夕方で急いでいたのもあって、
「早く畑に置いてきなさい!」って息子に言いました。
それでも息子は手から離さずに家まで持って帰ってきました。
家に着いて玄関先でもう一度私は「玄関の外に置いてきなさい」と。
そのサツマイモは小さい上に傷だらけでした。
息子はなんとなく悲しそうな顔をして外に置いてきました。

家に入って、おたより帳を読んだ私は、ハッと我に返りました。
“今日の朝、小さなオイモを見つけたtasuくんは一日中ずっとオイモと一緒でした。
かけっこや体操のときは帽子の中にいれてあげて、その姿も可愛かったですよ”

息子に尋ねると「大きなオイモは給食室に運んで、この前おやつに食べたんだよ。
このオイモはうちで食べてあげようよ!」と言うのです。
そっか、畑に残されちゃったオイモを息子は大事に手にしてあげたのね。
「tasuの気持ちを聞かないで、本当にごめんね。」と私は誤り、
息子とふたりで小さなサツマイモを台所に運びました。

息子の気持ちに気づいてあげられなかったことにホント反省です。
なるべくお迎えに行った時に「今日は何した?」と聞きながら帰ってくるのですが、
時間や体調に余裕がないときはそうもいかなくて。

子どもの優しい気持ちを見逃すことのないように、
また母としてガンバロウ。
さて、お迎えの時間です。
今日は何をしたのかな^^

by tasutamamama | 2008-10-24 16:30 | お菓子
<< アップルリング ラウンドパンとワッフル >>